雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

オーディオ取り付け

VIVIOにオーディオを取り付けました。
1
※シフトレバー上のオレンジ色のスイッチは2WD⇔4WD切り替えスイッチ。

純正オーディオは2DIN(1DIN x 2)だったので、変換コネクタの他に1DINの小物入れを買いました。
取り付けている最中に、車体側のアンテナ線が短いことに気付き、再度買いに行く。

全ての接続が完了し、試聴する。よし、OK。
音質等を調整していると、リアスピーカーが無いことに気付く。
まあいい。どうせ自分の足になる車です。

で、リアスピーカー以上の驚愕の事実を発見。
2
今日、作業をしてハンドル下を見て気付いたのですが、ハンドル下のカバーが無くて配線が見えてる!!
ECUも見えてるっぽい。おいおい、何だよこの車・・・・・・。

ここでプラス思考で行きます。
後々カーナビを取り付ける予定でいるのですが、カバーを取る手間が省けたのだな。
そして再度カバーを取り付ける手間が省けたのだ。良しとする。

3
ちなみに本日までの総走行距離。もうまもなく10万キロです。

整備手帳を見たら、前回の車検時にフロントブレーキ一式を交換してるみたいだ。
交換されているのは良いのだけど、高速(80km/h〜)からのブレーキングでジャダーが発生してる……。止まれるから良いし、80km/hも出すことはまず無いので無問題なのですが。

でも、最近はだいぶジャダーが収まってきた。走りこんでローターが減ったか。

前所有者は女性で、大学の音楽の講師だったそうだ。けど、結構エンジンはスムーズに高回転まで回る。しっかりと回していただいていたのでしょう。



あぁ、三連休がもうまもなく終わる。明日からまた仕事だぁ〜。

車キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

今日は私の誕生日、29歳になりました。オメデトーー。

まあそんな事は置いといて、やっとこさ車が来ました。
約半年ぶりのマイカーです。スバル ヴィヴィオ。(写真はもうちょっと待っててね)

5MTでして、これまた半年ぶりのMT。運転できるかなぁと内心ドキドキしておりましたが、車体が軽いのと、低回転でも意外とあるトルクのおかげで発進は問題無く運転できました。

自宅駐車場がちょっとした坂になっておりまして、ここで坂道発進の練習。無問題。

ある程度運転に慣れてくると、前の車であるV35スカイラインの感覚が戻ってきました。ただ……。
広い道を走っていまして、前車を追越すためにシフトダウンしてスロットル全開にするんだけど、加速感が無い。
そこで我に返って
「あぁ、軽自動車だった。」
と、思うわけです。

NAなので、回してもあまりパワーが出ません。
まあ、通勤の足+街乗りとして使うんだと割り切っておきます。

内装でとりあえず付けたのが、ワイドミラーと助手席補助ルームミラーです。イルミ関係はまだです。

地デジアンテナ自作

某巨大掲示板を見ていたら、地デジアンテナ自作を紹介するページに辿り着きました。
同軸ケーブルとちょっとした工具があれば、小学生の工作レベルで充分加工ができます。

で、実際に作成しました。ちょっとアレンジしてるけど。
テレビの地上デジタルアンテナ端子部に接続し、チャンネルサーチ。見事に受信できました。

ただ、チャンネルによっては受信感度が弱いので、ブースターの併用をしたほうがいいかな。
でもとりあえずは視聴できてるから良しとするか。

[設置状況]
3846465_1908745819 設置というか、ただベランダにぶら下げているだけ。
悪天候だと感度が鈍るだろうな。
私が住んでいるところは比較的電波が強いところなので、この方法で可能だったかもしれませんが、電波が弱いところは難しいかもしれません。

次は、BSデジタル対応アンテナを自作してみようと、無謀なことを考えている俺がいる。

いよいよ青森へ

こんばんは。
先程、激しい夕立がありました。実家より母の見送りで、実家近くのバス停より川口駅に向かう。名残惜しそうにバスを見送る母の顔を見て、無意識のうちに自分の眼には涙が。きっと母も同じだろう。

私は現在、東京駅八重洲バスターミナルにいます。
週末や連休前は多くの人が待つこの乗り場も、平日ということもあり、それほど混んではいません。
雨が降ったので気温が下がりましたが、蒸し暑いです。時折涼しい風が吹き、それが秋の気配を感じさせます。猛暑も終わりに近づいてきています。

これから、東京駅を21:30に発車する夜行バス「ラフオーレ号」に乗車し、一路青森駅へ。このバスに乗ったら後戻りはできません。

長かった川口での生活に終止符を打つわけです。28年と10ヶ月、長いようで短い28年間、あっという間です。
今、色々な事を思い出しています。幼稚園〜小学生〜中学生〜高校生〜専門学校〜就職・転職した会社。
どれも良い思い出、決して無駄なものはありません。
生まれ育った故郷の風景は、しっかりと脳裏に焼き付けましたが、実家近所の写真を撮り、3年半住んだ家から見える風景を写真に撮り、普段使っていた駅の写真を撮り、思い付く限りの写真を撮りました。本当はもっと写真を撮りたかったのですが、時間と移動手段の都合上、馴染みの場所を優先しました。

妻と知り合って9年、結婚して3年目。付き合い初めの頃の初々しさは殆んど無いけど、妻の今でも変わらない可愛らしさが大好きです。

親に、「青森に行く。」と説得した時の私の言葉、
「遠い異国の地に行く訳じゃない、同じ日本国内だ。ちょっと距離が遠くなっただけ。」
と。
この言葉、親を説得すると同時に、自分にも言い聞かせていたのかもしれない、いや、言い聞かせていたのだ。

結婚する時の妻との約束、
「結婚したら青森に来ることが条件。」
婿養子となった以上、いずれは妻の実家(青森)に行く事になると覚悟していました。ただ、それは5年〜10年も先の事だと思っていましたが、まさか急に行く事になるとは。

「妻とこれからの家族」を優先した自分が誇らしい。
ある人が見れば「だらしない男」「尻に敷かれている」と思うかもしれないけど、
「だらしない男」=「弱い男」
という式は、必ずしも成立しないことを付け加えておきます。自分で言うのもなんだけど。

青森は未知の地域、土地。これから自分で開拓や勉強、発見をしなければなりません。
都会の人間が地方に行ってギャップを感じないで生活ができるか。
まず無理でしょう。でも「郷に入れば郷に従え」「住めば都」ということわざがありますから、住んでいくうちに慣れるでしょう。

……もう、仕事以外で上京する事は無いでしょう。仕事以外だとしたら、親族の「冠婚葬祭」かな。「葬」での上京は嫌だけど、それは避けられない現実、覚悟しておかないといけません。

あと40分程でバスが入線します。そして乗車。バスでも自家用車でも、旅行をする時の道中が一番楽しいよね。ワクワクドキドキです。
青森駅到着予定時刻は翌朝7時。約10時間の長旅となります。
何度もバスに乗っているので慣れているはずなのですが、何なんだろうな、ワクワクドキドキ感と同時に寂しさもあります。



お世話になりました方々、ありがとうございました。
この場をお借りしまして、心より御礼申し上げます。

私は青森に移住しますが、今後とも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い致します。

V35スカイラインとのお別れ

3年間,共に過ごしてきたV35スカイラインとも今日でお別れ。
大排気量セダンで6MTと,現代において非常に珍しいスペックのこの車,実に良い車なんだけれども,残念ながら手放すことになってしまったのだ。

V35スカイラインはいつものようにいつもの駐車場にいました。
V35スカイラインはいつものようにいつもの駐車場にいました。

これも今日で見納めなんですね・・・・・・
これも今日で見納めなんですね・・・・・・。

いつものようにドアを開けて運転席へ。
いつものようにドアを開けて運転席へ。

キーを刺して
キーを刺して

エンジンスタート
エンジンスタート。VQ35DEエンジンが唸る!!

今まで何回ペダル操作したかね。
今まで何回ペダル操作したかね。

今まで何回ギアチェンジしたかね。
今まで何回ギアチェンジしたかね。

総走行距離はこんなもんです。
総走行距離はこんなもんです。

内装をバラした時に余ったビスは結局そのまま(汗)
内装をバラした時に余ったビスは結局そのまま(汗)

これから日産へ。
何回この道を通ったかな。
何回この道を通ったかな。
天気が良かったのでサンルーフ全開で。

日産の方に送られて東川口駅へ。
日産の方に送られて東川口駅へ。実質これが最後のV35スカイラインの写真となりました。

帰宅後。もうそこにV35スカイラインはいない。
帰宅後。もうそこにV35スカイラインはいない。

V35スカイラインよ!貴方から学んだことは決して忘れはしない!!
またどこかで会おう!!


3年間ありがとう!!

カーナビ・オーディオ取外し

本日はカーナビとオーディオの取外しを実施。
日産にお願いしようかと思っていたのですが、やれるところまでやってダメなら諦めようと。友人宅に行って一緒にやろうと思ったのですが、11時頃に連絡しても返事が無い。諦めて一人で13時から作業に取り掛かる。

オーディオはこの車の納車日(2004/04/29)当日に自分で取り付けたので、こちらは簡単に作業が完了しました。

問題はカーナビでした。
カーナビの取り付けはイエローハットでお買い上げと同時にお願いしました。この為にどこにどう配線しているかがよく分からず、これが一番時間がかかったのではないかと。

でも、流石取り付けのプロフェッショナルですね。綺麗に、そしてスマートに取り付けてました、自分じゃそこまでやらないだろうってくらいに。
例えばGPSアンテナ。配線はAピラーの内張りの中を通ってた。内張りをはがすとAピラーに沿って綺麗に配線。すげーよ。

取り外し作業をしながら口ずさんだ歌

 いつのことだか 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう

この車での様々な出来事・思い出を振り返りながら着々と作業を進める。

そして16時に作業完了。ただ、まだ細かいところが残っている。
カーナビを支えていた台のシールのカス。シールを剥がす薬品か何かで磨けば綺麗になるのだろうけど、手元に無いのでとりあえず放置。

あと気になるところといえば……。
ビスが1本余った!!!!
当初は3本余ってしまったので、内装のバラしかたのマニュアル見ながら追っていたら該当箇所を思い出して見てみると案の定ハメてなかったのでそこを締める。
その作業が終わり、一旦自宅に向かう。チョット休憩しようと。
そして再度車に乗り込みエンジンをかける。よし、問題無くかかった。
ふとコンソールのポケットを見る。
「?!?!?!?!?!」
ビスが1本余ってる!!!!!!!!!!!!!

当然ながら既にやり終えた感で満たされるので放置です。

いったいどこなんだろうか。とりあえずお返しします(汗)

内装分解中の図1
内装分解中の図1

alt=
内装分解中の図2

作業完了の図
作業完了の図
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ