いよいよdocomoからも出ることになったiPhone、現時点で最新のiPhoneは、iPhone 5sとiPhone 5cの2つですね。詳細スペックはここでは載せませんが、docomoからiPhoneが出るのを待っていた人にはなんとも嬉しい事かと思います。ソフトバンク版iPhone 5を使っていますが、キャリアは違えどもiPhoneユーザーが増えることは歓迎したいです。
 iPhone 5からLTEに対応しています。iPhone 5s/5cも、もちろん対応しています。ただ、5 と5s/5c で決定的に違うのが、プラチナバンドを利用したLTEに対応していること。docomoとauは既に800MHz帯でサービスを提供していて、ソフトバンクは2014年4月より900MHz帯でサービスを開始します。それまではソフトバンクが負けている状態ですが、2014年4月以降にどうやって逆転するかが見ものですね。
(個人的には900MHz帯のLTEより3Gをもっと充実させてほしいと思うわけです)

 さて、私は、今回のiPhone 5s/5cは見送ります。欲しいかといえば、もちろん欲しいわけですが、2年間の支払いも残っておりますし、ただ、スペック的に凄いと思うような物が無いので、しばらくはiPhone 5を使い続けます。しばらくというのは、iPhone 5s/5cの次の機種になるであろうと思われるiPhone 6(仮称)を狙います。まだ出るかどうかも未確定ではありますが、仮に出るとして、スペック的には、700MHz帯のLTEに対応するかもしれない、NFCが搭載されるかもしれない、カメラ画素数が1000万画素になるかもしれないという期待をこめてます。

 2013年9月20日(金)は、ちょっとしたお祭り騒ぎとなるかもしれませんね。