カテゴリ:
今年も年末が近づき、忘年会シーズンも同時に訪れます。

今年は、会社の忘年会には参加しない。今年、いや、今後だな。今後しばらく会社の忘年会に参加することは無いだろう。

参加しない理由は簡単明白→「おもしろくない」からである。

私の属する会社ですが、一部の人を除きほぼ全員が体育会系のノリでして。そのままの雰囲気で宴となるから、体育会系が苦手な他の方々にとっては大迷惑なんですね。

まぁ、苦手なだけであって特に私個人に被害が及ぶわけでもなかったので参加していました。
ところが、昨年の忘年会でイラついたことがありまして、それが今年の忘年会の不参加の最大の理由です。

昨年の会場は青森市内にある中華料理店「龍鳳閣」。かなり有名なお店で、お味も良いお店です。
個人的には、ちょっとした会話をしつつじっくりゆっくりとお酒を食事を楽しみたかったのですが、お酒が進んで皆の気分が良くなったのでしょう。それでいろいろとお話をしたかったのでしょう。私の居た同じテーブルに居た人とお話をしたかったのでしょう、人が美味しく食事しているところへ、

○○(私の苗字)そこどけ。

と、某Kが言いました。
申し訳なさそうに言うならまだ良かったのですが、命令口調で突然言ってきましたから気分悪いよね。

もともと言葉の悪い人間なのだが(相手の気持ちになって話さない)、酒が入るとそれがさらに強調されるようで、イラついているのは私だけではないはずです。

ということで、今年の忘年会には参加しない事を決意しました。