iPhone 4Sが発売された頃に、ソフトバンクのキャンペーン(iPhone向け新キャンペーン「アレ コレ ソレ キャンペーン」、10月14日より開始)を利用して購入したiPad 2を本日解約してきました。
 このキャンペーンで、契約時から2年間、毎月1,860円のみの端末代金で使用してきましたが、その支払も終わりました。よって、25ヶ月目以降は0円で運用が可能です。しかし、それには条件があります。それは、iPhoneを使い続けることです。
 主回線がiPhoneである場合に限り、iPad 2の月額料金が0円で運用できるのです(3Gによる通信料が100MB未満の場合)が、iPhoneをiPhone以外に機種変更や解約をしてしまうと、0円運用ができなくなり、月額基本料金が発生します。iPhone以外に隠れた縛りですので、縛りは可能な限り減らすべき。なので、解約をしてきました。
 解約後のiPad 2ですが、Wi-Fi運用となりますが、十分に使えます。契約中もモバイルデータ通信は基本的にオフであり、また、iPhone 5を使っていますので、外出先にてテザリングが可能だからです。もちろん、iPhone 5s/5cでもテザリングは可能であり、iPhoneに限らず、Androidスマートフォンでもテザリング可能な機種が多いので、Cellular版iPadの価値が実は下がってきていると感じます。
 ということで、次はAndroidのタブレットが欲しいなと思ったりしてきました。