カテゴリ:
十和田湖冬物語が2月28日で終わるので、最終日に近い27日に泊まりがけで行きました。

宿泊したのは賑山亭(しんざんてい)というホテルでございます。

館内は落ち着いた雰囲気で、宿泊料金もリーズナブル。

予約する際に朝食だけ付けたのですが、料理は美味しく頂き、また、子供への配慮や細かいサービスがあり、とてもよい印象を受けました。十和田湖観光の際には便利なホテルだと思います。

でもね、残念な点がいくつか。
"いくつか"と複数の表現をしていますが、それが唯一の残念な点。それは、

「浴場の脱衣所に灰皿が置いてある。」

灰皿が置いてあるこれ即ち喫煙OKなんですね。

風呂に入ってさっぱりして、でもタバコの煙でそれが全て無駄になる。
私と子供が入浴したタイミングで喫煙者が居なかったのが唯一の救いですが、翌日の朝風呂には喫煙者が居ましたから。

喫 煙 者 の 配 慮 に 期 待 は 無 理

受動喫煙防止策がここ最近騒がれていますので、これはホテル側に是非とも対応(灰皿撤去)して欲しいと切に願います。

タイトルの「残念」というのは、上述した通りの脱衣所の灰皿。
9コの立派なものでも1コでも何かしらのマイナスポイントがあると、10がマイナスとなっちゃうのよね。
マイナス値を乗算すると計算結果がマイナスとなるのと同じ。

それ以外について。
当日の突発的な予約にもかかわらず部屋を用意してもらい、臨機応変に対応していただき感謝。

喫煙に対して抵抗が無い方にとっては、料金も安くて料理もおいしいし満足の行くホテルです。