雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2009年09月

PCが起動しなくなりました

PS/2端子で接続していたマウスとキーボードが不調(無反応もしくは動きが渋い)となったのは先週末の2009年09月26日(土)。
画面上には「keyboard error or no keyboard present」の文字。

PS/2端子が逝ったのだろうと,キーボードとマウスをUSB端子に接続して動くか確認をし,動作したのでUSBのHUBを購入,キーボードとマウスをUSB接続として使っていたのだ。

USB HUBを購入した際にふと思った。
「あと2つくらいUSBポートが欲しいよな。」
と。

以前,接続に失敗した古いPCの前面用USB端子が余っている。
これを再度マザーボードに挿してUSB端子を増やそうと試みた。

前回の失敗を踏まえて,色々とネットで情報を得る。
使っているマザーボード「MX4GR」のマニュアル(英文:PDF)をダウンロードして,USB関連の場所をしっかり頭に叩き込む
(増設作業中はPC起動できないからね)
ふむふむ,なるほど。今度こそ上手く接続だ。間違ってはいないはず。

接続が完了してPCの電源を入れる。
電源を入れてから「プッ」という音が出るまで,以前より1秒ほど時間がかかっていると感じたが特に気にしなかった。

が,その遅延はやはり気にするべきだった。
接続しているHDD等のドライブ一覧を表示する際,1文字を表示する毎に嫌な感じでププププププププと音がするわけです。

そして以前にも出た「keyboard error or no keyboard present」というメッセージが再び表示されてしまった。

とりあえず自宅でのネット使用(PC使用)は諦めて,月曜日に会社で原因を調べることとしました。

「BIOSの初期化」「CMOS初期化」というところに到着し,会社上司に許可を得た後にいったん帰宅してそれらを試みる。

・・・・・・。

マニュアル通りにリセットしたさ,初期化したさ。でもダメだ。
今度は電源を入れても,ただCPUクーラーのファンが回るだけでPC自体は起動しない。
PC本体を見ると,いつもなら電源ON後に点灯するはずの電源ランプが消灯状態でHDDアクセスランプが点灯しっぱなし。
HDDに触れてみても,モーターが回転している様な振動も感じない。

PCは終わったか。いよいよ臨終か。
今のPCは2002年9月から使い始めている。7年も使えば寿命か。
まあ色々と勉強させてもらったPCでもある(初の自作PC)。

とりあえずPC復活は諦めて再度会社に向かう。
会社より再び検索してみると,まだ復活する可能性が残されているようだ。
マザーボードの拡張スロットに刺さっている全ての機器を取り外したりと,起動する最小限の状態にしてから再び電源を入れてみるといいみたいなのだ。

これで復活するかどうかは不明だが,やってみる価値はある。

リヤワイパーを交換

ヴィヴィオのリヤワイパーを交換しました。
ブレードがガタガタで裂けてしまっていて,ブレードのみ交換しようか考えましたが、ちょうど400mmのワイパーが余っていたのでそれを装着。
リヤガラス下部の線にちょうどワイパーの先端があるような感じで、少々長いかなと思っていましたけど,見事にピッタリです。
400mmだと両端が浮いてますが,だんだん馴染んでくるでしょう。

視界確保は大切と思っていまして,フロントワイパーも純正サイズより長めのワイパーを装着しています。

 ※運転席側500mm,助手席側400mm。
  助手席側は若干Aピラーに当たる為ブレード端を斜めにカットしています。

フロントと違ってあまり目立つ存在ではありませんが,悪天候時には欠かせない存在のリヤワイパー。とくにここ青森では降雪時にその威力を発揮します。

でも,でもでも,そんなリヤワイパーを取り外して糞アイテムを付けてる輩がいますわな。
そういう輩はDQN率が高いそれ即ち近づいてはいけないという印。

家電量販店へ

DVDメディアを購入する為に家電量販店に行きました。メディアもだいぶ安く
なりましたね。

データ用のDVDが欲しかったのですが,いくら探しても録画用(ビデオ用)しか
見当たらず,仕方なくそのメディアを手に取り会計を済ませる。
会計後,そうだPCパーツを見ようとPC周辺機器のコーナーに行くと,なんとこ
こにデータ用のDVDメディアがあるではありませんか。
後の祭りとはこのことですな。

PCパーツを一通り見て,携帯電話コーナーへ行く。
私が候補に挙げているソフトバンクの932SHと931Pですが,931Pのみ展示して
あったので,それを手に取って眺める。
迷ってる。機能は932SHの方が良いのですけど,バッテリーの持ち時間を考え
るとどうしても931Pに軍配が上がる。

ということで,次の機種は931Pにしようと決めているわけでして。

でね,つい先日知ったことなのですけど,931Pをはじめとしたパナソニック製
の携帯電話機種って,イヤフォンジャックが無くて充電端子に変換ケーブルを
差し込んで使うみたいなのよ。

これって「充電しながら」(ヘッドフォンを使って)ワンセグ視聴した音楽を聴
いたりできないってことなのかな?できるのかもしれないけど,それは別売り
の卓上ホルダを購入して,それで充電しながらってことなのかもしれない。

ぐるぐる〜と,アフターバーツ群を眺めていたら,ありましたありました。
「充電しながら」できるパーツが。

そして,931Pはワンセグ放送を「外部出力」できるとの事。
上述した充電端子に変換ケーブルを差し込み,そこから別売りのAVケーブルを
接続するわけです。

これ,車での移動中に重宝する機能だと感じます。
私のカーナビには外部映像入力端子があります。ついでにDC 12V→AC 100V変
換インバータがあるので,車内でプレステなどのゲームをやろうと思えばでき
ちゃうのです。これを踏まえて931Pからの映像をカーナビに接続すると,車載
ワンセグチューナーの出来上がり。


機能フル装備の932SHも捨てがたいけど,主として使いたい機能や使い使い勝
手を考えるとやはり931Pだな。


ということで,この時点で931Pに決定しました。
11月には機種変更♪,ソフトバンク3G→3Gで機種変更は,手数料不要みたい。

縛りはあと2回

長かった2年縛り(割腹払い)があと2回で終わる。
ソフトバンク的には911Tを使っているという設定だけど,それが壊れてしまい,
今は昔の機種を使っていますからね。

※ちなみに911Tが壊れたのは,おそらくですけど私が原因。
・USB端子を増やそうと,古いPCから今のPCに移植して,配線を間違えた
・USBケーブルで911Tを充電しようと接続。全く反応が無い。
・どうやら5Vではなくて12Vが入ったみたい。完全な私のミス。
・それを知らずにiPodも接続し,12Vが入ったことで壊れました

その割腹は10月で終了して11月から晴れて縛りが無くなるので,そうしたら早
速機種変更したい。本来ならソフトバンクというキャリア自体を捨てたいが,
家族の都合上それができないのよね。

最新機種は要らないのですけど,それなりに機能豊富だった方が飽きないから,
1つ前のフル装備の機種を選んでみたところ,932SHという機種が良いなと思っ
たり。

一時流行ったダブルワンセグチューナー搭載していて(私には"ダブル"は不要
ですが),GPSもついていたりと。当然おサイフケータイも対応。

と,Yahoo!携帯ショップのサイトを見たら,昨日みた時よりもさらに値下げさ
れてた。値下げされてしまうと,11月まで残らないで売り切れてしまうかもなぁ。

というか,もうそろそろ冬モデルが発表されるころだな。となると夏モデルが
狙い目か?あれ?最初に欲しいと思っていた931Pも値段が下がってるぞ。続きを読む

禁煙92日目

禁煙を開始して90日を超えました。ほぼ3ヶ月です。
まさか3ヶ月も続くとは,正直思っていませんです。

まだ,タバコを欲する時がありますが,決して吸いません。面倒だし。
そう,最近は喫煙が面倒と思えてきている。
いちいち喫煙所に行かないとだめだし。喫煙すると服に臭いが付着するし。

臭いで思い出した。タバコ臭のないスーツは初めてかもしれない。
今までは少なからずタバコ臭はあったけど,殆ど臭いは無い。おかげで同乗者
や家族には好評です。

保険会社によっては,非喫煙者の毎月の保険料が割引になったりするみたいで
すが,日本の大手保険会社は決してしないでしょう。なぜなら,生保会社の上
層部が喫煙者だからです。喫煙率を高くしているのもそういった上層部だった
りしますからね。

さてと,ここ2カ月ほど仕事が暇している状態です。社内失業とでもいいましょ
うか。既に何名かの協力会社さんが撤退して別の仕事をしている状態。

この先どうなるのだろうか。先が見えない。

イオンの格安地デジチューナー買ってみる価値あり

イオンが4,980円で格安地デジチューナーを販売しますね。
ちらりと写真を見る限りでは,コンポジット出力しかなく,受信も地上デジタ
ルのみとの事。
これ,本来の用途外ではありますが,サイズ的にも車載用にピッタリではない
かと思ったりします。

電源はDC5Vで,ACアダプタが付属しています。
車載するにはDC12V→DC5Vに減圧するアダプタが必要で,アンテナも必要です
が,現時点の私の車載装備では,
電源:「DC12V→AC100Vのインバータ」
アンテナ:配線加工で対応,もしくは同軸ケーブルから自作

9/19から発売開始されるようですので,実験の為に購入してみる価値はありそ
うです。

飲酒運転するだろう

ファミリーレストランに家族と行く。
移動は車なので,決してアルコール類は注文しない。

注文した料理が出てきたのでそれを食べている時,隣のテーブルに別の家族連
れがやってきた。父,母,子,子の4人家族。
父親がテーブルの上に車のキーと思われる物を置いた。

まあ,そこまではごく普通の風景。特に違和感は無い。

だが,注文した物が運ばれてきた時に「??」と思った。
父親と母親がジョッキでビールを飲んでるのだ。

今流行のノンアルコールビールかとも考えた。
が,この店にはノンアルコールビールは置いていない。
明らかに,アルコールが含まれる通常のビールを飲んでいるのだ。

私としては,テーブルに車のキーを置いたからといって車で来店しているという確証も無いし,だからといって飲酒を止めさせる権限もない。仮に車だったとしても,運転代行をお願いするのかもしれない。

ただ,親の雰囲気・風貌からしておそらく代行を頼まずに運転して帰ると思われます。


警察の方々へ。ぜひとも飲食店の近所で飲酒検問を行ってください。
地方だと高確率で飲酒をしている輩にヒットします。

と,警察関係者が飲酒運転をしている時代だからなぁ。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ