私のブログパーツにもあるのだけど、今日は2009年6月11日(木)より初日参入で禁煙480日目となりました。今ではすっかりタバコとは疎遠の生活を送っていますが、実は未だに喫煙したいと思うときがあるのです。

本日の夕食はこれ。
あさひ屋特製味噌ラーメン味玉+チャーシュー
これで1,080円ですが、無料クーポン雑誌で200円引きとなって780円。
200円引きはオトクですよ。
ラーメンは醤油派な私ですが、この味噌ラーメンはそんなに味はしつこくなくて味噌の味がしっかり出ています。チャーシューもとろ〜り柔らかく、口の中で溶けていきます。
炭水化物減量期間ですが、週のうち1日くらいはいいじゃないですか(汗)

ラーメンと禁煙
無関係のようで実は関係あるのです。

私がまだ喫煙者だった頃の話。
ラーメン等の濃い味の食後の一服、最高でした。
普通に喫煙するよりもタバコの味がおいしかった。

この時の経験がいまだに身体に残っていて、ラーメンを食べた後は無性に喫煙したくなるのです。飲酒時よりもラーメン食後の方が喫煙したい欲求は高いです。
ラーメン食後、この時ばかりは「我慢」の文字が脳裏をよぎりますが、それも5分くらいで特に何も感じなくなる。
依存症は脱したとはいえ、決して油断はできない状態です

いくら禁煙成功したとしても、過去に喫煙していたという事実は残るわけで、また、身体も過去の喫煙および喫煙による快楽を覚えており、それによる喫煙欲が湧いてしまう事は否定できない。
否定できないからこそ、それを現実として受け止め、対応していかなければならないのでしょう。



10月よりたばこの価格が100円以上上昇しました。ただ、増えたのは税金だけであってタバコ原価の値上げは無いと思いました。
タバコ農家にとっては大打撃でしょうけど、私にとってはタバコ価格上昇は大賛成。なのですが、たばこ税にしろ何にしろ「増税」は大反対。

さてと、当記事に掲載したラーメンの写真。iPhoneで撮影しましたが、1枚撮影したつもりが実は2枚保存されていました。
HDR-OFF HDR-ON
左側の写真より右側の写真の方が明るいですよね。
これ、実はiPhoneの iOS 4.1 で追加された機能でして、かなり使える機能だと思います。
詳細については、「HDR iPhone」で検索していただければいろいろと情報を得ることができると思いますので、そちらにてお願いします。