カテゴリ:
ソフトバンクが無償提供しているWi-FiルーターであるFONルーターが届きました。
既存の無線LANルーターの調子がいまいちで、新しいモノに買い換えるならSoftBankにルーターを提供してもらうことができないか問い合わせてみたのです。すると、提供可能との回答だったので早速申込みをし、この度届きました。

既存のルーターを取り外してFONルーターに交換。既存ルーターにはテレビとBlu-rayレコーダーが接続されていたので、HUBを使いました。
ひかり電話ルーター(PR-S300NE)→HUBと、このHUBの配下にFONルーター、テレビ、Blu-rayレコーダを接続です。

このFONルーターは少々難癖がありますね。
iPhoneに割り当てられたローカルIPアドレスが有線LAN接続しているPCと違っている。
PCは192.168.1.xxxに対し、iPhoneは192.168.10.xxxとなっている。これはおそらくiPhone以外にもPCが無線LAN接続しても同様のことが言えるでしょう。
iPhoneからひかり電話ルーター(192.168.1.1)の管理画面が開けたので、あくまでも想像の範囲ですが無線LAN接続をしたノートPCから私のPCへ接続が可能でしょう。これについては後日検証します。

ルーターを好感した体感速度ですが、あまり変わりませんね。FONルーターは11n対応しているようですが、通信速度計測してみても今までのルーターと大して変わらない気がする。

そうそう、既存無線LANルーターですが、嫁の実家に設置しました。
時たま接続できなくなるけど、その時はいったん電源OFF(電源を抜く)すればOKと伝えておきました。

私のご近所に来た際には、FONメンバー、iPhoneユーザー、どうぞ無線LANをお使いください。