雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2010年03月

シンケンジャー vs ゴーオンジャー

侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!

劇場公開されたのが2010年1月30日ですが、既にDVDとなっていました。
実は私がそれを見たくて子供をダシにしてDVDをお買い上げ。
(劇場まで見に行こうとしたのはここだけの話)

いやー、ハマります。大人が見てもハマります。
後半の、いよいよ悪玉大将をやっつける時に、シンケンジャーとゴーオンジャーはもちろんの事、ゴセイジャー(変身済)も特別出演して、しかもめちゃ強い。
(これだけ強いんだから毎週日曜日朝7:30の放送で苦戦するなといいたい)

そんな様子でヒーローが3組も出るもんだから子供は大興奮!

「シンケンジャー出たよ!!!!」
「ゴーオンジャーだよ!!!!」
「すごいねー!!!!!」
「つよいねーーー!!!!!」

それを見て思ったよ。
ヒーローは強い。強い理由は要らない。
ヒーローだから強い。それだけでいい。

個人的に残念だったのは、及川奈央さま(いろいろとお世話になっております)の出番が少なかったこと。もうちょっとストーリーに絡んで欲しかったなぁ。
とはいえ、及川奈央が扮する「害水大臣ケガレシア」の前半でのちょっとした発言が最後の最後で重大な鍵となります。



『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』に対する意見

JT(日本たばこ産業株式会社)って腐ってるだろ。狂ってるだろ。

日本たばこからのお知らせに、『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』というのがあります。たまたま目にしたんだけどね。

昨年12月末頃に出されたもので、上記の意見に掲載されている一部を抜粋。
今般の条例改正は、「喫煙は喫煙場所でしていただく」というルールを設けることにより、多くの方々に安全できれいな海水浴場で快適に過ごしていただくことを目指していると認識しており、たばこを吸われる方と吸われない方の双方にとって快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同するところです。

と述べていました。タバコの不快感を認識しているのだなと。
でもね、それを逆転させるような内容がその後に続く。

しかしながら、目的として「他人の喫煙による(中略)健康への影響を未然に防止する」と記述されていることに関し、海水浴場のような屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」については、科学的な根拠は示されていないものと認識しており、条例の目的として適切ではなく、削除すべきものと考えます。

そして最後に、

弊社では、今後も様々な方と協力しながら、喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現に向け取り組んでまいります。

文章として激しく矛盾していると思うのは私だけでしょうか。

タバコの煙をオナラと同レベルに考えているわけですな。
(オナラは無害だけど「臭さ」で他人を不快にしてしまう)
屋外の空間で、風に乗ってやってきたタバコの煙は無毒とでも言いたいのだろうか。
煙も有毒だけど、漂う臭いもこれまた有毒なんだよな。

仮に『屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」が無い』としよう。
健康への影響が無いかもしれないが、非喫煙者にとって、
タバコの煙は不快!!!!!!
臭いを感じたり吸い込んだりしたら傷害罪としたいくらいだと思うよ。
「不快=快適ではない」ってことだから、

快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する

( ゚Д゚)ハァ?

賛同してないじゃん。賛同の意味を理解して使っているのか……。

「快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する」とあるんだから
「神奈川県水浴場等に関する条例」に、
全面的に賛同しろよ!!!!!

日本たばこからのお知らせには、他にも様々な意見等が掲載されています。
突っ込みどころ満載の文章が盛り沢山。突っ込み練習にうってつけのネタですわ。

日本たばこは腐ってる。
これでは「喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現」は有り得ないわな。

こんな偉そうなことを述べている私ですが、昔は喫煙者でした。
禁煙エリアや禁煙ゾーンとわかるとブーブー文句を垂れていた時がありました。

でもね、禁煙をしてから初めてタバコの不快さを知った。
今まで他人様を何の権利があって不快な思いをさせていたのかと感じる。
もっと早く禁煙すればよかったなと、いや、喫煙なんかしなければよかったと後悔。

喫煙者の方々、禁煙しなくていいから、せめて喫煙をやめませんか?

Suicaの利用範囲が広がる

Suica(モバイルSuicaを含む)の利用が半年間無いとロックされるとの情報を得たのでSuicaのサイトを眺めていたら、サークルKサンクスでSuicaが使えるようになるとの事。

[JR東日本:Suica プレスリリース]
2010年3月23日 JR 東日本エリア内のサークルKとサンクス(約2,100店舗)でSuicaがご利用いただけるようになります [PDF/90KB]

[サークルKサンクス プレスリリース]
2010年3月23日 JR東日本エリア内でSuicaがご利用いただけるようになります(PDF/317kb)

ミニストップローソン(※JR東日本エリア)やファミリーマート(※Suica圏内)では既に使えていましたけど、2010年7月以降はサークルKサンクスでも使えるようになるのはありがたい。
しかもサークルKのカルワザクラブのポイント「カルポイント」とSuicaポイントクラブとの提携(開始は2010年秋頃)もあり、交換レートも等価交換とあった。
(※詳細は上記リンクよりPDFをご参照ください)

今後のコンビニ利用はサークルKサンクスでSuicaを使うようにしてみましょう。

「カルポイント→Suicaポイント→Suicaチャージ」
「カルポイント→Suicaポイント→Yahoo!ポイント(8割)→JALマイル(5割)」

色々と交換する枠が広がる

長距離夜行列車に喫煙車両があるなんて考えられない

JRの新幹線や在来線特急が全席・全車両禁煙となって久しいですが、夜行列車に限っては未だに喫煙車両が存在しているようです。

[JR東日本のサイト]
禁煙・喫煙について

[JR東海のサイト]
駅や列車での禁煙・喫煙は、どのように分けていますか?

[JR西日本のサイト]
受動喫煙防止の取り組みについて

各社とも在来線特急は全面禁煙としているけど、新幹線については喫煙車両が残っているんだね。
(JR東日本の東北新幹線と上越新幹線は全車両禁煙)

また、夜行列車・寝台列車には、まだ一部車両で喫煙車両が残っているようです。
(3時間以上走行する列車)

これって有り得ないだろう。
禁煙に成功したからとかそういうので言うのではなくて、健康もそうなんだけど列車の安全面においてもどうなのかと。

タバコの火が原因で車両火災が発生してしまったとしたら、その責任は喫煙者本人なのか鉄道会社なのかが分からなくなるし。

夜行列車は、時間を贅沢に、そして、有意義に使える移動手段だと思うのですよ。
そういった貴重な時間がタバコによって台無しになるなんてさ。
同じ料金を支払っていて、片方(喫煙者)は満足してもう片方(非喫煙者)は苦しむなんて、不公平と感じます。

世間は禁煙へと動いているのだから、全ての列車は全面禁煙としていただきたいですな。
快適な鉄道の旅を、どうぞ提供してください。

アサヒ オフ(Asahi OFF)を試飲してみた

Yahoo!試供品のサイトで応募した賞品が届きました。
P1000188
P1000187
届いてからしばらく放置気味でしたが、ようやく飲む機会があったので早速。
届いたのは「アサヒ オフ」という、アサヒビールから出ている商品です。
この手の製品は、ただ苦いだけで結構ハズレが多かったのでどうなのかと思ったのですが、意外とさっぱりしていて飲みやすい。

飲みやすいんだけど、私の口にはちょっと物足りない。
あっさりしすぎているのかな。パンチが足りないのが物足りないと感じさせるのかも。

ただ、逆にそのあっさり感が「風呂上がりの一杯」としてピッタリかも。

「減額調整」が憎たらしい

先日投稿した記事にあるように、本日頂いた給与明細には、減額した額面が減額調整 として記載されてあり、予告通りに常駐手当の10,000円が消えていました。

おおよその減額される額面は把握していたものの、やはりこういった明細上の数値であらわされるとがっくり。力が抜ける。
_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

まあ、知人の会社では、給与が10%カット+賞与無しとかあるようなので、減額割合だけを見た場合には、まだマシなのか。
(マシとしておこう。下には下がいると思っておけば精神的に楽だ。)

便乗値下げではない事を祈りましょうか。

私の会社社長は居るだけ口だけ役立たず!!!!!!

年末年始等、節目節目のあいさつでの口癖、

「**********の話があります。」

案件の話があるのは事実なんだろうけど、

その案件を取れるかどうかは別問題

なわけであって、仮に取れたとしても、それが当たるかどうか(儲かるかどうか)も不明なんだから、ヘタに年末年始の挨拶で

余計な事を言わない方が良い

と思う。

結局、今の仕事も上司が頑張って身を削りながら取った仕事なんだし。
で、仕事を取ったとしてもその口だけ社長は、

「そうか、ご苦労。」

で終わり。成果報酬も何もない。

でも、ここでは何もできない。青森では何もできない。雇用情勢も厳しい。

悲しい・悔しいけど、地元の中小企業はブーブー文句を言いつつもそれに従うしかないのだ。

「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」再び

スーパーファミコンからプレイステーションと移行して最初に出た「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」を再びやりこんでみたくなり、実家にいる実妹にお願いして送ってもらった。
そして昨日到着し、これから遊ぶわけです。

スーパーファミコンまでは2Dでしたが、PlayStationになってから3Dとなり、360度視野を回転させることができるようになって冒険の楽しみが広がりました。

ドラゴンクエストVIIは、シリーズで一番長いストーリー設定ではないかと思います。
じっくりと遊びたい人向けであって、ちゃちゃっと済ませたい人には向かない。

送ってもらってこれから遊ぶのですけど、正直、まともに遊べるか心配なんですね。
ドラゴンクエストVIIIPlayStation2で出ましたけど、途中から裏技使ってかなり楽して遊んでしまいましたから。

ということで、ズルはしないで考えられたゲームバランスを保ちつつ遊びます。





Google日本語入力の自動アップデートって無効?

Google日本語入力をインストール後、タスクスケジューラにGoogleUpdateがスケジューリングされるのですが、それが正しく動いていないような気がします。

Google日本語入力の最新バージョンを確認したところ、
「GoogleJapaneseInput-0.10.288.0」

となっていましたが、私のPCにインストールされていたバージョンは、
「GoogleJapaneseInput-0.9.248.0」
でした。

とりあえずタスクを手動で起動させてみましたが、バージョンアップする気配が無い。
仕方無しにGoogle日本語入力のサイトから最新バージョンをダウンロードしてインストールしました。

Google日本語入力はベータ版とのことだけど、GoogleUpdateの仕組みもベータ版なのか。

そして、実はGoogleUpdateは嫁が気に入っているという。

タクシーと接触事故

青森市内のとある交差点でのできごとである。
map
月曜日と木曜日は燃えるゴミの日。今朝もいつもどおりに出勤前にゴミ出ししてきました。
上記地図にあるけど、私は北側から徒歩でゴミ収集所まで向かいます(青線)。

緑色の×点付近に差し掛かる。タクシーが東側から走ってきた(赤線)。
止まれの標識、つまりはタクシー側に一時停止の義務がある。

私は、タクシーが一時停止するだろうと。いや、すべきだと思い、特に気にせずゴミ収集所へ。
一方、タクシーは私が止まるだろうと思って一時停止をせず、停止線を越えて低速走行。
お互いに「だろう」と思ったのでしょう、接触しました。
幸いにも、タクシー側が極低速だったので無問題でした。

まあ、どちらが悪いかといったら、勝手な判断ですけどタクシー側が100%悪いのではないかと。
タクシー側が、
・一時停止儀の義務を怠った(指定場所一時不停止等)
   →2点
・安全運転義務違反
   →2点
となるのですな。

私も車を運転するので、現在の道路交通法等の内容は不満だらけですが、少なくとも接触した時は歩行者の立場でいるので、法律の力を借りて上記の違反点を主張できるのです。

法律って怖いよね。なので、逆の立場にならないように日々気をつけなければね。

タクシー会社名は伏せておきますが、ドライバーの方、今回の件で安全運転に努めて頂きますよう、心よりお願い申し上げます。

幸福タクシー 2965
東日本ライフ輸送株式会社本社営業所 http://www.east-life.jp/

Baidu Typeを試してみる

Googleが日本語入力を出して久しいですが、Baiduでも日本語入力を出したようで。

変換候補を出すのが縦ではなく横で、MS-DOSを知っている世代にとっては懐かしく感じるかもしれません(私もその一人だったりしますが)。
また、変換候補を出す小窓のスキン(デザイン)が豊富で、なかなか遊び心があります。
変換候補の賢さはGoogleと同じかそれ以上。少なくともMicrosoftのIMEよりはマシです。

イイことばかりですが、欠点もあります。
日本語入力をONにしたままの英数字記号入力に弱い。

例えば上述したMS-DOSという英数字記号。「MS」と半角英字の後に「-」半角ハイフン、そして再び「DOS」と半角英字。

MicrosoftとGoogleは、Shiftキーを押しながら「MS」と押下し、後に続いて「-」キーを押下してもしっかりと入力されますが、Baidu Typeの場合、「MS」のあとに「-」を押しても入力されない。
それがちょっと使い難い点ではありますが、現在はβ版ということなので、今後の改善に期待しましょう。

ということで、現時点では仕事で使うには厳しいかな。
資料作成で英数字記号が混在する事が多いですから。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ