12月からほぼ毎日の降雪。正月三ヶ日くらいですよ、雪が落ち着いたのは。
この記事を書いている時点での、青森地方気象台観測で、積雪は126cm。そして外はもちろん雪が降っています。

昨冬も、もちろん降雪があってそれなりに積雪もありましたが、休み休みの降雪なので、除排雪してから次の除排雪までの期間が長かった気がするのです。
青森市内の主要道路はほぼ毎日除排雪が行われていますが、生活路までは除排雪が回らない状態のようです。
いたるところで集められた雪の山。

雪の回廊というのがあります。雪深い山道をラッセル車が道を切り開き、両端が雪の壁の道。
そこを観光バス等が走行するのですが、そのバスの背丈以上の積雪が何とも魅力的。

それが、青森市街地で楽しめますから(汗)

場所によってはバスより高く積まれた雪壁となっていますから。

ご近所の方々は口をそろえて「今回の雪は多すぎだね。」という。

私は会社務めなので土日祝日にお休みなのですが、そのお休みの日は除排雪作業に追われる。雪の為に週末があるようなものだ。もちろん今週末の土日も除排雪作業です。

もうそろそろ雪はご遠慮願いたい。

冬季、雪に無縁な地域に住んでおられる方で雪かきしたいと思っているのなら、多くの人は三食宿付きで歓迎するだろうから、ぜひとも雪国にいらしてください。

あっ、雪かきダイエットは期待しないほうがいい。
雪かきでの体力消耗と、運動での体力消耗とは全く違うので。