青森市内(県内)には、フジテレビ系列とテレビ東京系列のチャンネルがありません。それら系列で放送される番組を視聴したい場合には、青森ケーブルテレビに加入するのです。そうすることによって、お隣、北海道の北海道文化放送テレビ北海道が視聴できます。
(※テレビ北海道はアナログ停波と同時に視聴不可となりました。)
 この会社って、フジテレビ系列テレビ東京系列を見たいが為に(テレビ東京系列はオマケかな。ほとんどがフジテレビ系列かと)加入した人たちで成り立ってるといっても過言ではないと断言する。

 まあ、テレビサービスについてはまあごく普通なんですけど、正直ね、このケーブルテレビ会社のインターネットに関しては糞。
速度の割にはボッタクリに近いこの料金設定が糞。いや、料金に対する速度が糞なんだな。

 ただ、ケーブルテレビは、最大速度の8割〜9割近く出るので、安定はしている。だからこそ、速度に対する価格設定がアンバランスなんですね。特に光ハイブリッドというのは、下りは100Mbpsと高速ですが、上りの2Mbpsて何?写真や動画等、大容量ファイルをアップロードする機会が増えている中で、光云々で上り2Mbpsは無いだろうよ。

 私は以前に埼玉県内でケーブルテレビによるインターネットサービスを使っていたのですが、その時は下り30Mbpsで5,000円くらいでした。なので、どうしてもそれと比べてしまうので、速度に対する料金が割高と感じます。

 ケーブルテレビ(専門チャンネル)サービスについては、特に可もなく不可もなく、平均的なサービス内容だとは思いますが、「専門チャンネルが見たいんだ!」という人は、そう思った時点で青森ケーブルテレビは候補から外れていると思う。
(でも、ねぶた祭りの時期に中継してくれて、祭りが終わった後にもしばらくの間放送してくれるのはありがたいね)