2009年11月
時刻補正機能
以前まで使っていた携帯電話911Tと比べたとき,911Tに無くて931Pに有る機能,それは「時刻補正」。映像や音楽等のマルチメディア機能充実よりも,携帯電話端末としての機能を充実してほしいと思っていたが,それがようやく1つクリアされた感じ。
時刻補正機能は,auは当初から,docomoも3〜4年くらい前の機種からついてた。
au→SoftBankと,キャリア/機種変更した際の一番の不満が(911Tに)時刻補正機能が無かったことだからね。
ただ,着うた等の自由度は911T(というか東芝製携帯電話)に軍配が上がる。
現在,東芝は携帯電話事業から撤退してしまったようですが,是非ともまた参入して頂きたい。
東芝は,魅力ある機種を出している数少ないメーカーの1つです。
店頭でのSoftBank機種変更に気をつけろ!!
先日、ソフトバンクの携帯電話を機種変更したという記事を投稿した。当初はオンラインで機種変更を考えていたのだが、機種変更の場合、3日ではなくて3営業日程度で届くとあった。
可能な限り直ぐに欲しかったので、ご近所の家電量販店に行く。
機種変更手続きは、先の投稿にもあるとおり30分程度で終了した。
が、その際に、各種オプションに半ば強制加入の様な雰囲気だった。
こちらが望みもしないサービスに加入させられたのは以下の内容
・コンテンツ得パック + スポーツ (税込315円/月)
・コンテンツ得パック + ライフ (税込315円/月)
・待ちうた (税込105円/月)
・基本オプションパック (税込498.75円/月)
また、以下の内容は適用していたので無問題だったが、適用していなかったら強制加入させられる。
・Wホワイト (税込980円/月)
・パケットし放題 (税込1,024〜4,410円/月)
私は、
「(オンラインショップだと)そういった事をしてないんだけど何故?」
と聞いたところ、
「他のショップでも同じですから……。」
との回答がありまして、その場ではそうなんですかと返すのがやっとでした。
回答内容には納得いきませんでしたが、充電アダプタと卓上充電ホルダを頂いたので(自分を)納得させました。
何だかんだありましたけど、とりあえずは指示に従ってオプションサービスを申し込んで機種変更手続きが完了したわけです。
そして、MySoftBankにてそれらオプションサービスを解除しました。
ただ、全て解除するわけでは無く、コンテンツ系のオプションサービスを解除。
S-1バトルのメールが着弾するのでとても迷惑(望んでいないメールは全て迷惑メールだよね)。
ついでに基本オプションパック+待ちうたも解除しました。
あんしん保障パックはとりあえず加入しておこう。機種が高いから。
まあ、入っていたところで万が一の時のサービスは糞ですけど。
オプションを解除後、上述した半ば強制加入させられた件についてソフトバンクに問い合わせてみました。
すると、以下のような回答。転記するなと書いてないので転記する。
ソフトバンクモバイルをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客さまセンターの荒木です。 この度は、店頭での対応により、お客さまにご不快な思いをお掛け いたしております事、心よりお詫び申し上げます。 今回、店舗にて「各種オプションサービスのお申し込みが必要」等、 ご案内をした経緯等は不明でございますが、お問い合わせ内容から 店独自で行なっている運営であると存じます。 「オプションサービス」は、お客さま任意でのサービスであり、 お問い合わせの様な規約・制限等はございません。また、弊社側にて 加入が必須であるとの契約方法もございません。 この度のお問い合わせにより、メール上では、該当店舗に事実確認等を 行なう事ができません。先述でもご案内いたしました様に、店舗側での 運用、対応状況となり、弊社側では対応いたしかねます。 お手数ですが、今回の件につきましては、お手続きいただいた店舗へ ご相談いただきます様、お願いいたします。 尚、下記ページより、各店舗の連絡先をご確認いただけますので、 ご活用いただければと存じます。 <ショップ検索> http://mb.softbank.jp/mb/shop/ しかしながら、店頭にてご加入を強制する様な対応であった点に つきましては、弊社といたしましても、誠に遺憾でございます。 頂戴いたしました件は、弊社担当部署に報告し、この様なお声をいただく 事がない様、安心且つ、ご満足いただけるショップ運営に努めて参る 所存でございます。お客さまのご心情をお察しするばかりでございます が、何卒ご理解、ご容赦賜ります様、お願い申し上げます。 <お願い> 本メールは、回答送信専用のアドレスからお送りしております。 このメールアドレスへの返信にはご回答できかねますので、お問い合わせの際は、 お手数ですが、再度当社ホームページ「Eメールお問い合わせ」より ご連絡くださいます様お願い申し上げます。 ************************************************************** ソフトバンクモバイル お客さまセンター 担当:荒木 【総合案内】 ソフトバンク携帯電話から 157(無料) 一般電話から 0088-21-2000(無料) 【ご利用料金のご案内】 ソフトバンク携帯電話から *5555(無料) 【ホームページ】 http://www.softbank.jp/ ************************************************************** |
との内容。
まあ、ありきたりの内容だな。マニュアル通りの回答。
(私以外にも同様のクレームを出している人は多数いるはず)
ソフトバンク側からしてみれば、(正式には)容認してないが黙認しているところだろ。
だってオプションに加入してくれた方が収益出るしね。
ただ、回答内容から察するに、ソフトバンクショップで機種変更したと担当者は思っているのかもしれないが、家電量販店なんだけどね。
なので、ショップ検索したところで載っているはずがない。
機種変更時に「頭金0円」と謳っている機種。
確かに(機種本体価格の)頭金0円だけど、こういったオプションに加入することによって日割りもしくは月額料金が全て発生することもあるので、頭金0円は実は0円ではないのかもしれない。
「タダより高い物は無い」
これは、まさにソフトバンクに当てはまることわざだと感じる。
My SoftBankは詐欺?
前々から思っていた931Pに機種変更が完了しました。ご近所の家電量販店に行って,ディスプレイ機種を手にとってこいつに機種変更したいと。
入店→機種変更完了まで30分もかかってないかな。
先日,ケータイWi-Fiのサービスを発表したソフトバンクでして,My SoftBankでその申し込みができるようです。
で,私の機種はケータイWi-Fi非対応なので,申込をしても弾かれるだろうと思い,とりあえず申込。
が!申し込みできてしまったではないか?!?!どういうことよ?
で,しばらくはデータが反映されなのかね。すぐに解除しようとしてもだめだった。データが反映されたと思わし頃,解除しようとしてみましたが,今度は解除ができない。
さっそく157に電話して解除してもらうと同時にMySoftBankでは解除ができない旨伝える。
(おそらく私の機種が非対応だから解除ができないのだろう)
というかさ,解除ができないならその旨を記述すべきであって,そもそも対応機種以外なら申し込みできないようにするのが普通だと思うんだけどね。
あと,注意書きが不親切。
「2010年12月末までにご加入いただくと、毎月の「ケータイWi−Fi」月額使用料(税込490円/月)が無料でお使いいただけます。是非お申込下さい。」
という宣伝文句はいらないし,これを申し込むとパケット定額制がケータイWi-Fi用に切り替わるとも書いていない。
(切り替わる事は次の画面であったけど,色は赤など目立つ色にするべき)
やはりソフトバンクは,細かいところで金を取ろうと汚いね。
ハイスピードタイプに切替完了
本日からフレッツ光ネクスト ハイスピードタイプに切り替わりました。ひかり電話ルーターの状態を確認すると,
WANが1Gbpsとなっていました(昨日までは100Mbpsでした)。
ひかり電話ルーターの自動更新で1Gbpsとなったと推測。
そして,今朝は7時過ぎにNTTからの指示通りに一旦ひかり電話ルーターの電源をOFFとして6分以上放置し,再度電源ONとしました。
ちなみに,
LAN1:VoIPアダプタ
LAN2:無線LANアクセスポイント
LAN3:PC
LAN4:-空き-
で,さっそく速度計測。
まずはフレッツスクエアにて計測
えーと,上限200Mbpsを超えているのですが^^;
まあ,計算上そうなってしまっているのでしょうけど,とりあえず速度アップは確認できました(こちらも昨日までは上限が91Mbpsくらいでした)。
では,通常のインターネットではどうか。
こちらはそんなに変わりません。そんなにというか殆ど変わらない。
別の速度計測サイト
〜〜〜1つめ〜〜〜
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/11/20 07:31:06
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 48479.296kbps(48.479Mbps) 6059.5kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 73580.16kbps(73.58Mbps) 9197.11kB/sec
推定転送速度: 73580.16kbps(73.58Mbps) 9197.11kB/sec
〜〜〜2つめ〜〜〜
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2009年11月20日金曜日 07時35分02秒
下り(ISP→PC): 86.69Mbps
上り(PC→ISP): 20.92Mbps
平均が僅かに上がっただけでした。
予想はしていましたが,予想通りになるとは(w)
禁煙161日目
あっという間ですね,既に160日以上が経過しました。喫煙願望はごくまれに現れます。でも一時だけ。すぐに願望は消えて無くなる。
家族や嫌煙の友人にも好評をいただいているのでこのまま継続しています。
昨日ですが,客先で打ち合わせがありまして。
お客さんなので文句は言えませんけど,やはり打ち合わせ中は喫煙を止めてほしかったなぁ。
我々のチームメンバーは全員喫煙をしないので(私の上司は元喫煙者@そろそろ止めて1年),その気持ちを察してほしかったが,まあ仕方のないこと。
で,煙(副流煙)を吸ってしまうと,しばらく喉のイガイガや,痰が増えていることがある。
煙が原因とは断定できないけど濃厚なんだよね。
今更だけど,喫煙は犯罪行為だと思う。つまりは私は元犯罪者というわけです。
特に,自分以外が煙を吸ってしまうような状態での喫煙は傷害罪に匹敵すると感じます。
喫煙者の方々へ。
「煙は凶器」
という事を認識した方が良いと思います。
フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプに申し込みをした
今日からフレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ申し込み受け付けなので,早速NTTに電話した。自宅電話番号と契約者を伝えて手続き完了。
提供開始は先述のとおり11月20日(金)から。
11月20日にする作業がありまして。
午前5時頃に,ひかり電話ルーター(PR-S300NE)のバージョンアップが入る。
その際に5秒ほどリンクが切れるそうな。
その後は午前7時からハイスピードとして使えるようで,セッションを切り換え
る為に6分以上S300の電源をOFFしてから,その後にONが必要との事らしい。
NTT局内工事のみなので,切替費用は2,100円となる。
(↑私の小遣いから捻出)
来週が楽しみだ。
えきねっとの使い勝手は中途半端
東北新幹線「はやて」がいずれ無くなると,今朝のネットニュース記事にありました。E2系を使って新青森まで乗り入れる際には,まだ「はやて」は存在するけど,新設したE5系を使うようになった時には「はやて」は無くなるそうな。それはさておき,えきねっとという,JR東日本のサービスがあります。
要は,Web上で切符の購入・予約が可能ということです。
このえきねっとですが,便利に見えるけど中の使い勝手はとても糞なんですねー。
特に面倒というか,糞なのが乗り継ぎ切符の購入。
列車選択→方面選択,別画面で一覧を選択できても良いと思うのですよ。
※経路選択→切符予約はできる
今の作りだと時刻表や時刻表サイトを見ながら操作しないと難しい物がある。
私がもしも作るならそうするかな。別システムを参照しないで,その予約・購入画面で完結するような処理とする。
ということで,お問い合わせから上記の件を改善してほしいポイントとして意見してみます。
直ぐに改善されるとは思えないけどねー。
Microsoft Updateの弊害
毎月第二水曜日に定期的に入るMicrosoftUpdate。これは,Windowsだけではなく,Microsoft製品全てに対しての修正パッチやらが自動的に適用されます。
でね,Office製品に修正パッチが適用されると,必ずと言ってよいほどIMEの設定が初期値になる。これはどうにかしてほしい。
IMEのプロパティで「詳細なテキストサービスを使用しない」としているので,IMEのツールバーが表示されず,タスクトレイに「A」や「あ」が表示されているだけでとてもシンプルなのですが,上述した通りIMEの設定が初期値になると,これらが元に戻ってしまうわけです。
元に戻るとは「詳細なテキストサービスを使用する」に設定され,IMEツールバーが表示される。はっきり言おう,IMEツールバーには無駄が多い。
そうして,無意識の場合だけど,MicrosoftUpdate本体のPC再起動とIMEの設定変更後の再起動で計2回も再起動する時がある。
(Update終了後に再起動しないでそのままIMEの設定変更→再起動でOKだけど)
巷ではIMEの変換はアホ等と言われていますけど,使い込めばそれなりに学習して癖もつかんで変換が煩わしいと感じることはあまりない。
でも,気に入らないのがIMEの開発現場ね。
何故に中国でIMEを開発しているのだろうか。漢字の本場だから?
いやー,ダメだろ。日本国内で使っている中国に都合の悪い単語が登録されていないからな。
PCを電話に
X-Liteという,フリーのソフトフォンがありまして,以前も使っていたことがあります。要は,メッセンジャーの音声/映像通話機能のみに特化したアプリです。
X-Liteの設定方法は割愛します。
(ひかり電話 X-Liteで検索すると良い事がある)
2F自室(というか寝室)に籠る事は多々あり,その部屋に電話機は無い。
なので,PC起動中はPCを電話機として,自宅宛に着信があったらPCで通話すればいいかなと。
この機能ですが,ひかり電話だからこそ使えるわけで,ADSLでは使えません。
050IP電話の設定も試したことがあるけどダメでした。
(昔のバージョンでダメだった。今は使えるのかな?
└→できるようですが,別途サーバ設置必要みたい)
ひかり電話対応ルーターは,アナログ電話を含めて最大7つの電話機を使う事ができて,うちIP端末5台。自宅にある全てのPC(といっても2台のみですが)にX-Liteをインストールすれば内線電話がPCで可能。
(家族全員がソフトバンク・ホワイト家族プランなので外にいながら内線電話状態ですが)
先日購入したPCには,フロントにヘッドセット/マイク端子が無くて,全部背面にあります。
そこで,スピーカーとヘッドセットへの出力を切り換えられる物を買いました。
SANWA SUPPLY MM-SW1 マルチメディアスイッチ
大掛かりな装置ではなく,単に3.5ミニジャクの切替スイッチ。
これに,スピーカーとヘッドセット/マイクを接続した状態としておいて,差し替える必要が無くなるので端子部の保護にもなる。
ボリュームも付いているけど,現時点では最大としておくかな。
スピーカーとヘッドセットにもボリュームがあるから,調整はそちらでした方が良いですね。
ということで,Yahoo!ショッピングでポチットナ。
(Yahoo!ポイントがあったのでそれを使う為)
取り寄せみたいで,納期確定で再度メールがあるそうです。
Yahoo!ショッピング
サンワサプライ マルチメディアスイッチ MM-SW1