雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2011年04月

メモリは大切

5年位前に購入した東芝のノートパソコン(PX/410)に搭載のメモリは256MB。WindowsXPマシンでもこのメモリの数字は今時ありえない。

それが、やっとメモリを増設してあげられる事となった。
Yahoo!ポイント」が検索キャンペーンで5,000ポイント付与され、そのポイントでPC2700と規格はかなり古いですが、2GB(1GBを2枚)のメモリを購入して搭載したところ、かなり快適になりました。
ちょっとしたインターネットを使うだけならまだまだ充分に使えますよっと。ついでにOfficeを入れました。Microsoft OfficeではなくてOpenOffice。こちらはMicrosoft Office互換で(完全な互換ではないが)フリーだからライセンス云々はあまり気にしなくて良い。
とりあえず、すぐにネットが使えるように居間にいる時は常に電源オンとしておくPCとしますかな。

【メール便200円OK】 厳選高品質ノートPC用増設メモリ DDR-SODIMM 1GB PC2700(DDR333)  【相性保証制度】で安心

【メール便200円OK】 厳選高品質ノートPC用増設メモリ
DDR-SODIMM 1GB PC2700(DDR333) 【相性保証制度】で安心

ポータブルアンテナがあるといいね

ソフトバンクの携帯電話が使い物にならなくて困ります。

窓際では使えるのにちょっと奥に入るともうダメ。客先での作業場所には、障害物になりそうな大きなサーバーがあるけど、docomoauは使えてるのだから、800MHz帯が使えるのはかなり有利なのかもしれない

参考:【緊急連載・ソフトバンクはどこへ行く】 孫社長が800MHzにこだわる理由

ソフトバンクの前身であるJ-Phoneはもともとシティフォン。大都市圏での需要を重視しているから地方の、ましてや屋内での使用は無視に近いものがあるのでしょう。

そんな悪条件の中で何とか他社と対等に戦っているのだから、そこは評価したい。評価したいんだけど、やはりダメなものはダメとはっきり言わないとね。

ダメな点が上述した屋内で使えない点。
何度かソフトバンク宛に電波改善をお願いしているのだけど、私がお願いしている場所が顧客の、しかもサーバー部屋だからまず無理だろうて。ソフトバンク経由とはいえ作業者個人の要望の受け入れはまず無理だろう。

ということで、窓際までは電波来ているのだから、それを増強できるような機械が無いかソフトバンク宛にTwitterにて問い合わせてみた。すると、電波を中継するアンテナはあるけど持ち運びできるような機械は、残念ながら無いという回答であったが、孫さんだからきっと何とかしてくれると思う。

FONルーターの登録が完了

東北地方太平洋沖地震の情報通信手段確保の為に長らく無料開放していたFONアクセスポイントが、無料開放を終了して4月8日より通常運用に戻りました。

東日本大震災への対応について(fon JAPAN Blog)

これに伴い、FONルーターの登録が行えるようになりました。

登録するにはiPhoneではなくてその他の無線LAN機器を使えばよいとの事です。

最初にもらったFONルーターは、貰った直後に偶然にもあらかじめFONユーザー登録していたIDを使い、ニンテンドーDSiでブラウジングしたおかげで登録が完了しました。
現在の仕様ではiPhone等のSoftBankの端末から接続した場合のみ登録が可能という事だそうですが詳しくはGoogleさんに聞いてみてください。

FONルーターの登録は、既に設置してある別のFONルーターの電源を一旦切り、
SSID:FON_FREE_INTERNETにiPhone等のSoftBank端末を除いた無線LAN機器で接続してYahoo!JAPAN等の適当なURLを開く。すると、ユーザーIDとパスワードを訪ねてくるので、あらかじめ登録しておいたメールアドレス(メールアドレスがユーザーIDとなる)とパスワードでログイン。ログイン後にFONサイトを開くとルーター登録画面が開きます。
ニンテンドーDSi内臓ブラウザだとFONのサイトを開く際にページ容量が大きくて全部表示できないと怒られるけど何とか続ける。
結果、登録が完了しました。私のマイFONサイトには2つのルーターが登録・表示されていて、それぞれで登録場所等の管理ができる。

ということで、この新しいFONルーターは実家にプレゼントでもするかなぁ。

FONルーターの登録は今はできないみたい

会社の仲間よりFONルーターを頂いた。
その方が言うには、iPadを購入して後日SoftBankより届いたそうです。
ただ、別途高性能の無線LANルーターを購入したとのことで、SoftBankからもらったFONルーターは一度も開封せずということでしたので、追加でFONルーターを登録しようとしたのですが……。

2011年4月2日時点でFrontPage - FoNまとめwikiにも掲載されているのですが、先日の東北地方太平洋沖地震の対応として、FONスポットを無料開放しているとの事。なので、オンラインによる登録ができない状態ということだそうです。

東北地方太平洋沖地震への対応について(fon JAPAN Blog)

私も東北地方に住んでいる身ではありますが、幸いにも大きな被害もなかったので、この無料開放には大いに賛同します。なので、登録は後ですることとします。

今回の東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ