雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2009年10月

禁煙143日目

しばらく禁煙の記事を書いていませんでしたが,余裕で100日経過して今日時点で143日目となりました。もう,タバコ臭いとは言われない。

どうやら再びタバコの税金が上がる様な動きですが,喫煙を止めた私にとってはどうでも良い事。どんどん税金を上げればいい。1本あたり10円といわずに。

先日,フレッツ光が開通して,その際に工事業者がやってきた。
工事自体は以前の記事にもあるけどサクッと終わった。
が,気に入らなかったのはその業者の臭いだ。

汗臭さや体臭なら文句は言わない。
が,タバコ臭いのだけは許せなかった。
きっと作業開始前に一服したのだろう。その直後の為にかなり臭った。
その件をNTT宛にクレームとして送ったわけです。
そうしたら,後日,工事満足度調査アンケートの電話がありました。

工事自体の手際も良く,綺麗にやってくれた。けど,そのタバコ臭の件が気に入らなかった点として挙げた。

私も以前までは喫煙者だったので偉そうなことは書けないが,禁煙をして初めて非喫煙者のタバコ臭による不快感を知ることができた。

ということで,まだまだ禁煙を継続します。

Windows7が発送

Microsoftからのメールが届きまして,Windows7を発送したとあった。佐川急便を使うようだ。

問い合わせ番号が記載されていて,調べたところ静岡県内の佐川急便から発送されるようである。
発送は昨日。静岡→青森なのでさすがに翌日には届かないだろう。
なので,届くとしたら明日以降かな。

VoIPアダプタに交換完了

NTTよりレンタルしていた050IP電話対応機器を交換する手続きが完了した。
WebCasterV110VoIPアダプタ
P1000131

VoIPアダプタとした理由は,それを電話機専用としたい為だ。
WebCasterV110だと,ひかり電話ルータ(以後,S300)でのネット接続ではなくてV110でPPPoE設定をしてネット接続とする。

せっかくS300のLAN側で1Gbps対応しているのに,V110のおかげで速度が上限100Mbpsとなってしまうのは避けたかった。

プロバイダおよびNTTのサイトでは,S300→V110→PCという接続を推奨していて,当初はそれでやってみた。
上記方法だと,S300にはPPPoE設定はしていない。

で,V110の交換手続きが完了してからの事なのだけど,物は試しでS300にPPPoE設定をしてネットしてみた。

━━S300(PPPoE設定)
   ├PC
   ├無線LANアダプタ
   └V110(PPPoE設定)
     └電話機

※S300の電話機モジュラージャックと,V110の電話回線も接続されています。

こういった状態で,S300のステータスを見る。
PPPランプが点灯しているのでPPPoEは認証OKだったようだ。
続いてV110のステータスを見ると,なんとPPPランプとVoIPランプが点灯している。これすなわち050IP電話が使える状態だ。

試しに私の携帯電話宛にダイヤルしてみると,しっかりと050〜で着信されるわけだな。大成功。

Vista → 7 へアップグレード

いよいよWindows7が本日発売になり,なんだか秋葉原でちょっとしたお祭り騒ぎの様です。
私のPCも来月にはWindows7となる予定です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade.mspx
上記サイトを眺めていて,
「これだけは確認しよう」のページ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/upgrade01.mspx
薄紫色の背景の文言が気になるね。

Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合、アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクにインストールされている必要があります。Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) からコンピューターを起動して、新規インストールを実行することはできませんのでご注意下さい。

これ,私のケースに見事に当てはまります。
現在のPC環境は,1TB(1000GB)のHDDを1ドライブとして使っています。
パーティションを区切るオプションが2,100円でありましたが,あえて注文しなかった。
注文しなかった理由は,Windows7アップグレードインストールにおいて,Windows7のディスクを入れてそれでPCを起動→OSインストールができると思っていた。
(OSを一度でもインストールしたことがある方なら分かるはず)

ところが,Microsoftのサイトにあるように,上記でのインストールができない。
一度Vistaを起動し,
 →Vistaに7を上書きインストール
 →Vistaの環境をバックアップ(退避)して7を新規インストール
の2つのケースですね。

で,おそらくだけど(調べてないので何とも言えませんが),パーティションを再度区切ってインストールすることは,上記パターンだと限りなく不可能に近いので,結果的にVistaの再インストールしてその際にパーティションの設定が必要だと考える。

パーティションが7のインストール時に選択できれば文句無いんだけどね。続きを読む

わかりにくいよ,フレッツ・光のサービス

NTT東日本が提供しているフレッツ・光のサービスは
 [1]Bフレッツ
 [2]フレッツ光ネクスト
上記2つがあるようです。私が今回申し込んだのは[2]フレッツ光ネクスト。
※サービス内容等の詳細はご自身で調べてみてください。

[1]は,まだ私が川口に住んでいた時に繋げていた回線で,フレッツスクエアでアニメ等(ルパン三世を主に見ていた)の映像コンテンツが楽しめました。同時に,ひかり電話も使っていました。

フレッツ光ネクストのサービスが始まったのは2008年3月頃。Bフレッツを包括したサービスとばかり思っていまして,同じようにフレッツスクエアでアニメが見られるものとばかり思っていた。ところが……。

フレッツスクエアのURLが2個あるのです。
工事の際に取り付けられたPR-S300NEの取扱説明書4-12ページによると,

■フレッツ光ネクストに接続した場合
 【IPv6 をご利用可能なお客様】
  NTT 東日本エリアのお客様: http://flets-east.jp/
■ B フレッツに接続した場合
 【IPv6 をご利用可能なお客様】
  フレッツ・スクウェアv6 : http://flets-v6.jp/

※上記URLはNTTのフレッツ回線を使っていないと接続できません
とあって,私は前者に該当。
アニメなどの映像コンテンツは「フレッツ・スクウェアv6」で視聴が可能。頑張って「フレッツ・スクウェアv6」に接続しようとしていました。接続ツールもインストールしたし,NTTに何度も電話したさ。

で,そのページを何度も見て,NTT東日本のサイトをさがしていたら,
http://flets.com/square/con6_index.html
上記サイトに

> IPv6通信が可能な以下のフレッツ回線

> * Bフレッツ
> * フレッツ・ドットネットをご契約しているフレッツ・ADSL

ぷっ,フレッツ光ネクストの回線では見られないのか?再度NTTのサイトから問い合わせ。
今はその回答待ちだが,おそらく私の認識は間違っていないだろう。

@niftyで申込できるコースの回線を確認したら「フレッツ光ネクスト」となっていた。
Bフレッツのコースもあるけど,その場合には@niftyにプロバイダ料金,NTTにBフレッツ回線料金を別々に支払う事になり割高になるようだ。

次世代ネットワーク(NGN)を意識したフレッツ光ネクストだけど,現時点ではまだまだ発展途上の様な気がする。続きを読む

交換手続き完了

昨日NTTにサイトから問い合わせした050IP電話機器の交換の件の回答が来た。
電話してくれとのことなので0120-116-116へ。

[1回目]
電話でオペレータに問い合わせ。電話に出たのは30代後半くらいの女性。

現在レンタルしている050IP電話機器WebCasterV110VoIPアダプタに交換したいが可能か?
→電話番号やら契約者氏名/住所を告げて契約内容確認
 →VoIPアダプタのレンタルは終了しているのでお買い上げしかないと回答

「そうなんですか。」と,とりあえず一旦電話を切る。
早速Googleさんにお世話になる。
VoIPアダプタ レンタル終了」で検索実行。

 そ ん な 記 事 は ど こ に も 見 当 た り ま せ ん が

NTT東日本のサイトも検索(検索って便利)。当然ヒットせず。

再度電話

[2回目]
電話でオペレータに問い合わせ。電話に出たのは20代前半かな。
(女性は電話の声は何故かトーンが高いゆえに電話の声だけだと若いと錯覚する)
現在レンタルしている050IP電話機器WebCasterV110VoIPアダプタに交換した
いが,VoIPアダプタのレンタルが終了すると聞いたが本当か。
└→確認しますとの事
  └→レンタルしてます
└→電話番号やら契約者氏名/住所を告げて契約内容確認
  └→発送手続き完了及び返送方法の指示を受ける

やっぱ若い娘っていいね。色々な意味で若い娘っていいよ。

と,ハイスピードタイプの申込方法もついでに聞いてみた。
11月13日(金)から申込受付開始で(提供開始と勘違いしていた),11月20日(金)から提供開始だそうで,私の場合には局内工事で済むそうなので2,100円(税込)かかるとの事。
下りが最大200Mbpsかぁ。でも,自宅内だとその光速の恩恵は私だけ。
他のノートPCは無線としちゃってるからなぁ。

フレッツ・光が開通

フレッツ・光が開通した。フレッツ光ネクスト

同時にひかり電話も申し込んで,ひかり電話ルータ(PR-S300NE)が設置された。
P1000128

工事自体は1時間チョイで終了。業者も慣れたものだな。
P1000135
これはひかりコンセント。既存のメタル電話線が外部からCD管の中を通ってここまで来ていまして、その中を光ファイバーケーブルを通します。
右上から外周を通るようにして左下に走っているのが外からの光ファイバーケーブル。
青いコネクタ→白いコネクタで、そこから上記のPR-S300NEに接続。

050IP電話も使うので,IP電話対応機器が工事日の前々日に送られてきた。
こちらはBフレッツ開通後に自分で設置する必要がある。

★050IP電話を使う場合のお話
送られてきた050IP電話機器は,ルータ内蔵の「Web Caster V110
NTT東日本のサイト及びひかり電話ルータの取扱説明書を見ると,ひかり電話ルータにPPPoE設定をしないで,V110にPPPoE設定をし,それでネットをしろとの事だった。

と,何故このV110が送られてきたのだろうか。
某掲示板のログを見ると,どうやらNTTコンサル側のマニュアル通りの判断が原因でV110という機器が送られてきたようです。

★フレッツ・光の申し込みの時
それまで,ADSLを使っていて,引越と同時にフレッツ・光に切り替えた。
プロバイダ経由で申し込みをし,後日,NTTコンサルタントから確認の電話が
あるとの事。
そして後日,確かに電話がありました。

・いつ工事を行う?
・工事を行う建物のタイプは?
・ひかり電話の番号はどうします?

などと,工事関係の事を聞かれ,

・無線LANは必要ですか?
・050IP電話を使う?
・複数台のPCを使うか?

と,今度は環境を聞いてきた。

この環境の質問で,

・050IP電話を使う?→Yes
  └→複数台のPCを使うか?┬→Yes→Web Caster V110
              └→No →VoIPアダプタ

これが,上述した「NTTコンサル側のマニュアル通りの判断」という事。
私は,
・050IP電話を使う?→Yes
・複数台のPCを使うか?→Yes
と答えた為に,→Web Caster V110が送られてきたとの事だ。

ひかり電話ルータ,ルータと名がつくくらいだから,複数台PC接続はOK。
しかもひかり電話ルータのLAN側はギガビット対応している。
が,→V110のLAN側はギガビット対応していない。
こんな型遅れルータ使えるかっ!!!

嘆いている暇があったら対処法が無いか調べろってね。
ささっと「Web Caster V110」で「アダプタ」モードで050IP電話が使えるかどうか調べてみた。
すると,使えるみたい。但し,但し!「NTT西日本」エリアでのみ。
NTT東日本エリアでは「Web Caster V110」をアダプタモードにしては使えないようである。何この腐った仕様。
試しに「Web Caster V110」をアダプタモードにしてみたよ。
アダプタモードでもネットは繋がるみたい。
速度もそれなりに(光回線の速度が)出ます。

でもやはり050IP電話は使えない。VoIPランプは消灯のまま。
050の番号に携帯電話からダイヤルしてみると話し中となっていて,電話機から発信してみようとダイヤルしてみても発信不可。
VoIPサーバへのリンクが確立されていないから発信できないのは当然か。
(0000付加してダイヤルしたらひかり電話となって発信はできました)

ということで,まずはNTT東日本に問い合わせてみる。050IP電話対応機器を交換できるか?
(レンタルタイプだから交換できると思いますけど)

交換OKなら,即交換だ。

ダメなら……。残念だけど諦めるしかない。
型遅れルータといっても50Mbps超は出てるしねっ。

でも,「フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ」というサービスが近々提供エリアになるわけでして,そうなったら上限100MbpsのWeb Caster V110を使っていると,せっかくの高速回線を生かしきれてないわけで……。


キャンペーンを見逃した?




フレッツ 光|キャンペーン「選べてうれしい!プレゼント」:光ファイバーなら@nifty

こんなキャンペーンをやっていまして。
先日(といっても9月中旬かな),ADSLからフレッツ光にコース変更したばかりで,その時はこのキャンペーンは無かったはず。
(単純に見落としたのかもしれないが)

対象外として
「すでにフレッツ 光回線をご契約されている場合。」
とあるけど,契約上はまだADSLで,フレッツ開通は10月18日から。
もしかしたら対象となるかもしれない!

ということで,早速@niftyに電話して私もキャンペーン対象になるか調べてもらっているところなんです。

酷評が多いプロバイダですけど,普通に使っていればそんなに嫌なプロバイダではありませんよ。
質問の回答も早いし,サポートがしっかりしていると思う。
酷評している人は変な使い方(法に触れる触れない?)

さてと,電話で回答を頂けるとのことで,私の携帯電話の番号を教えた。
回答の期限は設けなかった。というかいつまで回答するという約束ができないとあらかじめ言われてしまいましたから。

電話では外付HDDとしたけど,今後の事を考えると無線LANの方がいいのかな。
(先の記事で無線LANにはしないといったばかりですが(笑)

プレゼントとしての機種はどうやら1年前の古い機種ですね。
さすがに最新の機種はプレゼントとはならないか。

でも,貰える物は貰いたいし,どうにかキャンペーン対象となりますように。続きを読む

家庭内LAN構築準備

先日注文したPCが配達され,色々とセットアップしてそれもほぼ完成。
後はインターネット(フレッツ光ネクスト)の開通待ちという状態です。

その開通を前に,家庭内LAN構築を考えてみた。

外からの光ファイバー線は既存の電話線が通っているCD管を通って室内まで到達し,そこにひかり電話対応ルータと接続→PCへとなる。
ルーターを設置する階層は1Fの予定で,私の部屋は2F。
1Fから2Fまで線を通す必要があったのだ。

購入した中古住宅ですが,1Fと2Fに電話線のモジュラージャックがあるので,もしかしたら通るかなと思ったら案の定通った。
早速LANケーブルを購入して通すことにした。が,市販されているLANケーブルは両端にコネクタが付いているわけでして,これがついたままだと,どう頑張ってもCD管の中を通らない。

片方をカットして通したらスムーズに通りました。
では,カットした個所はどうしたか。

LANコンセントというものを使います。
LANコンセント

コネクタ部は色分けされているので配線も迷うことなく可能です。
ただ,取り付けには工具が無いと厳しいので,私は併せて工具も買いました。

これで1F→2Fと線が1本通ったので,後は2FでHUB等を使って各部屋に分岐させてあげれはOKなんですね。

無線LANも考えたけど,せっかくの光回線なのですから,優先として速度を満喫しないと勿体ないと思います。



 

新しいPCを買いました

新しいPCを買いました。ネットで通販としまして,昨日発送との事。
配達希望日を土日祝日としたので,早ければ明日にでも,遅くても連休中には届くでしょうか。

※実は先日引っ越しまして,その際にネット回線をADSL→Bフレッツとした。

PCとインターネット回線はもはや生活必需品となっているといっても過言ではないと思います。それほどまでに生活に溶け込んでしまっているのですね。

ちなみに発注したPCのスペックですが,

【OS】
Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1
【ケース】
ミニタワー型ケース IW-Z611
【電源】
550W電源搭載
【チップセット】
インテル(R) P55 Express チップセット
【CPU】
インテル(R) Core i5 750(2.66GHz) 4コア キャッシュ 8MB
【メモリ】
DDR3 1333 2GB×2 (計4GB) [デュアルチャンネル]
【グラフィックアクセラレータ】
GeForce 9400GT 512MB
【HDD】
1TB 7200rpm Serial-ATAII
【光学式ドライブ】
20倍速スーパーマルチドライブ [ブラックベゼル]
【メディアリーダーライター】
カードリーダーライター [ブラックベゼル]

〜↑注文確認メールより抜粋〜
 とりあえず,ハイビジョン動画が編集できれば良いスペックとしました。
 3Dゲームをするわけでもないのでね。これくらいで充分なのです。

キーボードやマウス,ディスプレイはは不要なので(自宅にあるから)注文しませんでした。

早く届かないかな〜。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ