昨日NTTにサイトから問い合わせした050IP電話機器の交換の件の回答が来た。
電話してくれとのことなので0120-116-116へ。

[1回目]
電話でオペレータに問い合わせ。電話に出たのは30代後半くらいの女性。

現在レンタルしている050IP電話機器WebCasterV110VoIPアダプタに交換したいが可能か?
→電話番号やら契約者氏名/住所を告げて契約内容確認
 →VoIPアダプタのレンタルは終了しているのでお買い上げしかないと回答

「そうなんですか。」と,とりあえず一旦電話を切る。
早速Googleさんにお世話になる。
VoIPアダプタ レンタル終了」で検索実行。

 そ ん な 記 事 は ど こ に も 見 当 た り ま せ ん が

NTT東日本のサイトも検索(検索って便利)。当然ヒットせず。

再度電話

[2回目]
電話でオペレータに問い合わせ。電話に出たのは20代前半かな。
(女性は電話の声は何故かトーンが高いゆえに電話の声だけだと若いと錯覚する)
現在レンタルしている050IP電話機器WebCasterV110VoIPアダプタに交換した
いが,VoIPアダプタのレンタルが終了すると聞いたが本当か。
└→確認しますとの事
  └→レンタルしてます
└→電話番号やら契約者氏名/住所を告げて契約内容確認
  └→発送手続き完了及び返送方法の指示を受ける

やっぱ若い娘っていいね。色々な意味で若い娘っていいよ。

と,ハイスピードタイプの申込方法もついでに聞いてみた。
11月13日(金)から申込受付開始で(提供開始と勘違いしていた),11月20日(金)から提供開始だそうで,私の場合には局内工事で済むそうなので2,100円(税込)かかるとの事。
下りが最大200Mbpsかぁ。でも,自宅内だとその光速の恩恵は私だけ。
他のノートPCは無線としちゃってるからなぁ。