雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2011年01月

FONルーターが届いた

ソフトバンクが無償提供しているWi-FiルーターであるFONルーターが届きました。
既存の無線LANルーターの調子がいまいちで、新しいモノに買い換えるならSoftBankにルーターを提供してもらうことができないか問い合わせてみたのです。すると、提供可能との回答だったので早速申込みをし、この度届きました。

既存のルーターを取り外してFONルーターに交換。既存ルーターにはテレビとBlu-rayレコーダーが接続されていたので、HUBを使いました。
ひかり電話ルーター(PR-S300NE)→HUBと、このHUBの配下にFONルーター、テレビ、Blu-rayレコーダを接続です。

このFONルーターは少々難癖がありますね。
iPhoneに割り当てられたローカルIPアドレスが有線LAN接続しているPCと違っている。
PCは192.168.1.xxxに対し、iPhoneは192.168.10.xxxとなっている。これはおそらくiPhone以外にもPCが無線LAN接続しても同様のことが言えるでしょう。
iPhoneからひかり電話ルーター(192.168.1.1)の管理画面が開けたので、あくまでも想像の範囲ですが無線LAN接続をしたノートPCから私のPCへ接続が可能でしょう。これについては後日検証します。

ルーターを好感した体感速度ですが、あまり変わりませんね。FONルーターは11n対応しているようですが、通信速度計測してみても今までのルーターと大して変わらない気がする。

そうそう、既存無線LANルーターですが、嫁の実家に設置しました。
時たま接続できなくなるけど、その時はいったん電源OFF(電源を抜く)すればOKと伝えておきました。

私のご近所に来た際には、FONメンバー、iPhoneユーザー、どうぞ無線LANをお使いください。

自己中と喫煙

禁煙して既に580日以上が経過しております。
もう、喫煙願望は殆どありません。殆どという表現にしたのは、やはり時たま喫煙願望がでてくるのですがその頻度はかなり低くなっています。

さてと、私の勤めている会社は自席で喫煙が可能なのです。
もっとも、自社で作業をしている人のうち、(自席で)喫煙するのは社長だけなのですが。
(他の人は1Fの喫煙所に行く)

その昔、自社に勤めていた人が居ました。その人は器官が弱かったそうで、何度も社長に禁煙をお願いしたそうですが、結果的に認められませんでした。
その方は既に退職して今はどこにいるかはわかりませんが、かなりの技術者だったようで、会社的には技術力が劣ってかなりの痛手のはず。

社長が曰く「喫煙しないことによって効率が落ちる人がいる」そうですが、ハッキリ言います、これは喫煙者のわがままであり自己中であり、絶対に言ってはいけない事だと思う。
「喫煙の影響で効率が落ちる人がいる」のですが、このケースは無視ですか?

そして、私も以前まで喫煙者でありましたのでわかるのですが、喫煙している時は作業をしていない。作業効率=作業している時の効率であって、作業をしていないのだから効率云々は全く関係無いと思うのですよ。

喫煙者(喫煙行為)を美化するための理由を勝手に作り上げているわけです。
しかもそれが会社のトップだと、権力でどうにもならない、職権乱用です。

まあもっとも、喫煙者に非喫煙者の苦しさを自覚させるのはまず無理です。

厚生労働省が職場の喫煙におけるガイドライン云々を色々と設定しているようですが、あくまでも努力というレベルであり罰則が無い。
個人的には早急に罰則を設定することを切に望みます。

まともなリレーを購入

やはり安物はダメでした。
ヤフオクで落札したウィンカーリレー
上記の写真のものは、先日Yahoo!オークションで落札したウインカーリレーですが、普通に使うには問題無いのです。
OFFスタートですけど、意識して早め早めの合図を出すことで何とか使っていたのですが、リアワイパーを使うと点滅間隔がおかしくなる、具体的にはリアワイパースイッチONで点滅間隔が短くなるのでこれはダメだなと、我満ならずにネットで検索、孫市屋ハイフラ防止ウィンカーリレー3ピンを購入しました。

届いた商品はこちら。
孫市屋

2つを並べてみました。
左側が今回購入したリレー。右側がオークションで落札した商品です。
オークションでの落札品とそっくりです。
2つを比較
これが孫市屋の商品ページに記載されていた、
【類似品にご注意下さい】
最近、孫市屋製ハイフラ防止リレーの類似品が多数出回っております。
類似品は、キーオフ時にハザードが作動しないと、多数報告を受けております。
孫市屋製のリレーは、もちろんキーオフ時でもハザードが作動します。
ハイフラ防止リレーは、信頼安心の孫市屋製をお選び下さい。

このことなのかもしれない。とりあえずブログにアップと。

取付後の確認
通常の方向指示器の点滅間隔→問題無し
ハザードランプの点滅間隔→問題無し
ワイパー動作時の点滅間隔→問題無し

ONスタートとなり、純正品と違和感がありません。カチカチの動作音も個人的には純正相当でむしろこれで満足です。カチカチ音高級化キットなる物があるそうですが、旧車には旧車の味を出していただきましょう。

唯一気になる点が。 ウィンカースイッチを戻した後、カチっと音が1度なる事。 点滅はしていないので車外に対して影響は無いので問題は無いのですが、アレ?っと思いました。
ともあれ、ヤフオクで落札した件については安物買いの銭失い的なもので残念ガッカリでしたが、今回の個の製品は満足しています。
仮に、今のこの車を乗り換えることになったら、カーナビ等を取り外すと同時にこのリレーも外すことを忘れないようにしておきましょう。

LED球を使ってみました

お試しでイオントップバリューブランドのLED電球を購入してみました。
購入したのは昼白色タイプと電球色タイプの2種類で、それぞれ60W相当の明るさです。

帰宅して早速取り付けてみました。
取り付けたのはトイレと玄関の照明器具。
トイレには電球色、玄関には昼白色としました。

交換後の感想ですが、トイレ内照明に関しては白熱電球と大差は無いです。
玄関照明については、照明器具下は明るいですが、玄関周り全体を見ると白熱電球と比べて暗くなりました。
LEDは指向性が強いので、正面は白熱電球相当の明るさとなりますが、360度光を飛ばさないので全体を見るとどうしても暗くなってしまうのです。
もちろん予想していた範囲内の暗さですが、普段の生活で使う分には十分事足ります。

ということで、今後は家にある白熱電球を全てLED電球に交換することでしょう。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ