3分の1に減ってまして
制動灯2灯の他に、ハイマウントストップランプが装備されている車種が多いです。
ハイマウントストップランプはLED式と電球式と半々くらいですが、制動灯は未だに電球式が多い。
まあこの際、点灯方式は置いておくとして、3灯あるうちの2灯が切れているのにも関わらず、よく街中で平気な顔して車を動かしてるよなと思う。
というか、よくそこまで気が付かなかったな&事故無かったな。半年点検等の定期点検を怠っている証拠だよ。
でね、そういう車を見ると、ハンドルに無駄な白カバーとか、ダッシュボードに白々チリや埃の発生原因となりそうな布切れとか置いてあるんだよね。
車内のデコにお金かけるのは良いことだよ。そういったムダ金をつぎ込んで日本経済が活性化するなら良い。もっとやれ。
でもね、その前に重要保安装置である灯火類を整備しろや。追突してもさ、おそらく追突した側に非が多いんだろうし。
これ、首都圏ではあまり無いんだよな。青森に来てから特に目立つように感じる。
きっと、青森県民は自動車を自動車ではなくて自転車感覚で乗っているから整備を怠るわけだ。ダメだな。
コメント
コメント一覧 (2)
田舎はどうしても交通機関(電車等)が
不便な地域が多いですから、
どうしても生活の足として車を使うのでしょうね。
それはそれで間違ってはいないのですが、
私の住む香川県では、
その度が過ぎているように感じます。
趣味や生活の足として車に乗るのは構いませんが、
その前に事故を未然に防ぐ策は
講じておいてほしいものです。
だからこそ、依存しているからこそもっと整備をしっかりして欲しいと感じます。