カテゴリ:
 もちろんソフトバンクWi-Fiスポットは使えませんでした。当然といえば当然か。以前、何かのブログ記事で、SIMフリーiPhone 5sにソフトバンクSIMを入れて一括設定プロファイルをインストールし、MVNO事業者のSIMを入れてもソフトバンクWi-Fiスポットに接続できたというのを読んだのですが、今はダメみたいですね。
 SIMフリーiPhoneにソフトバンクSIMを入れて認識させると、iPhoneでのキャリアはソフトバンクとなる。その状態でSIMを抜き、ソフトバンクWi-Fiスポットへの接続はできる。
 みおふぉんSIMを入れて認識させると、iPhoneでのキャリアはdocomoになる。その状態でSIMを抜いても抜かなくてもソフトバンクWi-Fiスポットに接続はできませんでした。

 まぁ、キャリア回線だけではなく、Wi-Fiスポットの品質も悪いソフトバンクですので、あまり利用するシーンは無いかと思いますが、当記事の実験結果を参考情報としていただければ幸いです。