自宅で使っていたHDD/DVDレコーダの調子が悪いので、新しい機種を購入することとした。
で、どうせならBlu-ray、どうせならアクトビラ対応ということで、購入したのはSHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンブルーレイレコーダー HDD320GB BD-HDS53という機種です。

SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載320GB BD-HDW53も検討したのですが、ダブルチューナは不要と判断して前者の機種となりました。

Blu-ray+アクトビラ対応ということで満足していたのですが、取扱説明書を読むとDLNA対応(サーバー)っぽいんです。
これは予想していなかった機能でして、つまりは、BD-HDS53で録画した番組を(HDDへ録画したものに限る)、別室のDLNA対応機器やPCで視聴することが可能なんですね。
ただ、それをやるにはBD-HDS53は常時電源ONまたはアクセスを検知できるようなスタンバイ状態としておかなければならず、待機電力が気になる(「サーバー」なのでそういう機能は必要)

とまあ、それは番組を録画してから考えましょう。

アクトビラというものも試してみた。これって、要はネットで動画配信してるんですよね。
無料動画もあったり、有料動画もあったり、あとは天気予報やニュース等、出前もできるね。

で、有料動画(映画等)はいくらくらいするんだろうと調べてみたら、レンタル屋よりも高いじゃん!!料金の単純計算で4倍以上、レンタル可能日数で割ったら4倍じゃきかない。

ちなみに、青森県内では、GEOTSUTAYAでレンタルDVDが80円です(旧作のみ)。
今調べてみたんですけど、旧作と思われる「ビバリーヒルズ・コップ 3」が、アクトビラでは「\420/24時間」、GEOTSUTAYAでは80円でしかも1週間レンタル可能。
(※さらにDVDはコピーできるしね)

ただ、ワーナー・ブラザーズが、月額1,470円で月30本まで見放題というコースができたようで、これはお得かもしれない。(1本あたり49円)

自宅に居ながら気軽にみられるのがウリなのでしょうけど、現時点においては、映画視聴以外の付加価値(天気予報やニュース、出前等)があるにせよアクトビラは少々割高のような気がします。