本日はカーナビとオーディオの取外しを実施。
日産にお願いしようかと思っていたのですが、やれるところまでやってダメなら諦めようと。友人宅に行って一緒にやろうと思ったのですが、11時頃に連絡しても返事が無い。諦めて一人で13時から作業に取り掛かる。

オーディオはこの車の納車日(2004/04/29)当日に自分で取り付けたので、こちらは簡単に作業が完了しました。

問題はカーナビでした。
カーナビの取り付けはイエローハットでお買い上げと同時にお願いしました。この為にどこにどう配線しているかがよく分からず、これが一番時間がかかったのではないかと。

でも、流石取り付けのプロフェッショナルですね。綺麗に、そしてスマートに取り付けてました、自分じゃそこまでやらないだろうってくらいに。
例えばGPSアンテナ。配線はAピラーの内張りの中を通ってた。内張りをはがすとAピラーに沿って綺麗に配線。すげーよ。

取り外し作業をしながら口ずさんだ歌

 いつのことだか 思い出してごらん
 あんなこと こんなこと あったでしょう

この車での様々な出来事・思い出を振り返りながら着々と作業を進める。

そして16時に作業完了。ただ、まだ細かいところが残っている。
カーナビを支えていた台のシールのカス。シールを剥がす薬品か何かで磨けば綺麗になるのだろうけど、手元に無いのでとりあえず放置。

あと気になるところといえば……。
ビスが1本余った!!!!
当初は3本余ってしまったので、内装のバラしかたのマニュアル見ながら追っていたら該当箇所を思い出して見てみると案の定ハメてなかったのでそこを締める。
その作業が終わり、一旦自宅に向かう。チョット休憩しようと。
そして再度車に乗り込みエンジンをかける。よし、問題無くかかった。
ふとコンソールのポケットを見る。
「?!?!?!?!?!」
ビスが1本余ってる!!!!!!!!!!!!!

当然ながら既にやり終えた感で満たされるので放置です。

いったいどこなんだろうか。とりあえずお返しします(汗)

内装分解中の図1
内装分解中の図1

alt=
内装分解中の図2

作業完了の図
作業完了の図