カテゴリ:
私は当初はauユーザーでした。まだcdmaOneを売りにしていた頃。
当時の携帯電話、液晶は当然ながらモノクロ液晶ドット。
その時に使っていた番号を機種変更しながらずーっと継承していたのです。

諸事情によりSoftBankにして早2年10か月。
auSoftBankに乗り換えた当初は、電波の入り等で明らかにauより劣っていると感じたが、それは先入観がそうさせていたかもしれない。とはいえ電波の入りの弱さは否めなかった。

仕事上、地方のそのまた地方へ行くことがある。
しかしながらSoftBankで致命的な不便を感じたことは無い。
(移動中その他で圏外となることが多々あるけど、特に困ったことにはなってない)

何故に使い続けるか。他社に乗換するのが面倒というのもあるが、SoftBank携帯宛のメール送受信が無料ってのがうれしいね。気軽に送れる。(メール送信仕様はクソだけど)
今はiPhoneをメインに使っているのでパケット代とか全く気にしてませんが。

家族は、私の妻以外(つまりは親戚にあたる方々)はdocomoにしてしまった。
docomoも家族観は無料だけど、家族以外の対docomo宛の発信はすべて有料でしょ。そこをわかってないんだけどdocomoに乗り換えちゃった。
しかも廉価機種。いまどきBluetoothが無い携帯電話ってありえんだろ。
まあ、変えてしまったことは仕方のないことである。
そして、一番の理由が、iPhoneがあるからだろう。
月額費用を見てもdocomoauの同等品より安いし、仮にiPhonedocomoauから出ていたら、月額費用は1万円近くの設定になったに違いない。

SoftBankは社名の通り、色々と柔軟に対応できるのも魅力的。
お役人の言いなりにならないキャリアでもあるが、その分、色々とお役人(総務省)からいじめられているようだが、そんなことでへこたれるキャリアではないと信じている。

売り方とか月額プラン云々とか文句垂れる人たちは使わなくていい。
実際に使ってみてだが、他キャリアと月額費用は大して変わらない。私の使用用途にもあるのだろうが。

とりあえず、今のところはSoftBankから乗り換える理由が見当たらない。

電波改善宣言に期待しつつの記事である。