カテゴリ:

iPhoneはスマートフォンとなって、つまりは携帯電話でもなく、PCでもなく、でもどちらかというとPCに近い扱い。

JR東日本関連のインターネットサービスに携帯電話のアドレスを登録してあるのだが、これをiPhoneに設定したMMSのアドレスとしたい。
個人情報設定サイトに行き、MMSアドレスを入れると確認メールが届く。そのメールにあるURLを開いて変更完了となるのだが、どうやらiPhoneだとうまくいかないようだ。
携帯電話専用としているサイトをiPhoneで開くと、閲覧できなかったり弾かれたり、PC用サイトに転送されたりする事が多々ありますが、それを避けるために何とかできないかと。つまりはiPhone上で携帯向けサイトを閲覧できるアプリが無いかと探してみました。

そこで、Googleさんを使って調べてみると「Keitai Site Touch」を見つけました。無料とあったので早速インストール。レビューを見てみましたが、役に立たない糞レビューなので無視。

インストール後にMMSに掲載されていたURLを上記アプリで開いてみたら、変更完了通知メールが届いた。つまりはJR東日本のMy JR-Eastサイトで使えました。
※上記サイトMy JR-Eastは、InternetExplorerで閲覧することを推奨しているようです。それ以外のブラウザで閲覧した場合、正しく表示されないもしくは処理が中断することがあります。

もちろん全ての携帯電話向けサイトが閲覧できるわけではないので注意が必要です。

閲覧できない携帯向けサイトは、諦めましょうね。