雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2009年06月

7回目の献血5

昼休み前後に移動採血車が職場にやってきたので献血してきました。400ml献血です。
前回は平成19年6月23日に川口駅で成分献血しているので,約2年ぶりです。
今回で7回目となる献血ですが,注射器とは違った献血用の太い針が刺さる瞬間は緊張します。
(1mmはあるんじゃないかな)

右腕で血液検査の為に採血。左腕で献血本番となりました。
血圧異常なし,血液の状態も異常なし。医師が言うには献血にピッタリの状態だそうですわ。

400ml献血なので出したもん勝ち。成分献血と違ってたくさん出せばそれだけ早く終わるので,握るものをもらってにぎにぎ。10分程度で終了です。1分あたり40mlの流血ですか。喫煙をやめたから血流が良くなっているのかな?

献血の回数によって表彰があるみたいで,私はあと3回で,まずは10回目の表彰。
次の献血可能日は,成分献血は8月25日〜,200ml/400ml献血は9月22日〜となっていたね。

そういえば,2番目の子の血液型がまだわからないなぁ。1ヶ月検診で調べてくれるようだけど。
私はAAのA(だと思う@私の身内(父方/母方)にA型以外居ない)で,嫁様はBOのBだから,AOのA型かAB型しか無いはずなんですが,仮にO型となった場合には,
・私がAOのAだった。
・・・・・・・・。
としか思えないよね^^;

煽られました

狭い道を走る際,歩行者や自転車がいる時は徐行をする時があります。
自宅は狭い道を走行しないと到着しないのですが,ちょうど帰宅時間(マイカー通勤しています)は自転車やらが多い。夕暮れで,まだ明るいのですけど早めにライト点灯しています。

私は徐行していました。が,その後ろから黒のアルファードがぴったり付いてくるわけです。
まともなドライバーなら,徐行すべき道路の走り方を知っていると思うので,まともではないと判断。まあ,判断したからといってどうする事もないのですけど,とりあえず後ろを気にしないで走りましたわ。

途中,左折する箇所がありまして,私は早めの左折合図です。
すると後ろのアルファード,何を思ったのか右側に膨らんで追い越して行きましたわ。
「あぁ,やはりな。」
想像していた通りの事をしでかしたのですよ。この時点で私の勝ち(?)

そのアルファードですが,
・メッキホイール
・ボーボーマフラー
・車高短
の,典型的なDQNでした。

禁煙の弊害?3

2009年6月11日(木)から禁煙を始めました。
ちょうどその日に風邪をひき,咳と痰が酷かったのでタバコを我慢しました。
タバコを止めた直後から,咳と痰が酷くなった気がしました。

当初は風邪が原因かと思っていましたが,熱が下がったのにも関わらず咳と痰は一向に減らない。むしろ増えるばかり。

今日で禁煙16日目です。咳と痰はだいぶ減りました。気持ち鼻の通りも良くなっている気がしまして,呼吸も楽です。

咳と痰が増えた件,調べた結果,どうやらそれはそれで正しいもののようです。
喫煙をすると気管が弱っていまして,禁煙をすることにより気管の動きが復活して,本来の役目である有害物質の排泄が行われているのかなと。

肺等の体内に溜まっていたニコチンやらが排泄され,そのために一時的に咳や痰が増えたのだと。

あと,禁煙直後は身体が臭くなります。
もともと喫煙者は身体が臭いです。手はタバコを持つので臭く,また体内からは常に有害物質を汗として排泄していますから。

禁煙をしたことによって新陳代謝が活発となり,汗等で身体にたまった有害物質,つまりはニコチンが排泄されているために,一時的に体臭がきつくなります。

あと,肩こりが一時的にきつくなります。禁煙したことによる緊張,つまりは禁断症状の為に身体が緊張して筋肉のコリが生まれますが,こちらも一時です。

なお,ここに書いてあることは私の体験談です。
ご自身の健康については専門の医療機関にて受診及び医師の指導を受けてください。

結局は「金持ちが得をする=貧乏人が損をする」1

私が使っている出光カードより,「出光カードモール」がオープンしたとメールマガジンで告知があった。

最近はこの手のネットショッピングサイトが流行っている(多発している)ようです。

そのカードモールでショッピングをすると,利用合計金額に応じてガソリン代が最大リッター10円引きとなるようです。

でも,ショッピングをしない,つまりは利用しないと合計金額に加算されずにガソリン代も値引きがない。
さーっとカードモールを見てみたけど,正直,カードモール経由するのなら直接そのサイトに行って,別のカードで購入した方が安いし,カード利用のポイント還元率もまいどプラスよりも高い。

まあ,ガソリン値引きを狙うのならどんどん買って良いのだけどさ。

思うんだけど,ネットショッピングする人ってお金持ちやらお金に余裕がある人が殆どだと思う。

ポイントの還元率やらガソリン値引き等の額面を計算して損益を考えても,出光カードモール経由でショッピングするメリットが私には無いです。

人それぞれなので,得する人は得するでしょう。でも,得する人というのは,上述した通り金持ちなわけですわ。

貧乏人は金持ちのために働いている。金持ちが得をして貧乏が損をするこの社会の仕組み,面白いようで,でも実は残酷なんですね。

IME2007をインストールして良いと思った点

IME2003の変換中の文字の色をMicrosoft IMEにしておかないと,ExcelやWord等のOffice製品で日本語入力した際,背景が黒で文字も黒となってしまう不具合があった。
Microsoft側もこれを認知していたようだが,パッチが出ることなく放置されていた。

IME2007にしてから,ダメ元で変換中の文字色を変更してみた。
IME標準のだと何だか物足りないので,ユーザー定義として,自分好みに変更しました。

そしてOffice製品を起動。日本語入力してみると・・・・・・。

おぉ,黒で潰れていない。潰れていないけど変換中の色はIME標準だ。

ようやく対応されたか。これで自分好みの色に変更し放題だね。

IME2007を入れてみた2

MicrosoftOffice2003 を使っていまして,それにはもれなくIME2003が付属してきます。
最新語辞書のダウンロードを行おうとMicrosoftのサイトに行ってみると,なんと既にIME2003のサポートが終了しているとありました。なので,最新語辞書も2009年2月で提供が終わっていました。

まあ,特に今のIME2003で語数の不足は感じていないし(誤数の不満は感じてるけどね),このままでも良いかなとも思ったわけですが,何処かのブログでIME2007が無償で手に入るとあったので,その記事を探して手順どおりに行う。

手順はいたって簡単。MicrosoftOfficeの公式サイトから体験版ダウンロードを探し,そこから体験版をダウンロードする。
(詳しくは他の記事を検索してみてくださいな)

インストール後にMicrosoftUpdateでOfficeのアップデートパッチが当たるので,それを必ず適用しましょう。そうしないとIMEの変換がちょっと遅いよ。

なんだかんだで今更ながらインストール完了。パッチも適用して郵便番号辞書と最新語辞書を適用,その他色々と軽くするようにカスタマイズしましたが,まだIME2003と比べると若干私のPCには重いかな。
(それでも一応Pentium4なんですが。って6年前くらいのPC。そろそろ買い換えたい)
若干重いですけど,ストレスを感じるほどでもないのでこのまま使い続けましょう。

ということで,6月なのに梅雨時の夜はまだまだ冷える青森からでした。
長袖のパジャマを着ないと風邪ひく。って現に風邪ひいたし。

久しぶりの投稿〜第二子誕生〜

久しぶりの投稿です。実は,5月末に第二子が誕生しまして,ドタバタしてなかなかブログを書けませんでした。

母子共に健康です。既に退院しています。
元気な男の子が誕生しまして,当初は女の子ではないかと思っていました。
というのも,私の父親の兄弟の子供で,女の子がいるのは私の父親のみでしたので,女の子だろうと。
ところが男の子でした。まあ,男女関係無く元気に育っていただければそれだけで満足なんです。

さてと,出産当日ですが,前日に充電していたビデオカメラ。当日に試し撮りしてみようと電源ON。
あれっ,画面が真っ暗。当然ながらレンズキャップも取り外しているし・・・・・・。
当日になって故障かよ・・・・・・。使えないなぁVictor。
いや,Victorが悪いのではない。放置していた私が悪いのだ。10万円以上もしたカメラだからね。何とか修理して使えるようにしないとな。まだモトは取ってないし。

義妹のビデオカメラを拝借し,それにて録画開始。出産直後の我が子をしっかりと録画しましたよ。

それにしても,胎児の成長やら新しい命の誕生のメカニズム。医療技術等が発達して解析されているとはいえ,まだまだ謎が多いんじゃないかな。というか,まだ人間の体内メカニズムすら100%解析されていませんからね。

子供が生まれると,各種手続きが必要になる。児童手当やら乳幼児医療手当て等は全て申請。
でもさ,行政って不思議だよね。全てにおいて申請。申請。申請しなければ何も貰えない。

医療機関にて誕生→担当行政課に連絡→各種手当て自動申請

と,ネットワーク化されていないんだよね。このあたりが古いと思う。縦割りって言うんだっけ?
税金をあれだけたくさん吸い上げているのに,こういったちょっとした仕組みすら整備されていない日本はダメだね。

衆議院選挙やら郵政問題,正直国民にとってはどうでも良い事。そんな事でお祭り騒ぎするよりも,もっと検討して解決しなければならない問題・課題がたくさんあるだろうて。

まっ,このブログに書いたところで変わるわけでもない。

ん?外でドンパチ花火?(イベントがあるときの音だけのやつね)が上がった。
どこかの学校で運動会かな?
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ