カテゴリ:

先日申し込んだWiMAXのお試しキャンペーン[Try WiMAXレンタル]の通信機器が昨日発送の本日届きました。
届いた機器はこれ。
IMG_1225
IMG_1226
IMG_1227

で、さっそく通信速度の測定。使用したサイトはここ「SPEED TEST

01WiFi まずは、いつも使っている自宅Wi-Fiでの速度計測を実施。

この画像では20.915Mbpsだが、平均すると15〜17Mbpsくらい出ている。YouTubeも苦になることなくスムーズに視聴が可能だし、アプリケーションのダウンロードもとても速い。
ちなみに使用している無線LANルーターは、SoftBankからもらえるFON2405Eです。
023GFT 次に、SoftBankの3G回線でテスト。ただしホームアンテナFTを使用している。

2Mbps前後で落ち着いている。調子が良いと3Mbps超え〜4Mbps位出ることがある。まあ、稀ではあるが、いずれにしろ屋外基地局よりは安定感がある。
03WiMAX
最後にWiMAX回線での速度計測を実施。

実は会社のお仲間が1週間ほど前に同じくWiMAXのお試し版に申し込んで青森市内の各所で計測した結果、4Mbps位しか出なかったそうだ。
その結果からすれば、この画像の速度は妥当かもしれない。
というのも、この速度計測をしてた場所は自宅寝室でWiMAX電波状況はオレンジ色に光っている、つまりは電波強度は「中」であり、最良の状態とは言えない。なので、その分を考慮しても2Mbpsは良い数値だと思う。
今週末に仙台七夕まつりを見に行くのですが、その時にもこのWiMAX機器を持っていく予定です。東北のへき地である青森県と、東北の中心である仙台とではどれくらいの速度差が出るのかを調べてみます。