カテゴリ:
 昨日と今日は比較的暖かい青森市です。毎朝に同じバスに乗る病院努めの方からLINEが来て、インフルエンザの人が増えてきているから注意してね。と。昨年、一昨年はそんなに流行ってなかった気がしますが、今年は違うのですかね。
 普段の対策としてマスク着用やアルコール消毒、うがい手洗いなど、基本的な感染対策をしましょう。インフルエンザワクチンは基本的に接種しない私。インフルエンザにはイナビルという服用薬がありますから。あっ、インフルエンザと診断された場合には出勤停止となりまして、その間は有給休暇です。(新型コロナウイルスだと特別休暇ですが)2類と5類の差はここにもある。

カテゴリ:
 新車購入時に頂いた冬用ワイパーが既に3年目だったため、新しい冬用ワイパーを購入しまいた。


 運転席側は問題無かったのですが、助手席側のワイパー、おそらくですが中の骨組みが錆びついてそれが流れ出てきていたので、運転席側も時間の問題と判断し、運転席側と助手席側の両方を買いました。先に運転席側が届き、今日に助手席側が届いたので両方合わせて交換しまして拭き取りを確認してみたところ、新品なのに拭き取り時にスジが残りました。安かろう悪かろうのワイパーですが、買ってしまったものはもったいないのでコレを使うことにします。やはり、安物はそれなりの品質ですね。トヨタ純正のワイパー、こんな事にはなってないもの。高い品は高いなりのしっかりとした品質管理が行なわれている証拠ですね。

カテゴリ:
 通勤で使用している青森市営バスですが、今日は遅延が酷い。昨晩から今朝にかけて降雪があったので道路上に積雪が10cmはある。が、車の運転に支障がない程度。これくらいの雪なら遅延しても10分くらい。しかし、今朝は30分近い遅延となった。
 毎朝に同じバスになる人が、とある乗務員の顔と名前を覚えている。今日の遅延がひどく、もしかしたらあの乗務員か?と話していたら案の定、その乗務員だった。他の乗務員ならメリハリのある運転をしてくれるのだけど、その乗務員はとにかく遅い。当人の性格なのか、慎重すぎるのか。もちろん安全第一は大切だけれども、どうしても他の乗務員と比べてしまう。他の交通機関に乗り換えなかったから良いものの、乗り継ぎがある場合は、予定が狂ってしまうよ。
 ちなみにその乗務員、降雪時以外、つまりは冬期以外でもちょっと運転がおかしいと思う事がある。まず、加速。遅延を回復させたいのか、ここで速度上げるか?というところで加速し、バス停停車時もカックン。乗客がかなり不安に思うような走り方をするのです。
 大型二種という上位免許を持ってるのだから、もっと自信を持って運転してもらいたいですね。

カテゴリ:
 病院に努めている人からの情報ですが、青森市内でもインフルエンザの人が増えてきているようですね。昨年や一昨年はあまり多くないような印象でしたが、今年は多いのかもしれません。新型コロナウイルス対策で、アルコール消毒やうがい手洗いをしっかり行なっていますが、それの延長で問題無いでしょう。マスクもインフルエンザ対策として有効だと思いますので。
 インフルエンザと診断された場合、出勤停止となって、その間は有給休暇になりますが、新型コロナウイルスは特別休暇となります。2類と5類の扱いの差はここにもある。

カテゴリ:

 日本国に収めた税金が外国人に使われる制度、止めませんか?外国籍なら、その籍を置く国の政府に面倒を見てもらえば良いんだけどさ、だめだねー、日本国政府。日本国政府は昔から日本人に厳しく外国人に甘い。で、外国人を甘やかしても、それが日本国へ還元、貢献してくれれば良いのだけど、優遇されていると勘違いするケースが多いと思う。だから、このような記事が書かれる。
 このままだと、日本の将来はどうなるのでしょうかね。優秀な人材はどんどん海外に流出して(日本国を見切って)日本は衰退の一途を辿るのかもしれません。

カテゴリ:
 健康管理の一環として体重体組成計を購入しました。

 以前に使っていたタニタの体重体脂肪計が故障してしまったので、今回、新たに購入です。日々の健康管理の一環として、毎日計測しようと思っています。目標体重を設定しているために、それに向けて日々努力です。
 今まで、好き放題、食って飲んでの生活でしたため、食事制限等がストレスになりますけど、健康のため、長生きのためと思って継続ですね。美味しいものを飲み食いするために健康でいる。最高の目標かもしれません。

カテゴリ:
 予想はしていましたが、朝の通勤時間帯の道路が大渋滞。しかも通勤路にある片側2車線の橋が1車線通行止めになっているので、雪+車線規制で大渋滞でした。私は通勤でバスを使っているので、バスはもちろん迂回路に行くこともできず、ただただ、渋滞している道をひたすら走るしかありません。
 バス車内から行き交う車両を見ると1名乗車が多いですね。おそらくは通勤で自家用車を使っているのでしょうけど、その1名乗車の車両が激減すれば渋滞も減るのになぁと思ったりしています。
 どうやったら自家用車通勤から公共交通機関通勤へシフトできるか考えました。「自家用車通勤税」を創設してみてはどうか。お仕事用の車は除外し、あくまでも自家用車での通勤目的に課税。各種工事用車両や専用機器を積んだ車両、自家用車でも学校や保育園への送り迎えは非課税としますが、そこから職場へ行くなら課税。自宅に戻るなら非課税。ETCのような車載機にマイナンバーカードを挿入し(挿入しないとエンジン始動不可能とする)、道路上には移動を検知する機会を設置。走行軌道を常に記録し、登録された職場に到着した時点で課税対象。GPSの車載も必要ですね。  どうやって課税非課税を判断するのかを考えていたら頭が痛くなってきた。また、必ず不正する輩(課税回避となるような機械の開発)が出てくるので、自家用車通勤税は非現実的でした。なので、別の手段を考えます。

 公共交通機関(鉄道/バス)を使っている社員の割合に応じて法人税の減税をする。これならどうだろうか。既に行なっているのなら効果は薄いけど、自家用車通勤が多い地方なら効果あるのではと思います。法人税が減税になった分を従業員に還元した場合には、さらに減税。もちろん、すぐにできないし、多くの人は楽な自家用車通勤を覚えてしまったので面倒な公共交通機関での通勤にシフトするとは思えない。だからこそ目に見える対応を行なわないと何も変わらない。

カテゴリ:
 昨日に購入したワイパーの運転席側(650mm)、購入した時は2,322円でしたが、今日、同じ商品を観たら1,800円に値下がりしてる。差は400円くらいですが、悔しいですね。ダメ元でキャンセルしてみましたが、既に出荷準備中だったためにキャンセルできませんでした。残念。まあ昨日にも書きましたが店頭よりも安いから良しとします。助手席側のワイパーの価格は変わっていませんでした。
 さて、今日は夜から再び降雪の予報。ドカ雪にならなければよいですが、まあ、降るでしょうね。明日の道路が心配です。

カテゴリ:
 12月1日(木)にドカ雪になりまして、その雪がまだ残っています。そんな中、今日は気温が上がって雨が降る予報。いいぞ。雨が降ると雪が減りますからね。良い傾向。ただ、残念ながら期待した量の雨は降りませんでした。そしてそんなに雪も減らずに。次の雨に期待したいところですが、気温がまた下がると雪になりますから。てなわけで、今日の雪解けはそんなに期待ができませんでした。

 3年目の冬用ワイパーの助手席側から錆が流れ出ているのを確認。ゴム自体は割れたり避けたりすることも無くまだ使えそうなのですが、この錆は車体に付着すると汚れになってほかの箇所の錆を誘発するおそれがありますから、交換を決定。ご近所のホームセンターに行くと、Amazonより高いですね。なので、急ぎの商品ではないのでいったん帰宅してAmazonでぽちっとな。先日のブラックフライデーで買えばよかったかと少々後悔しておりますが、まあ仕方ない。店頭よりも安く購入できたので良しとします。助手席だけではなく、運転席側も併せて購入しました。後部チのワイパーは使用頻度が少ないので次の機会に。

カテゴリ:
 昨日から降り続いた雪が今朝には38cmに達していまして。自宅の車が埋もれていました。朝にそれを雪から掘り出して出発する。いつもなら12月中旬以降にあるような光景だけど、ちょっと早いね。とりあえず車を動かせる状況にして出発。雪捨ては二の次。
 そして、いつもより10分ほど早い時間に出発しましたが……。ダメでした。道が動かない。ちょっと雪が降っただけで何でこうも渋滞するのでしょうか。除雪排泄が入って道が狭くなっているわけでもなく。1km程度の長さを通過するのに30分。雪がない時でも渋滞する道、今日はいつもの4倍くらいの通過時間です。ただ、なんとか始業には間に合いましたので、いつも通りのお仕事をして帰宅。帰宅時には大通りの雪はほぼ無いので流れていましたが、ちょっとした脇道は雪がたくさん残っていますね。でも詰まるようなことはなく、バスは順調に進んで帰宅しました。
 この雪、とりあえず一旦は消えるのでしょうか。それとも、このまま寝雪になるでしょうか。予報を見る限り、明日は雨なので少しは減るでしょうけど消えはしないだろうから、やはり寝雪になりそうですね。本格的な冬の始まりです。

このページのトップヘ

見出し画像
×