カテゴリ:
 @nifty提供の050IP電話を利用している私ですが、ふとIP電話の状況確認ページを見たら、解約手続きを一切行っていないのに「@niftyフォン利用解除申請受付済」とかなってるし。不思議だよね。早速、問合せた。
 ただ、なんとなくこの状況になった理由はわかる。というのも、前の記事にもありますが、@nifty光(光コラボ)へ乗り換え手続きを行い、いま、ちょうど切り替えタイミングの状態なのです。それが原因で契約コースが「無制限コース」になり、おそらくはそれが理由でしょう。

 しかし、@nifty光の手続き方法や手順では、そのような説明書きが一切載ってないので不安になりますよね。不安や疑問に思った事についてはサポートに問い合わせし、正式回答をもらうのがジャスティスです。

 説明書きが無いのは、サービス提供側の落ち度、説明書きが載っててそれを見逃していたら利用者側の落ち度。
 まずは、問合せの回答を待つこととします。
Image1

【追記:2015/04/23】
 @niftyフォンの現在の処理ステータスが、@niftyフォン契約中と変わっていました。恐らくですが、@niftyの契約コースが、無制限コースから@nifty光 ホームタイプへと確定したので、それに伴い、@niftyフォンのステータスが変わったものと思います。
Image2

【追記:2015/04/29】
 @niftyから正式な回答を頂きました。

「@nifty光 with フレッツ」から「@nifty光」へのコース変更に際し、手続きの都合上、@niftyフォンが一度解除されていたことを確認いたしました。

私の予想通りでした。とまぁ、@niftyには、サポートページの充実をお願いしましょう。