雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

LEDの発熱を甘く見てはダメ

 まずは以下の写真を見ていただきたい。
PhilipsのLEDバルブ
 茶色いグリスにも見えるし、接着剤にも見えますね。これ、LED点灯時の発熱で融けた感じです。LED素子そのものは、電球の様な発光による発熱はありませんが、基盤が熱を発するのです。溶けて流れ出たこれは、ハイビーム側のLED素子に達しています。これ、問題は無いのでしょうか。とりあえず、この件については、Philips社に問い合わせてみることとします。

 ちなみに、反対側はこんな感じ。茶色いのは流れ出ていません。
20160128_033812733_iOS
 H4バルブはもともと右側通行用に設計されており、日本等の左側通行仕様の車両のライトは、H4バルブを斜めにしています。最初に載せた写真側が斜め下を向き、その次の写真が斜め上になるように取り付けられるので、その違いと思われます。

 先日発見したリフレクタの曇りは、これが原因なのですかねぇ……。

LEDでもリフレクタ焼け?曇り?

 PHILIPSのH4 LEDヘッドランプを使用していますが、まさかのリフレクタの曇りを発見しました。
IMG_5092 Img_5092_1
 赤枠が、LEDで発生した曇りと思われる箇所です。取り付け時には存在していなかったはずです(そもそも取り付け時に存在しているのなら拭き取る)。ただ、この曇りは、消灯時は目立たず(殆ど見えない)、点灯すると曇りが浮き出る感じです。後付HIDの時の曇り方とは違います。
 もう暫く様子を見ますが、曇りが増えてしまうようなら、ハロゲンバルブに戻すしかありません。追って報告します。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

クリンビュー最低

2度と使うかこんな糞カスクリーナー。
使ったらよけいに汚れるんだけど。
私の使い方の問題?いやいや、ちゃんと説明書き通りやってるで。

7年ぶりの機種変更

[2016年4月28日追記]
※ソフトバンクサイトより、当記事で紹介している「ガラケー無料交換プログラム」は、キャンペーン期間が2015年7月1日(水)から2016年4月27日(水)までとあり、現在はこのキャンペーンは実施されておりません。現在は「ガラケータダで機種変更プログラム」が実施されてます。

 ふとソフトバンクのサイトを見たら「ガラケー無料交換プログラム」というのを発見し、詳細を見てみる。
 すると、ケータイを60ヵ月以上ご利用中のお客さまが、対象のガラケーに無料で交換できるプログラムです。というものだった。60ヶ月、つまりは5年以上、同じ機種を使用していれば、最新のガラケーに無料で機種変更できるということだ。このプログラムは2015年7月1日から実施されていたようだが、今まで気付きませんでした。
 妻が使用している911SH、5年どころか7年くらい使用していて、既に充電端子カバーは外れてどこかへ。外装も傷だらけでした。こんな状態の電話機でも、まだ充分に使えているというのが不思議です。
 ただ、ちょうど良かったかもしれません。実はシャープ製の携帯電話において、2016年1月以降のカレンダーが表示されないという問題がありました。
シャープ製のフューチャーフォンで 2016 年 1月以降のカレンダーが正常に表示できない問題
 順次SMSでアナウンスがあるような事でしたが、SMSが届いた気配が無さそうですし、事務手数料は発生しますが、機種代金は無料で交換できるのでこのプログラムを利用しました。
 交換候補とした機種は、2015年12月4日(金)に発売されたAQUOS ケータイです。発売日当日にソフトバンクショップに行ってみましたが、なんと店頭在庫が無いとの事。店員さんのお話では、スマートフォンは発売日に合わせて入荷はするのですが、ガラケーに関しては事前に予約があった台数しか入らない。店頭在庫が無いという事は、予約が無かったのですね。
 更に、店員さんはご丁寧に、家電量販店なら入荷している可能性があり、家電量販店でもガラケー無料交換プログラムを実施しているから、そちらで入手できるかもと、客の立場になって案内してくれた、いやはや、ソフトバンク店員も捨てたもんじゃないですな。
 翌日の12月5日(土)、ご近所のケーズデンキへ出向き、ガラケー無料交換プログラムによる手続きをお願いした。出向く前に店頭在庫を電話で確認しておいた。
 店舗に到着後、手続きが順調に進む……。と思いきや、トラブルだらけの手続き。
 まず、契約プランについて。ソフトバンクサイトのよくある質問(FAQ)を読むと、料金プランについての適用条件は無いとある。つまりは、既存の通話定額だけのプランでも問題が無いわけだ。
[ガラケー無料交換プログラム]加入に必要な条件はありますか?
【料金プランについて】
料金プランやパケット定額サービスに関する適用条件はありません。
↑以前までは、この文言があったのですが、今は無いみたいです。ただ、パケット定額プランの契約は必須ではなくて任意である事に変わりは無いです。
キャプチャ
 ところが、担当した店員がパケット必須、ガラケー無料交換プログラムの対象機種では無いと案内してきた為、私が事前に調べてた内容を一式伝えると、そこから調べ始めるものだから、順調に進めば1時間程度で終わる手続きが2時間以上経過してようやく終わりを迎えました。いくらガラケーの人気が無くて契約する人が少ないとはいえ、販売している以上は商品知識を持っていて欲しいです。
 色々とありましたが、無事に機種変更してHD Voiceを試したところ、確かに音質はクリアになっています。従来の音質がAMラジオなら、HD VoiceはFMラジオといったところか。
 今度の機種は900MHzの3G対応しているとの事。以前の911SHと比べると通話できる範囲が広がっている(はず)ので、使い勝手は良くなりますね。
 電話機としてガラケーは最高な端末と思っています。段々とガラケーの数が減ってきましたが、まだまだ需要はあると思います。数は少なくて良いから、作り続けて欲しい。

後付LEDの弱点か

 本格的な雪になりました。降雪時はライト点灯して安全運転に努める私です。
 今朝は気温2℃〜3℃のべた雪の中を1時間ほど走行しました。先日の記事に投稿した通り、PhilipsのLEDライトとしています。IMG_4973

 LEDライトの懸念事項として、発熱の少なさから、降雪時のライトに積もった雪が解けない事がありますが、まさに、今朝がそれでした。前の方向指示器まで雪で覆われており、とても危険な状態でした。
IMG_5010 IMG_5008
IMG_5011

 出発直後は、前走車の後部にカットラインが照射されてたのですが、走行するにつれ、カットラインが照射されなくなりました。
「Philipsの不点灯事案が発生か?!」
と、心配しましたが、安心してください。点いてますよ。

IMG_5009 IMG_5012
 ハロゲンバルブを使用してるフォグランプには、雪は着いてません。
(ライト形状や取り付け位置が違うので一概に比較はできませんが)

 という事で、着雪対策が必要です。一番簡単な着雪対策は、ハロゲンバルブに戻す事かもしれませんね。

Windows 10が降臨しました。

 我が家のデスクトップPCにも、とうとうWindows10が降臨しました。そして、インストールが完了して、Windows7からWindows10へとなりました。
無題
 Windows7が32ビットだったのでWindows10も32ビットのままですが、私の普段の使用用途を考えると、32ビットで十分に事足りますので、これで良しとします。
 懸念していた互換性については、私のPCでは特に問題は発生せず、普段使用しているアプリも問題無く動作しているようで一安心です。
 Windows7時代に設定していたRAMディスクですが、Windows10にしたら消えてしまったので、再度RAMディスク作成アプリをインストールして設定し、今に至ります。
 Windows7からWindows10への移行なら、違和感はあまり無いと思います。なので、特にPCでゴリゴリやることも無く、また、単なるインターネット閲覧ツールとしている場合には、Windows7から10にしても問題は無いと思います。(ただし自己責任でお願いします)
 自宅にはWindows7(64ビット)のノートPCがあるのですが、それもいずれ降臨するでしょう。そちらは64ビット版となるのかな。メモリ8ギガバイトも積んでるから64ビットの恩恵を受けるでしょう。
 もうちょっといじってみますね。とりあえず、MinecraftのWindows10向けbeta版は入手した。

ノートLED化への道:ヘッドライト編

 諸事情により、PHILIPSのH4型LEDバルブを入手することができました。この製品は2ちゃんねるで評判が良いので楽しみです。
image
 早速取り付けて点灯してみます。
運転席側ライト 助手席側ライト
 色温度は6200kとの事ですが、この写真からでは4500k〜5000k程度に感じますね。ちなみに以前に装着していた4300kのHIDライトはこんな感じ。似たような色合いです。
LED車幅灯&HID4200K
 さてと、照射した状態はどうでしょうか。カットライン\_\_を確認です。
照射画像 2015-11-30-19-07-21 IMG_5021[1]

 とりあえずiPhone5で撮影した画像ですが、意外としっかりと出ています。グレア光もハロゲンの量とあまり変わらず、対向車にとって目潰し光線となるような状態ではないでしょう。ただ、この写真ではわかりませんが、気になる点があります。左上がりの\ですが、LEDの形なのか、近くで照射すると■が並んでいるのがわかります。その写真については、機会がありましたら撮影してこのページにアップしようと考えています。
2016-03-15-22-32-24
IMG_5212
IMG_5210
正面から見てみると、ロービーム時、リフレクター上部に当たる光が弱いのがわかります。ただ、実用上は問題無いです。
 動画を掲載します。撮影した機材はドライブレコーダーユピテルDRY-FH200です。
 参考までに、HIDの時とハロゲンバルブ(サーキットクリア)の時の動画も掲載しておきます。同じ道を走行しています。




 取付後の様子。LED素子がリフレクターにどの様に反射しているかを、ライト正面から見てみました。黄色いのがLED素子です。注目して欲しいのはロービーム用のLED素子の映り方です。


 ロービーム側は、スプーン(遮光板)でしっかりと素子がカットラインのリフレクタに反映されていますね。リフレクタカットラインの左側の斜め線/の下に映るLED素子はハイビーム用です。

0120-951-925 からの着信がありました。

今日の午前中ですが、タイトルの「0120-951-925」から私の携帯電話宛に着信がありました。フリーダイヤルでの着信は何らかのセールスだろうと思ったら、案の定、セールス電話でした。
 電話の内容は、SoftBank Airの売り込みでした。以前にYahoo!JAPANのトップページからリンクされていたYahoo!BBのキャンペーンサイトで、自宅のインターネット環境や携帯電話の利用状況アンケートがあって、それに回答して、回答者でキャンペーンに適用する人に順次電話してるんだと。
 まあ、SoftBank Airの評判は最悪で、というか自宅に既にインターネット回線があるので不要なのです。

 で、ちょっと残念だったのが、セールスの電話の知識ね。ソフトバンクの製品を売ってるのだから、ソフトバンクの契約プランの内容くらい把握しておこうよ。

 知識不足だなと感じたやり取りは以下、概要。

営業男「お使いのプランでは月に7GBの上限がありますよね。」
私「いいえ、私の契約では月7GBの上限はありません。」
※実際に上限は無い。↓
通信速度の制御について
キャプチャ
営業男「現在の状態では月7GBの制限があるのです。」
私「はぁ……(無知な人間と確定した)」
 私の声のトーンが一気に下る。相手もそれを察したのか、喋ることだけ喋って、最後に、
営業男「ソフトバンクをご解約予定が無ければ2年間SoftBank Airをご利用いただけませんでしょうか。」
 それを聞いた私は、ズバっとこう答えた。
解約予定があります!
 電話口の声のテンションが一気にダウン(笑)。終了である。
 今回のこの電話では、客の意見に対して聞く耳を持たない、話す価値の無い営業電話という事が残念であり、腹正しかった。
 今後、この様な電話がある時のために、今一度、自分が利用している携帯電話の料金プランの確認してみてはいかがでしょうか。また、それをきっかけに料金見直し(他社へMNPや不要オプション解除等)も良いかもしれません。

NifMoが通話定額を始めたようですが。

以前からアナウンスされていたNifMoの通話定額ですが、2015年10月29日からようやく開始されました。ちょっと遅かった気もしますが。
ニフティ、MVNO初の月額定額電話“かけ放題”サービス「NifMo でんわ」提供開始
 という事で、「NifMo でんわ」について色々と詳細を確認してみます。

 NifMoでんわは、音声通話にオプションとして用意されており、国内の携帯電話、PHS、固定電話、050IP電話向けの通話が定額で月額1,300円となっています。NifMoで毎月1,300円以上の通話料金を支払っている人にとっては安くなりますね。
 このNifMo でんわですが、実はIP電話です。SkypeやLINE、050 plusで実現している通話の方法と同じですね。IP電話なので、音声通話回線ではなくて、通信回線を使います。よって、パケットを消費します。
 NifMo 電話に限らず、IP電話のメリットとしては、携帯電話が圏外でもWi-Fi(無線LAN)が使える状態なら電話を使えることですね。また、有事の時、電話集中して回線が使えない状態でもパケット回線なら比較的つながりやすいというメリットも有ります。
 良い事があるように思えますが、では、現時点で判明しているNifMo でんわのデメリットも挙げていきますね。
 発信者番号。発信者番号通知は使えない、もしくは使い物にならないと思っていたほうが良いです。インターネット上で入手した情報ではありますが、docomo宛とソフトバンク宛には発信者番号が通知されません(非通知)。au宛には、+81が付加され、発信元の携帯電話番号の先頭の0が無い状態。つまりは、例えば発信元の携帯電話番号が 090 1234 5678 だった場合、auの携帯電話番号に表示されるのは「+819012345678」となります。固定電話宛はまだ未確認です。
 音声回線ではなくて通信回線なので、ある程度の通信速度が必要です。電波が不安定(アンテナ本数が最大本数ではない)な状態でも、音声回線では余裕で通話できても通信回線での通話が不安定になるようなシーンが有るかもしれません。
 110番等の緊急電話番号や、フリーダイヤル等の発信できない番号がありますが、その場合には音声回線で発信すれば良いですね。

 という事で、これらを踏まえて、現在、メリットデメリット、毎月の料金等を加味してNifMo でんわを申し込もうか検討中です。が、実は、殆ど通話無料で済んでるんだよねぇ。固定電話宛はViberで実現できてるし、仲間内にはLINE等で通話。
 せっかくの無料通話が開始されましたが、ちょっと残念な仕様でした。
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