カテゴリ:
JRの新幹線や在来線特急が全席・全車両禁煙となって久しいですが、夜行列車に限っては未だに喫煙車両が存在しているようです。

[JR東日本のサイト]
禁煙・喫煙について

[JR東海のサイト]
駅や列車での禁煙・喫煙は、どのように分けていますか?

[JR西日本のサイト]
受動喫煙防止の取り組みについて

各社とも在来線特急は全面禁煙としているけど、新幹線については喫煙車両が残っているんだね。
(JR東日本の東北新幹線と上越新幹線は全車両禁煙)

また、夜行列車・寝台列車には、まだ一部車両で喫煙車両が残っているようです。
(3時間以上走行する列車)

これって有り得ないだろう。
禁煙に成功したからとかそういうので言うのではなくて、健康もそうなんだけど列車の安全面においてもどうなのかと。

タバコの火が原因で車両火災が発生してしまったとしたら、その責任は喫煙者本人なのか鉄道会社なのかが分からなくなるし。

夜行列車は、時間を贅沢に、そして、有意義に使える移動手段だと思うのですよ。
そういった貴重な時間がタバコによって台無しになるなんてさ。
同じ料金を支払っていて、片方(喫煙者)は満足してもう片方(非喫煙者)は苦しむなんて、不公平と感じます。

世間は禁煙へと動いているのだから、全ての列車は全面禁煙としていただきたいですな。
快適な鉄道の旅を、どうぞ提供してください。