東北地方太平洋沖地震の情報通信手段確保の為に長らく無料開放していたFONアクセスポイントが、無料開放を終了して4月8日より通常運用に戻りました。

東日本大震災への対応について(fon JAPAN Blog)

これに伴い、FONルーターの登録が行えるようになりました。

登録するにはiPhoneではなくてその他の無線LAN機器を使えばよいとの事です。

最初にもらったFONルーターは、貰った直後に偶然にもあらかじめFONユーザー登録していたIDを使い、ニンテンドーDSiでブラウジングしたおかげで登録が完了しました。
現在の仕様ではiPhone等のSoftBankの端末から接続した場合のみ登録が可能という事だそうですが詳しくはGoogleさんに聞いてみてください。

FONルーターの登録は、既に設置してある別のFONルーターの電源を一旦切り、
SSID:FON_FREE_INTERNETにiPhone等のSoftBank端末を除いた無線LAN機器で接続してYahoo!JAPAN等の適当なURLを開く。すると、ユーザーIDとパスワードを訪ねてくるので、あらかじめ登録しておいたメールアドレス(メールアドレスがユーザーIDとなる)とパスワードでログイン。ログイン後にFONサイトを開くとルーター登録画面が開きます。
ニンテンドーDSi内臓ブラウザだとFONのサイトを開く際にページ容量が大きくて全部表示できないと怒られるけど何とか続ける。
結果、登録が完了しました。私のマイFONサイトには2つのルーターが登録・表示されていて、それぞれで登録場所等の管理ができる。

ということで、この新しいFONルーターは実家にプレゼントでもするかなぁ。