カテゴリ:
最近、微妙なアクセル操作を意識している。
先日の記事にも投稿したバキュームメーターは、その微妙なアクセル操作に出さえ反応して指針が上下するのだ。

なので、ここ最近は(原因は別にあるのかもしれないけど)右脚の脹脛(ふくらはぎ)が筋肉痛となっている。微妙な力加減がこれまた神経と筋肉を酷使するようで、疲れがどっと出るようになった。

が、MTに乗っているからこそ、そういった力加減を身体に叩きこまなければならないと感じる。
ATだとトルクコンバーターがアクセル操作の乱雑さを吸収してくれるんだけど、MTはエンジンとトランスミッションとタイヤがクラッチを介して直結している状態だから、乱雑なアクセル操作は燃費に影響するのはもちろんのこと、乗り心地にも反映されるのだ。

快適な乗り心地の状態は、乗っている人に優しいし、地球や燃費にも優しいし、そして何より車にも優しいのである。
結果的に車が長持ちしてくれて修理の頻度も減るし、お財布にも優しいといい事ばかりです。

一度意識してアクセルを操作してみてください。
きっと右脚がとても疲れると思いますが、その疲れはエコドライブをした証ですから。