雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2010年10月

自動車メーカー各社にお願いしたい事

今でこそ軽自動車から高級車までディスチャージヘッドライトが採用されていますが、まだまだハロゲンヘッドライトも現役でいます。

ハロゲンヘッドライトを採用している多くの車種は2灯式ですね。
1つの灯火でロービームとハイビームを兼用してそれが左右にあるから2灯ということです。

2灯式ライトで使用しているハロゲンバルブはH4という型で、1つのバルブの中にフィラメントが2つ、ロービーム用とハイビーム用があります。
ロービーム時はロービームのフィラメントしか発光せず、ハイビーム時はハイビームのフィラメントしか発光しないのです(ぞれぞれ排他的に発光)。

H4等の1つのバルブに2つの発光点があるバルブの弱点として、発光点により配光が違ってしまいます。ライトの作りにも左右されるのですけど、殆どのライトがハイビーム時、ロービームでの照射範囲をあまり照らしません。道路の照明が無い真っ暗な道は、ハイビームに切り替えると、遠くは照らしますが手前が極端に暗くなり、ライトの意味をなさない気がします。
知人のステップワゴン(RF4型)のライトはハロゲンでも4灯式でして、ハイビーム時はロービームの照射範囲+ハイビームの照射範囲となり、とても見やすいです。

なので、自動車メーカー各社にお願い。
いくらコスト云々の問題があっても、安全には代えられないのでハロゲンライト採用でもハイビームとロービームを分けて4灯式としていただきたい。

ロービーム Or ハイビームではなく、ロービーム And ハイビームと。

保安基準に沿っていれば問題ないとかそういう次元ではなくて、実際の使い勝手、ユーザーサイドに立ってモノづくりをしていただければと感じます。

ということで、IPFのドライビングランプが欲しいのです。冬季ボーナスまで待ちます。
IPF EXPORT MODEL 968 ドライビングランプクリアー 海外限定輸出モデル

IPF EXPORT MODEL 968 ドライビングランプクリアー 海外限定輸出モデル

新しいスイフトに対する私の意見など


先日、スイフトがモデルチェンジしました。
1.3リットルと1.2リットルとあったエンジンが1.2リットルに統一され、3グレード用意されている


ほぼフル装備の上位グレードであるXSを筆頭に、XL、XGと続く。
XSには2WDと4WDが用意されてトランスミッションはそれぞれCVTのみ。
その他グレードには2WDには5MTとCVTが用意されるが、4WDはCVTのみ。

全グレード共通仕様として、4WDは全てリアディスクブレーキとなっている。
その他に細かい共通仕様はあるが、それは各々でカタログを眺めてほしい。

雪国に住んでいるモノの意見として、4WDのMTが無くなったのは残念だ。
上位グレードのXSに限っては、ステアリング付近に用意されたシフトスイッチ(パドルシフト)で7速MTモードとすることができるようだが、結局はCVTをただ単にプログラムで有段化しただけであり、クラッチのあるMTとは全くモノが違う。海外向けにはしっかりと4WD+MTが用意されているのだからコスト云々の問題では無い。例え日本国内での需要が少ないにしろ、MTは用意すべきである。

EPS等の安全装置がXSのみで、それ以外のグレードにはオプション設定すらされないのは、つまりは金持ち以外は事故の際に死ねってことだと思う。もっとも、金持ちはスイフトは眼中無いだろうが、安全装備はオプション設定があってもいい。

標準装備不要なモノとして、XSのオートクルーズ機能を挙げる。
スイフト等の小型車クラスで長距離を移動する人がどれだけいるのだろうか。
上限100km/hでの定速走行が可能なので一般道でも需要はあるかもしれないが、少なくともこれは標準装備ではなくてオプション設定で十分である。


リアディスクブレーキも不要。競合他車と差別化すべく採用したのだろうけど、ドラムブレーキで事足りるんじゃないかなぁ。

ここで嘆いたところでスズキの上層部はグレード構成を変更することは無いでしょう。

スイフトの購入を検討されている方がいるとしたら、私は迷わず最上位グレードであるXSをお勧めする。税金等の諸経費を含めると総額200万円近くの金額となってしまうが、他のグレードとの装備に違いがありすぎる。違いがありすぎだが、XSの装備に対しての車両価格設定はお買い得感がある。つまりは一番お買い得なグレードがXSであると。

ちなみに私もこのスイフトの購入を検討している状態ではあるが、今の車であるヴィヴィオも捨てるのが惜しい。MT+パートタイム4WDが設定されている軽自動車は、ジムニー等を除いて数少ない車種だからだ。既に走行距離は11万キロを超え、先日は突然冷却水が漏れるハプニングがあったが、エンジン等の機関は絶好調でまだまだ走る気満々。
さらに、旧規格の軽自動車なのでボディサイズが小さく、狭い立体駐車場で重宝するのだ。

MTの懸念事項もある。MTというだけで家族のうち私以外は誰も運転せず(運転するのを拒む)、僅かな車の移動も私がやる羽目になり、その日に車を運転することが無いことを確認してからの飲酒となってそれなりに気を使ったりしているが、このスイフトに乗り換えると上述した懸念事項が解消されるのだ。
既に結婚して世帯を持っているわけで、個人都合より家族都合を優先すべきとは思う。
思うが、やはりMTを捨てることは勿体ない気がする。

勤務先の会社の車はMTなので、MTに乗る機会が無くなるわけではないが、ATに乗り換えるということで逆に懸念されることが、いざという時にスムーズにMT車を操作できるかということである。身体は覚えているというが、使わない機能はどんどん忘れてしまいます。

ということで、スイフトに4WDのMTが出ることを期待しつつの記事とします。

JR東日本にはガッカリ

まずはJR東日本のサイトに掲載された以下のPDFを見てほしい。

10月21日 東北新幹線新青森開業に伴う「おトクなきっぷ」の一部見直しについて [PDF/67KB]

読み進めていくと、
3 リニューアルを行う商品
(1)はやて東京フリーきっぷ、やまびこ限定東京フリーきっぷ、こまち東京フリーきっぷ
・2010 年12 月3 日までの利用期間をもって発売を終了し、週末にご利用いただける乗車券タイプの
「東京週末フリー乗車券」へリニューアルします。
〜〜中略〜〜
【新たに発売する商品】
東京週末フリー乗車券(2 日間有効、利用制限期間あり、小児半額)
2010 年12 月4 日利用開始分(発売は11 月4 日)より設定します。往復+フリータイプの乗車券のみの商品です。連続する土休日及び飛び石連休にご利用になれます。
(新幹線・特急列車等をご利用の場合は、特急券等を別にお買い求めください。)
とありました。

新青森駅が開業するから、それに伴う各種切符のリニューアルが行われると思っていましたが、有効期間が短縮された切符となるとは思いませんです。
現行の「はやて東京フリーきっぷ」の有効期間は7日間となっていますが、新たに設定される切符の有効期間は2日間。
2泊以上の場合には往路と復路を別々に購入するか、各種パックで行けということなのでしょうか。

そして、当ブログでも何度か取り上げたモバイルSuicaについても設定はされるようですが、あくまでも片道切符のみ。行って帰ってくる予定があるのなら往復切符等の企画切符の方がはるかに安いです。

そしてね、首都圏発の北東北/函館フリー切符の有効期間が5日間と、首都圏からの観光客に対して優遇してる気がする。

JR東日本に言いたいのは、新幹線を使う人間を住んでいる地域で差別するなと。東北の田舎者は東京でのんびり過ごすな・遊ぶなと言わんばかりのこの短期間のフリー切符設定。差別してるとしか思えない。私のように、首都圏に「帰省」する人間だって少なからずいるんだよ。

各社スマートフォンが出そろいました

auからAndroid携帯電話(スマートフォン)が発表され、携帯電話会社各社がそれぞれスマートフォンをそろえてきました。

docomoはGalaxy S
auはIS03〜IS06と国産メーカーによるラインアップ
SoftBankはHTC Desire HD

各社それぞれ特色がありますが、私はどうもauの機種が気になる。
おサイフケータイやワンセグ等日本の携帯電話(ガラケー)に搭載された機能があること。
さすが日本のメーカー様、日本の携帯電話市場をよく把握してらっしゃる。
と言いたいところだが、私が思うに、正直言うとそれらの機能は不要だと思う。
例えばワンセグ。私の携帯電話にももれなく付属しているが、ここ1か月のうちワンセグを視聴したことは1度も無い。
当初はどこでもテレビが見られるとの事ですが、あんな小さいディスプレイでしかも画質も悪いしね。
常に見るようなものではないと感じたよ。
もちろん否定的な意見ばかりを持っているわけではなく、有事の時(災害時等)に情報入手の手段の1つとなるわけで、決して使えない機能ではない。
使えない機能ではないけど、スマートフォンには不要と感じる。

次におサイフケータイ。SuicaEdy等の電子マネーや、クーポン券として使うことができますが、地方においては人にもよるが、大半の人たちはそう多く利用していない。Suicaの場合、首都圏等のSuica等エリア内で通勤やら通学で頻繁に鉄道を使う人にとっては便利なのかもしれないが、Suicaが使える(Suicaで乗車できる)エリアは大都市圏だけでの話であって、地方では日常生活においてSuicaを使う機会は皆無です。まあSuicaに限らず、Edy等電子マネーを含めたおサイフケータイは地方では使用頻度が少ない。

上記を踏まえてだが、auは大都市圏でのニーズに応えるべく機種を出したのかなと。
docomoやSoftBankは純粋に濃いユーザーを狙っているのかもしれない。
濃いユーザーは国産スマートフォンに興味はあるが実際に使おうという気にはならないだろうし、ワンセグやおサイフケータイを重宝しているユーザーはそもそもスマートフォンに興味を持たないかと。
auの今回出たスマートフォンは、きっと苦戦のではないかな。
スペック等は詳しくは知らないが「スマートフォン」として見た場合は中途半端だと思う。スマートフォンとしてほしい機能が削られていたりするかもしれない。あれもこれもと機能追加するからには、何らかの機能を削除しなければ枠に収まらないからね。

auのスマートフォンにSkypeが載るとの情報があった。PC宛Skypeの発信(通話)やスマートフォン宛Skypeの発信(通話)は無料との事、料金プラン等まだ未確定要素はあるが、Skypeを使うことで異キャリア同士で通話無料が実現する。
注意したいのは、Skypeでの通話は、見た目は通話だが実際は通信している。つまりはパケット通信を行っている。
auは携帯電話網を使うとあったが、docomoとSoftBankは上述したパケット通信なので、通信量による速度制限等がある場合、発信不可能となったり、極端な通話品質低下となることも考えられる。
また、携帯電話網において携帯電話での通話よりSkypeでの通話の方が電池をたくさん使うので、カタログ上の連続通話時間よりはるかに短くなる。
ただ、それらを踏まえても異キャリア間での通話無料は大きい。

例えば、発信元と発信先がそれぞれWi-Fiが使える環境にいるとする。アプリを起動していなくても、発信したい側が相手方にメール等でSkype経由で通話したい旨を伝えてSkypeを起動してもらい、通話開始。Wi-Fi経由なので携帯電話網を使った通話/通信制限に左右されることなく通話が可能。

仕事/プライベート共に、Skypeが動作するスマートフォンをお持ちの方は是非ともインストールしていただきたい。

ということで、携帯電話各社の今後の動向を暖かく見守りましょう。

民主主義という名の共産主義

先日も、そして、今日も、東京で大規模な反中デモが行われた。
出発地点は不明だが、中国大使館が終点とのことなのでその近辺が出発地点でしょう。

そのデモは、一応ニュースになりました。が、が、オマケ的な報道。

中国国内で大規模な反日デモが行われたとニュースがあり、行われた理由として、上述した東京で行われた反中デモに反発して中国で反日デモが行われたとあった。

本来なら、日本国内でもニュースにすべきこの反中デモだが、マスゴミ各社は上記の反日デモが行われた理由として述べるにとどまり、東京でのデモの詳細や写真が一切掲載されていない。

何故に掲載しないか、何故に報道しないか。何を恐れているのだろう?

某政党による情報統制としか思えない。当然表には出てこない情報なので憶測でしかないが、インターネット上では皆同様の事を言っている。

もうね、報道各局、報道各社はコントロールされた情報しか報道しないから信用できない。情報統制された情報の信頼性は限りなくゼロに近いのに。

情報統制は、中国でも行っている。中国は共産主義社会。その共産主義社会は情報統制はもちろんの事、インターネットの検閲を行っています。
日本ではまだインターネットの検閲は行われていないハズですが、これも怪しい。

声を大にして言いたいが、マスゴミその他いろいろなところからの圧力で消されてしまうのですよね。ヘタしたら命まで消されてしまうかもしれない。

圧力や権力に屈せず、ありのままの情報、ありのままの状況を伝える報道局って無いのでしょうか。

故障後の車について

 昨日の突然の冷却水漏れが何とか修理されて戻ってきた。それほど重症とはなっていなくて良かったよ。

 しかし車齢の増加、時間の経過に伴う各部品の劣化は避けられない。今回の件も硬化したホースが車の振動に耐えられなくなり、結果的にホースが破れて冷却水が漏れたわけでして。同じような部品を使っている個所は他にもあるだろうて、そこも直さないとまた同じことが起きる。

 ということで、そろそろ別の車を探しておかなければならないかなぁと。青森で車が無いと、特に冬季は死活問題となるのです。

 軽自動車で構わないのだが、4WD+過給機(ターボ)+MTで検索結果がほぼ全滅。軽自動車のATはかったるいぞ。かなりストレスが。
 NAでもね、MTならまだ自分でギア比や回転数をダイレクトにコントロールできるからいいんだけど、ATは基本は自動でしょ。ドライバーがガチャガチャやることを想定していないしね。

 メーカーがMTを作らなくなったのは、AT限定免許制度ができてからだろうね。

冷却水漏れ

今朝、通勤途中の事。

いつもと変わらぬ通勤経路。いつもと変わらぬ走り方をしていたのですが、あと5分くらいで会社に到着するというところで突如エンジンルームから白煙が上がる。
最初は朝露が蒸発してるんだろうと思っていたのですが、朝露にしては煙が上がっている時間と量が多いし長いなと。
とりあえず異常事態であることに違いは無いが、油臭さは無かったので油脂関係ではない。となると冷却水漏れを疑う。

何とか会社に到着。エンジンルームを確認すべくボンネットのロックを解除して下車する。
車の前に回ってみると、ありゃりゃ、冷却水があふれてるではないですか。とりあえず触らずにエンジンが冷えるのを待つ。

一旦社内に入り、妻に知り合いの日産の方に連絡してもらうようにお願いをする。
しばらくすると日産の方から私の携帯電話当てに着信アリ。車を見せて状況を確認してもらって工場で見てもらうことに。

この車は、2007年10月13日(土)に購入(納車は27日)しまして、ちょうど3年目。
既に10万kmを超え、11万kmも走っているわけです。
「車が壊れたらどうしよう?」
と、半ば冗談交じりで家族と会話していましたが、まさかこう早くも現実となるとは思うはずもなく。

修理費用はどれくらいになるんだろうか。
先日、友人が同じように冷却水関連で故障し、修理したら5万円くらいだったとの事

さらに増えるかどうかは故障具合にもよりますが、可能な限り安く済むことを願いましょう。続きを読む

iPhoneと昼休み

ここ最近、昼休みの時間帯にiPhoneからネットに接続できなくなることが多々あります。
Twitter上では全国各地から上記の障害について多数のTweetがあるようで発生しているのは青森だけではないようです。 (ハッシュタグ「#softbank」で検索)

電波改善宣言を実行しているそばから、それを覆す現象なんですがどうなってるんだろうか?ソフトバンク側はこの事象を把握していないのだろうか。そんなことは無いと思うが、SoftBankのサイトを見ても、この件については何も掲載されていない。
障害があるならその事を正直&正確に明示してくれれば、文句は言うけど納得するんだよね。
障害が発生しても知らんぷりが一番困るし腹立つ。あってはならない企業体質なんだよな知らんぷりは。

とりあえず、SoftBankの電波関係のカスタマーサービス宛にツイートしておいた。

ページを開けません。
せめて、自社のポータルサイト、Yahoo!JAPANのトップページくらい開けるようにしようよ。

【[各Twitterアカウント情報]】
SBMカスタマーサービス担当: http://twitter.com/SBCare
SBM Wi-Fi担当: http://twitter.com/SBCareWiFi
SBMエリア担当: http://twitter.com/SBCareDenpa
孫正義 http://twitter.com/masason

進捗確認SoftBank電波改善宣言

SoftBank・電波改善宣言!
として進められている基地局増強ですが、10月より進捗率がネット上で確認できるようになりました。

基本は月次更新ですが、日次速報として情報が掲載されることがあるそうです。

やはりというか、ソフトバンクホークスお膝元の九州は福岡より順次改善していますね。
個人的には、大都市圏等人が集まる場所ではなく、地方のまず人が足を踏み入れないであろう、でも観光客はそれなりに多い場所をカバーして欲しいと感じます。
そして、3Gハイスピード対応の前に通話可能エリアを増やすこと。携帯電話会社なんだから、通信速度よりも通話可能エリアを増やすべきなんです。

800MHz帯を使えないソフトバンクは、docomoやauと比べると不利ではあるが、サービス内容は他社に決して劣っていない。
品質はさみしいが、ともあれ、利用可能エリアが増えるのはうれしいことであり、今後の進捗を見守っていきましょう。

禁煙480日目

私のブログパーツにもあるのだけど、今日は2009年6月11日(木)より初日参入で禁煙480日目となりました。今ではすっかりタバコとは疎遠の生活を送っていますが、実は未だに喫煙したいと思うときがあるのです。

本日の夕食はこれ。
あさひ屋特製味噌ラーメン味玉+チャーシュー
これで1,080円ですが、無料クーポン雑誌で200円引きとなって780円。
200円引きはオトクですよ。
ラーメンは醤油派な私ですが、この味噌ラーメンはそんなに味はしつこくなくて味噌の味がしっかり出ています。チャーシューもとろ〜り柔らかく、口の中で溶けていきます。
炭水化物減量期間ですが、週のうち1日くらいはいいじゃないですか(汗)

ラーメンと禁煙
無関係のようで実は関係あるのです。

私がまだ喫煙者だった頃の話。
ラーメン等の濃い味の食後の一服、最高でした。
普通に喫煙するよりもタバコの味がおいしかった。

この時の経験がいまだに身体に残っていて、ラーメンを食べた後は無性に喫煙したくなるのです。飲酒時よりもラーメン食後の方が喫煙したい欲求は高いです。
ラーメン食後、この時ばかりは「我慢」の文字が脳裏をよぎりますが、それも5分くらいで特に何も感じなくなる。
依存症は脱したとはいえ、決して油断はできない状態です

いくら禁煙成功したとしても、過去に喫煙していたという事実は残るわけで、また、身体も過去の喫煙および喫煙による快楽を覚えており、それによる喫煙欲が湧いてしまう事は否定できない。
否定できないからこそ、それを現実として受け止め、対応していかなければならないのでしょう。



10月よりたばこの価格が100円以上上昇しました。ただ、増えたのは税金だけであってタバコ原価の値上げは無いと思いました。
タバコ農家にとっては大打撃でしょうけど、私にとってはタバコ価格上昇は大賛成。なのですが、たばこ税にしろ何にしろ「増税」は大反対。

さてと、当記事に掲載したラーメンの写真。iPhoneで撮影しましたが、1枚撮影したつもりが実は2枚保存されていました。
HDR-OFF HDR-ON
左側の写真より右側の写真の方が明るいですよね。
これ、実はiPhoneの iOS 4.1 で追加された機能でして、かなり使える機能だと思います。
詳細については、「HDR iPhone」で検索していただければいろいろと情報を得ることができると思いますので、そちらにてお願いします。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ