脱ソフトバンク第二段もようやく完了です。以下、MNP完了までの流れを時系列で記述していきます。今後、NifMoへMNP等される方の参考になれば幸いです。

2015年6月20日(土)
・Zenfone 2を購入しました。詳しくはこちらの記事をご参照ください。この新しい端末は、暫くはWi-Fi運用(自宅でのみ使用可能)となる旨を義父に了承してもらい、ついでにGoogleアカウント取得やLINEの移設も行ったのである。

2015年6月30日(火)
・ソフトバンクに連絡してMNP予約番号を取得しました。詳しくはこちらの記事をご参照ください。

実際の申し込み手続きはここから始まる。

2015年7月1日(水)(00:12)
・NifMoのサイトでMNPによる手続きを完了し、件名[【NifMo】本人確認書類提出のご案内]のメールを受信する。なお、このメール受信後の直ぐに本人確認書類をアップロードした。

2015年7月1日(水)(00:15)
・本人確認資料の送付が完了し、件名[NifMo 申込受付のご案内][【NifMo】本人確認書類受付のご案内]の2通のメールを受信した。この2つのメールを受信した時点で作業は完了となる。後はnifty側での確認作業となり、結果を待つだけである。

2015年7月1日(水)(17:10)
・本人確認が完了したようで、件名[【NifMo】本人確認手続き完了のご連絡]のメールを受信する。後はMNP転入手続きがスムーズに行われることを祈るばかりである。

2015年7月2日(木)(10:12)
・MNP転入処理開始する旨のメール、件名[NifMo MNP転入処理開始のご案内]というメールを受信する。MNP予約番号の有効期限まで充分に余裕があるので、問題は無いと思われるが、無事に転入手続きが完了するまで油断はできません。

2015年7月2日(木)(12:00頃)
・My SoftBankで契約状況を確認すると解約されているような感じだった。試しにMNPした電話番号に発信すると、「こちらはNTTドコモです。おかけになった〜」とアナウンスされたので、無事にMNP転入手続きが完了したようだ。

2015年7月3日(木)(21:52)
・件名[NifMo 商品発送のご案内]というメールを受信した。IIJmioの時は、MNP転入手続きが行われた日にSIMを発送していたので、NifMoもそうなるだろうと期待していたが、1日遅れとなった。まあ、発送されればそれで良いです。ちなみに、このメールを受信する前、既にNifMo手続きサイトで状況を確認して発送されたことを確認していました。

2015年7月4日(土)(14時頃)
・クロネコヤマトでSIMカードが届く。そして、Zenfone2に挿入し(カバーを開けるのに苦労した)、APNを設定して、発信、着信、データ通信を確認した。204SHからZenfone 2への電話帳一括が何故か不可能だったので、1件毎行い、結構面倒でした^^;

 という事で、無事に脱ソフトバンクが完了しました。これで、残すソフトバンク回線は以下の4つ。
  • iPhone 5
  • iPad Air
  • みまもりケータイ3
  • 911SH
※義母もソフトバンクのiPhone 4sを使っていますが、契約名義が私や妻ではないのでリストには入れませんでしたが、近々、docomoへMNPするとの事でした。