前々から思っていた931Pに機種変更が完了しました。

ご近所の家電量販店に行って,ディスプレイ機種を手にとってこいつに機種変更したいと。
入店→機種変更完了まで30分もかかってないかな。


先日,ケータイWi-Fiのサービスを発表したソフトバンクでして,My SoftBankでその申し込みができるようです。
で,私の機種はケータイWi-Fi非対応なので,申込をしても弾かれるだろうと思い,とりあえず申込。

が!申し込みできてしまったではないか?!?!どういうことよ?

で,しばらくはデータが反映されなのかね。すぐに解除しようとしてもだめだった。データが反映されたと思わし頃,解除しようとしてみましたが,今度は解除ができない。

さっそく157に電話して解除してもらうと同時にMySoftBankでは解除ができない旨伝える。
(おそらく私の機種が非対応だから解除ができないのだろう)

というかさ,解除ができないならその旨を記述すべきであって,そもそも対応機種以外なら申し込みできないようにするのが普通だと思うんだけどね。

あと,注意書きが不親切。
「2010年12月末までにご加入いただくと、毎月の「ケータイWi−Fi」月額使用料(税込490円/月)が無料でお使いいただけます。是非お申込下さい。」
という宣伝文句はいらないし,これを申し込むとパケット定額制がケータイWi-Fi用に切り替わるとも書いていない。
(切り替わる事は次の画面であったけど,色は赤など目立つ色にするべき)

やはりソフトバンクは,細かいところで金を取ろうと汚いね。


 ソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの大原です。

 この度は、「ケータイWi-Fi」につきまして、お客さまには
お問い合わせいただくお手数をお掛けし、申し訳ございません。

 お客さまのご記載とおり、対応機種以外でも申し込みは可能ですが、
サービスの利用はできません。 その際、ケータイWi-Fi月額使用料(※)、
ケータイWi-Fi専用パケット定額料は発生いたします。