先日、ソフトバンクの携帯電話を機種変更したという記事を投稿した。

当初はオンラインで機種変更を考えていたのだが、機種変更の場合、3日ではなくて3営業日程度で届くとあった。
可能な限り直ぐに欲しかったので、ご近所の家電量販店に行く。

機種変更手続きは、先の投稿にもあるとおり30分程度で終了した。
が、その際に、各種オプションに半ば強制加入の様な雰囲気だった。

こちらが望みもしないサービスに加入させられたのは以下の内容

コンテンツ得パック + スポーツ (税込315円/月)
コンテンツ得パック + ライフ (税込315円/月)
待ちうた (税込105円/月)
基本オプションパック (税込498.75円/月)

また、以下の内容は適用していたので無問題だったが、適用していなかったら強制加入させられる。
Wホワイト (税込980円/月)
パケットし放題 (税込1,024〜4,410円/月)

私は、
「(オンラインショップだと)そういった事をしてないんだけど何故?」
と聞いたところ、
「他のショップでも同じですから……。」
との回答がありまして、その場ではそうなんですかと返すのがやっとでした。

回答内容には納得いきませんでしたが、充電アダプタと卓上充電ホルダを頂いたので(自分を)納得させました。
何だかんだありましたけど、とりあえずは指示に従ってオプションサービスを申し込んで機種変更手続きが完了したわけです。

そして、MySoftBankにてそれらオプションサービスを解除しました。
ただ、全て解除するわけでは無く、コンテンツ系のオプションサービスを解除。
S-1バトルのメールが着弾するのでとても迷惑(望んでいないメールは全て迷惑メールだよね)。
ついでに基本オプションパック+待ちうたも解除しました。
あんしん保障パックはとりあえず加入しておこう。機種が高いから。
まあ、入っていたところで万が一の時のサービスは糞ですけど。

オプションを解除後、上述した半ば強制加入させられた件についてソフトバンクに問い合わせてみました。

すると、以下のような回答。転記するなと書いてないので転記する。


 ソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの荒木です。

 この度は、店頭での対応により、お客さまにご不快な思いをお掛け
いたしております事、心よりお詫び申し上げます。

 今回、店舗にて「各種オプションサービスのお申し込みが必要」等、
ご案内をした経緯等は不明でございますが、お問い合わせ内容から
店独自で行なっている運営であると存じます。

 「オプションサービス」は、お客さま任意でのサービスであり、
お問い合わせの様な規約・制限等はございません。また、弊社側にて
加入が必須であるとの契約方法もございません。

 この度のお問い合わせにより、メール上では、該当店舗に事実確認等を
行なう事ができません。先述でもご案内いたしました様に、店舗側での
運用、対応状況となり、弊社側では対応いたしかねます。

 お手数ですが、今回の件につきましては、お手続きいただいた店舗へ
ご相談いただきます様、お願いいたします。

 尚、下記ページより、各店舗の連絡先をご確認いただけますので、
ご活用いただければと存じます。

 <ショップ検索>
  http://mb.softbank.jp/mb/shop/


 しかしながら、店頭にてご加入を強制する様な対応であった点に
つきましては、弊社といたしましても、誠に遺憾でございます。

 頂戴いたしました件は、弊社担当部署に報告し、この様なお声をいただく
事がない様、安心且つ、ご満足いただけるショップ運営に努めて参る
所存でございます。お客さまのご心情をお察しするばかりでございます
が、何卒ご理解、ご容赦賜ります様、お願い申し上げます。

<お願い>
 本メールは、回答送信専用のアドレスからお送りしております。
このメールアドレスへの返信にはご回答できかねますので、お問い合わせの際は、
お手数ですが、再度当社ホームページ「Eメールお問い合わせ」より
ご連絡くださいます様お願い申し上げます。

**************************************************************
ソフトバンクモバイル お客さまセンター 担当:荒木

【総合案内】
  ソフトバンク携帯電話から  157(無料)
  一般電話から         0088-21-2000(無料)
【ご利用料金のご案内】
  ソフトバンク携帯電話から  *5555(無料)
【ホームページ】
   http://www.softbank.jp/
**************************************************************



との内容。

まあ、ありきたりの内容だな。マニュアル通りの回答。
(私以外にも同様のクレームを出している人は多数いるはず)

ソフトバンク側からしてみれば、(正式には)容認してないが黙認しているところだろ。
だってオプションに加入してくれた方が収益出るしね。

ただ、回答内容から察するに、ソフトバンクショップで機種変更したと担当者は思っているのかもしれないが、家電量販店なんだけどね。
なので、ショップ検索したところで載っているはずがない。

機種変更時に「頭金0円」と謳っている機種。
確かに(機種本体価格の)頭金0円だけど、こういったオプションに加入することによって日割りもしくは月額料金が全て発生することもあるので、頭金0円は実は0円ではないのかもしれない。

「タダより高い物は無い」


これは、まさにソフトバンクに当てはまることわざだと感じる。