雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2009年02月

WindowsXP再インストール

いろいろと弄繰り回したら壊れたWindowsXP。
再インストールしてみました。

入れた直後は軽快でしたが、SP3を入れたとたんに起動が遅くなる。
.NET Frameworkが入ると遅くなるんだよなぁ・・・。

今更やめてくれ〜

今冬は雪が本当に少ない。
少ない事は良いことだとは思うのだが、やはり温暖化の影響もあるのだろうね。

と、そんなことを思っていたら、寒気の影響か、夕方から雪の降り方が激しくなってきました。
今日以降は暫くの間雪マークが天気予報で出ている。本来ならば、これが2月のあるべき姿なのだろうけど、2月に入ってからは、まとまった降雪が無かっただけに、今更かよと思うくらいの降り方となってきています。雪が降ると外が明るいのよ。その明るさで降雪具合がわかってしまう。

という事なので、明日以降は、ある意味久しぶりの雪道運転となります。
(凍結路はあったけど、凍結路と雪道では、雪道の方が楽なのよね)
久しぶりと書くくらい、道路に雪が無くてさ。

まあ無ければ無いで幸せなんだけど、なんか物足りない。

出向先の環境

うん、思ったとおりかなりネットの制限がありますわ。
主要な有名掲示板はもちろん、各Webメールも使えません。
社外宛メールも、権限がないと発信不可能。
ブログ系はある程度は見られるみたい。技術情報をブログ形式で公開している人もいるからでしょうか。

でも、そこまでしてセキュリティをガチガチにする必要があるのかなとも感じる。

IE7を入れたのが間違いだった

仕事の諸都合により、IE7をアンインストール。
アンインストールは問題無く成功したかに見えたが、よくよく見たらマイコンピュータからDVDドライブが消えているではないか。

ドライバが消えたのかと、再度ドライバをインストールしようと試みたがダメ。何度やってもダメ。
仕方が無いのでリカバリ・ディスクにて戻しましたよ。

と、今まではCドライブのみとしていましたが、パーティションを作ってCとDに分けました。
ちなみに、これ、DELLに頼むと9,000円だかの有料オプションです。

レジ袋有料化と環境問題と水

今日から、青森県内のほぼ全てのスーパーやデパートで、レジ袋の有料化が始まります。
(※一部店舗では既に昨日より開始されている)

マイバッグをキャンペーンで配布していた店舗もあったな(xxx円以上お買い上げで1個プレゼント)。
レジ袋の使用を減らして、環境負荷を減らそうというのが狙いの様ですが、環境問題云々を言うなら、もっと別のやり方があるのではと感じる。

まあ、そのやり方があるにしても、きっと団体さんがやらないだけだろうね。

今後買い物に行く際にはマイバッグ等を持参して、それに買い物した商品を入れて持ち帰れば良いのだ。

でも、環境問題は、我々の生活でもはや無視できない問題。
温暖化の影響なのかわからないが、今冬では青森市(市街地)では雪が少ないのだ。
山間部は例年並みの積雪だそうですが、いずれはその影響が山間部にも出るでしょう。

山間部での雪が少なくなると、水が無くなる。すなわち飲み水が無くなる。
我々の命の源は水といっても過言ではない。全てにおいて繋がっている。

日本で飲まれている水は、日本の脊髄の様な、太平洋側と日本海側を分けている山々が源。
積雪や雨によって水を蓄え、それらを少しずつ流している。通年、水の流れ、川の流れがあるのは、まさに自然界の水量調節があるからこそ。

結局は全てにおいて、我々に影響してくるのだ。
当たり前の生活ができるのがとても幸せと感じないと。

と、綺麗事にも感じる内容だが、実際自分も、正直あまり環境問題を意識してはいない。
わかっているのだが実践できてないというほうが正しいか。

今回のレジ袋有料化をきっかけに、少しでも多くの方々が意識してくれれはと思う。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ