先日、キャンペーンを利用してiPad2を購入したとの記事を載せた。
その後、ソフトバンクのサイトからFONルーターの申し込みをしてそれが届いたのですが、どうやらこのFONルーターは登録ができない(既に登録されている?)ようです。

実はこのFONルーターは3台目。
1台目はiPhone購入後に時間差で取得。
2台目は友人がiPadを購入した際に頼んでもいないのに送り付けられた物を譲っていただいた。

そして今回のFONルーターで3台目となる。

Wikiを見ると、2011/2/18以降、ソフトバンクから提供されているFON2405Eは、ソフトバンクのMMSアドレスからでしかユーザー登録できない制限が掛かりました。SBユーザーでなければFoneraになれません。 とあるので、3台目のFONルーターはこれに該当する。
2台目までのFONルーターは上記日付以前に取得した物であるので登録ができたのかもしれない。

※ここでいう「登録」とは、ソフトバンクのMMSメールアドレス以外のメールアドレスで登録する事。

実際の所、どのような運用になっているかは正直わかりません。
ただ、私の場合はソフトバンクから送られてきたFON2405EをGmailアドレスで2台登録してLinusとなっている。

この際、MMSアドレスで登録してしまうか。

参考にしたサイト
FONまとめwiki
La Foneraとは
制限付きFON2405EをMMSアドレス以外で登録する - FoNまとめwiki