電波改善宣言の1つなのだろう、改善要望を出していた場所に基地局が作られて開局したとメールが届きました。基地局が作られた場所はこちら。

青森県青森市大字横内字八重菊61付近

これは、青森市内にある「銅像茶屋」というところです。
docomoauのサービスエリアマップを見ると、マップ上では両社ともエリア外となっているので基地局開局を急いだのかなと思ったりします。
docomo↓
docomo銅像茶屋
au↓
au銅像茶屋
他に萱野茶屋という場所も改善要望をだしているのですが、予定が無いとの回答。こちらの方が需要はあると思うんだけどね。
ちなみに萱野茶屋はdocomoもauもエリア内で、ソフトバンクも拾うことは拾うのだけどほぼ圏外。

それとは別に、まだソフトバンクのサイト上には掲載されていないのですが、職場近くに新設されたソフトバンクの基地局と思われる物が電波を吹き始めました。位置情報検索で、その基地局が現在地と出るから。
私の自宅近くにもソフトバンクのアンテナが新設されたようで、おそらくそれも既に稼動しているはず。ただ、我が家ではフェムトセルを使用しているのでその基地局の電波は屋外に行かない限り拾わないのである。

さてと台風が接近中だ。普段は聞かない雨音が接近を物語っている。ガラス窓外側が雨で綺麗になりそうだ。それくらいの風雨です。