アーカイブ

2009年04月

1泊2日のお仕事です。

カテゴリ:
昨日〜本日にかけて,泊りがけの仕事でした。
同じ青森県内なのですが,翌日,すなわち本日は朝一で作業現場に入らないといけない。
本社から車で2時間以上かかり,前日の作業が遅くなることが考えられたので宿泊となりました。

ビジネスホテルに泊まるのは久しぶりです。
東横インに泊まったのですが,このホテルはペイチャンネル,すなわち有料放送が無いのですね……。DVDやらISOイメージやらを持ってくればよかったよ。

そして,昨日は22時30頃までの作業,翌日は意外とすんなり作業完了。それでも朝8時に入って16時30分頃までかかりましたが。

そして帰路です。
青森県には八甲田山がありまして,この山は今の時期,残雪があります。
この時期,山道を通るのはなかなか勇気がいるのですが,ライブカメラを見る限りでは雪が無かったので山道走行が決定。

八甲田山録


まだ雪が残っています。
というか,青森県は,4月26日に降雪がありましたよ。

と,仕事が一段落し,帰宅。勝利の美酒を味わっています。
1

カテゴリ:
今年に入ってからYahoo!カードを作った。
Yahoo!カードSuicaにしようか迷ったが,今住んでいる地域での駅はSuicaが使えないし,モバイルSuicaがあるから良いかなと思っていたわけです。
(でも,モバイルSuica年会費よりもYahoo!カードSuicaの方が年会費安いのね)
カード到着後,モバイルSuicaにYahoo!カードを登録しました。

で,ETCカードも無料ということで同時に申し込んだわけですが,なんとそのETCカードに年会費が発生するとあったよ!

1年間でYahoo!カードを30万円以上使う(=3,000ポイント以上獲得する)(除くキャッシングや年会費,Edyへのジャージ)人は,ETCカードの年会費が無料との事。

独身時代だったら,おそらく年間30万円は使っていたでしょう。(1ヶ月当たり25,000円だから,携帯電話料金やプロバイダ料金,電気代やガス代等でそれくらいは行く)

だが,結婚してしかも子供が居る。年収もも青森にきてから地域格差なのか200万円以上ダウンしてるしな。
そんな状況で年間30万円以上も使うか?いや,使わないだろう。

ということなので,解約することとした。ETCカードは,先日出光カードまいどプラスを作ったときに同時に申し込んで,それがあるので無問題。

高速道路を頻繁に使うようになったら,またYahoo!ETCカードを申し込む事とする。
1

カテゴリ:
今の仕事で,既存プログラムをベースとして新規にプログラムを作っている。プログラム本数は,おそらく3本程度になるでしょう。

で,ベースとなるプログラムを見てみた。
約3,000行でした。プログラムソース全てではなく,とある1プロシージャ内の行数が^^;
約3,000行あるプロシージャが2つもある。これの解析は大変だぞ。

その3,000行の内訳を見てみよう。
コーディング規約なのか,修正/改修の度に古い処理をコメントとして,その前後に新しい記述+修正日付等のコメントがある。
この様なコメントが半分を占めているので,有効な(生きている)記述は1,500行くらいか。
(1プロシージャが1,000行を越えている時点で異常なんだけどな)

なんでこんな作り方をしたのか,製造元(提供元)に問い詰めたい。激しく問い詰めたい。
後々に修正等が入るのがわかっているのだから,1つのプロシージャで全ての処理をやろうとせず,外出しとしてくれよ。
手を入れた箇所ではなく,手を入れたプロシージャでテストをしなければならないので,影響範囲がでかすぎるのだよ。

そして,上述したような修正履歴記録方法だと,どんどんソースが肥大化していくわけです。
ちなみに言語はVisual Basic 6.0。私の記憶が正しければ,VB6での1プロシージャの最大サイズは,コメントを除いて上限64KB。
このサイズを超えるとコンパイルが不可能となる(経験有)。

幸いにも,現時点でコンパイルは通るが,とにかくこの作りをどうにかしないと。どけんがせんといかん。

来週で終わるかなぁ。というか終わらせないといけないんだけど。

あぁ,どこからかデスマのテーマが・・・・・・。

カテゴリ:
すっかりブログの更新をサボっていました。
いや,サボっていたというか,ブログ更新まで手が回りませんでした。
私の妻が妊娠していまして,2ヶ月ほど前に切迫早産の為に入院。
出産予定は5月末〜6月初旬を見込んでいます。
その為に上の子を一人で見ないといけない状態なんですが,さすがに一人で見ると大変です。
先日の事,風邪をひいたのか高熱状態。夜に咳き込んで突然の嘔吐があったり,子供はいつ何時何をしでかすか,何が起きるかわからない,油断大敵です。幸いにもその熱も下がり,今は元気良く寝ています(言葉がおかしいな(笑))
当初,妻が入院してしまうと,私にあまりなついていない状態でどうなるのかと思っていましたが,意外と私にべったりで,おりこうさんにしてくれています。


さて,ここ青森は街中の雪はすっかり融けまして,私も1週間ほど前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替え完了。
やはりノーマルタイヤの方がコーナリングでの反応は良いですね。といってもそんなに攻めることが出来るほどのパワーを持ち合わせていませんが。
ワイパーもスノーワイパーからノーマルワイパーに交換。スノーブレードは重いのか,ノーマルに交換すると動きも軽やかになりました。

という事で,「冬さん,さようなら。」

「花粉さん,こんにちは。お久しぶりです。」
ティッシュが欠かせませんが,北東北での花粉のピークは2週間程と短いので,あと1週間我慢すれば何とか持ちこたえるかな。

このページのトップヘ

見出し画像
×