カテゴリ:
 マインクラフト(Minecraft) というゲームがあります。実は小学生や中学生の間で流行ってるようで、PC版の他に、PlayStation 3,4,PS VITA版Xbox One版、機能が少なめで制限がありますが、iOS版及びAndroid版(こちらはPE(PocketEdition))もあり、多くの端末でマインクラフトを遊ぶことができます。YouTube等で多数の実況動画がアップロードされていますので、お時間ある時に検索してみると良いかも。
 ゲーム内容はとてもシンプル。様々な種類の正方形のブロックを、ゲームの世界に配置して色々と作ったりします。CreativeモードとSurvivalモードがあり、前者は予めほぼ全てのブロックやアイテムがそろっていて、ひたすらに物を作り上げる事ができるのですが、後者はSurvivalという名前の通り、生き残るために様々な事を行う必要があります。Survivalモードを開始した直後はアイテムは持っておらず、ゲームの世界に存在するブロックを壊したりしてアイテムを入手し、時には入手したアイテムを合成して新たなアイテムを作ったりします。
 で、このゲームをなぜ勧めるかというと、とにかく頭を使います。空間図形的な処理を脳内で想像しながら遊ばないと無理です。画面上の平面から、立体空間を想像しながら作るので、ボケ防止、いや、脳のトレーニングにはピッタリなゲームと思います。

シンプルで飽きが来ない分、ハマる事が多いので、遊びすぎ注意でお願いします。