X-Liteという,フリーのソフトフォンがありまして,以前も使っていたことがあります。
要は,メッセンジャーの音声/映像通話機能のみに特化したアプリです。
X-Liteの設定方法は割愛します。
(ひかり電話 X-Liteで検索すると良い事がある)

2F自室(というか寝室)に籠る事は多々あり,その部屋に電話機は無い。
なので,PC起動中はPCを電話機として,自宅宛に着信があったらPCで通話すればいいかなと。

この機能ですが,ひかり電話だからこそ使えるわけで,ADSLでは使えません。
050IP電話の設定も試したことがあるけどダメでした。
(昔のバージョンでダメだった。今は使えるのかな?
  └→できるようですが,別途サーバ設置必要みたい)

ひかり電話対応ルーターは,アナログ電話を含めて最大7つの電話機を使う事ができて,うちIP端末5台。自宅にある全てのPC(といっても2台のみですが)にX-Liteをインストールすれば内線電話がPCで可能。
(家族全員がソフトバンク・ホワイト家族プランなので外にいながら内線電話状態ですが)

先日購入したPCには,フロントにヘッドセット/マイク端子が無くて,全部背面にあります。
そこで,スピーカーとヘッドセットへの出力を切り換えられる物を買いました。
SANWA SUPPLY MM-SW1 マルチメディアスイッチ


大掛かりな装置ではなく,単に3.5ミニジャクの切替スイッチ。
これに,スピーカーとヘッドセット/マイクを接続した状態としておいて,差し替える必要が無くなるので端子部の保護にもなる。

ボリュームも付いているけど,現時点では最大としておくかな。
スピーカーとヘッドセットにもボリュームがあるから,調整はそちらでした方が良いですね。

ということで,Yahoo!ショッピングでポチットナ。
(Yahoo!ポイントがあったのでそれを使う為)

取り寄せみたいで,納期確定で再度メールがあるそうです。

サンワサプライ マルチメディアスイッチ MM-SW1Yahoo!ショッピング
サンワサプライ マルチメディアスイッチ MM-SW1