ソフトバンクが「iPhone、iPad のEメール(i)(i.softbank.jp)で、メール受信時の件名・本文表示(プッシュ通知)開始」したとの事で、設定方法のSMS受信を待っていましたが、たまたま i.softbank.jp 宛に送られたメールの受信通知がいつもと違っていた(*)ので設定を確認すると、いつの間にかプッシュ通知対応が済んでいたようでした。
(*メッセージを受信しましたという画面で了解ボタンをタップし画面を閉じてホーム画面を見ると、メールアプリアイコンに(1)のバッジが表示されていた為に違うと思ったのです。通知時のバイブも2発ありました)
IMG_1868  もっとも、私の場合は i.softbank.jp のメールアドレスはメールマガジン等の受信専用アドレスとしてまして、このメールアドレスでの発信はまず行いませんが。(メールはMMS( softbank.ne.jp )でのやりとりが殆どです)
 設定前は、メールを受信しましたという通知のみで、送信者や件名等はメールアプリを起動して受信後に初めてわかりましたが、プッシュ通知対応とした事で、送信者や件名がダイアログ表示され、そこから直ぐにメールアプリを起動することが可能となります。
 プッシュ通知に対応したので、メール受信お知らせ通知(メッセージを受信しましたという全画面表される通知)は不要となりました為に、通知不要の設定をしました。その通知、たしか他のプッシュ通知と被るとスリープ状態とならないという不具合があった気がします。
 そんなわけで、早速、通知音を個別に設定しました。