雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2011年06月

Reengoによる通話をしてみた。

友人よりReengoをインストールしたとの連絡があったので、早速通話してみた。
私:iPhone4
友:E-mobile(機種不明)

う〜ん、音質はいまいちだな。音質というか、通話品質。ちょい昔の携帯電話並みに自分の発する声がエコーになって繰り返されるのが気持ち悪かった。
こちらはWi-Fi環境で、友人はおそらくイー・モバイルの3G環境。どちらが原因とは一概には言えないが、音声の質は上述した感じ。ただし通話ができないレベルではありません。今後はこちらが3G回線使用時にどういった質になるか。

と、その通話で友人より近況を聞いたところちょっと驚いた。
まあ、ここではあえて述べないけど、こういう情勢でよくも英断したものだ。今後に期待しよう。余裕があったら遊びに来てね。JR東日本パスで、在来線で青森に来るのも良し、新幹線使うのも良し。

DownLoad From itunes Store

DownLoad From Android Market

車載USB電源をお買い上げ

車内でのiPhoneやiPod充電として、DC12V→AC100V→ACアダプタDC5Vと経由して充電していましたが、一旦AC100Vに変換するのが非効率的というか何というか、無駄と思っていました。
そこで、またまたネットでDC12V→DC5Vに変換してくれるものを購入しました。
★訳あり品★星光産業 EM-56 USBツインソケット

★訳あり品★星光産業 EM-56 USBツインソケット
シガーソケットからUSB5V500mAを2つ取ることができて、iPodの車内常時電源(使わないときは充電も)やiPhoneや携帯電話等の緊急時の充電用として充分使えます。
東日本大震災以降、車内で携帯電話を充電できるアイテムや、DC→ACインバータが売れているそうです。やはり電気に頼りすぎている世の中になっているのでしょう。
何とか原子力発電所の事故も収拾し、平和な世の中が来るように祈るしかありません。

光BBユニットの点滅

ふと気が付くと、光BBユニットのステータスランプが長時間にわたり激しく点滅している時がある。
光BBユニットの上流にあるひかり電話ルーター(PR-S300NE)のUNIランプも点滅している。
外にいる誰かがホームアンテナFT経由で通話しているのかと、ホームアンテナFTのステータスランプを見ても特に通話/通信状態とはなっていない。とても気になる。
気になったので@SBCareに質問してみたよ。そうしたら回答が来ました。わざわざ電話を頂いての回答。
どうやら、光BBユニットとソフトバンクのネットワーク間で何らかの通信を行ってるそうだ。
なるほど納得です。ってそんなのわかってるわ!!!!

ということで、私の疑問がまた1つ増えました。めでたしめでたし♪

とりあえず、普通に使えてるから気にしない事とします。

長期間使用していないSuicaにご注意を

前の記事で帰郷したとありまして、首都圏での鉄道利用の際にSuicaを使う機会がありました。
私と妻が使う際に、私は携帯電話のモバイルSuicaを。妻には私のVIEW Suicaを渡して使用しました。それぞれにはオートチャージ設定をしています。
モバイルSuicaには事前にアプリを操作して1,000円チャージしていたのですが、VIEW Suicaにはチャージも何もしていませんでした。
モバイルSuicaは改札ゲートを無事に通過。ところが、VIEW Suicaは改札が閉まってしまいました。
何かのブログで、半年間Suicaを使っていない(改札を通過していない等)と利用制限がかかるとの記事を読みましたが、素のSuicaだけだと思っていましたがVIEW Suicaも利用制限がかかるとは。
と、ここに注意事項がありました。
Suicaのご利用が一定期間なかった場合に、駅係員による確認が必要となるケースがございます。鉄道もしくはお買い物でご利用いただけない際は、JR東日本のSuica対応駅改札係員にお申し付けください。駅係員が必要な処理をさせていただきます。
すぐさま駅改札の係員にカードを渡して利用制限を解除してもらい、改札へ。無事に通過できました。

ちなみに、駅改札以外での利用制限解除方法ですが、それはSuicaにチャージすればよい。
Suicaインターネットサービス(チャージ処理は Internet Explorer 専用)にてPaSoRi等を使ってオンラインチャージでもよし、駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)でのチャージでもよし、とにかくチャージをすることで利用制限が解除されます。

続きを読む

帰郷してきました。

実父が入院したとの連絡を受けて、日曜日に急遽、家族で私の実家に行きました。
金曜日の仕事が終わった後に新青森駅に行き、JR東日本パスにて東北新幹線の切符を購入しました。通常なら大人片道15,000円くらいするのが10,000円だからかなりお得ですよ。3列使いたかったので、子供の切符も買いました。なので、片道25,000円です。

出発の前日、実家に電話をし、ついでに伯母の家にも電話をした。入院している伯父を見舞いに行くよと。
すると、納骨云々と言っていたので、誰かが亡くなったのかと聞いたら、従兄弟の奥さんの母親がお亡くなりになったそうだ。
亡くなった原因、直接の原因ではないが、東京電力による計画停電を避ける為、それまで自宅療養していたのを入院したのだ。入院3日後、環境の変化なのかは不明だが容体が急変、お亡くなりになってしまったとの事。
身近に、この計画停電が影響してお亡くなりになった方がいたとは……。
福島第一原子力発電所事故の終息がまだまだ見えません。どうなってしまうのか。

川口駅に着いてから実家に向かう。駅からタクシーで実家へ行ったのだが、とにかく人が増えた感じ。マンションが乱立し、それに伴い人や車の数がとにかく多い。5年くらい前はもっと少なかった気がするが。

実家に着いた。引越した荷物はそれなりに片付けられている……。いや、ベランダに置いてあるのか。ベランダが物置代わりになってるよ(笑)。ベランダに、昔買ったモデルガンを見つける。最後にしまった時と同じように、弾倉にダミーカートリッジが込められたままだった。懐かしいな。これでよく遊んでたっけ。てっきり既に捨てられたと思ってたけど、しっかりと取っておいてくれたんだね。

実家より車で病院に向かう。久しぶりに見る実父の顔。実父も久しぶりに私や妻、孫の顔を見て笑顔になってたよ。子供たちのエネルギーで何とか元気になって欲しい。
順調にいけば水曜日に退院予定とあった。おそらく退院は可能だろう。

6月6日(月)に頭痛がひどいとの事で武南病院付属クリニックに行き、CT等一通り検査したそうですが何も見つからず、目の奥が痛いとの訴えだったので眼科に行けと言われたそうな。で、診察結果は治るまで我慢しろとの事。
翌日も頭痛が酷く、さらに1日過ぎた6月8日(水)に今度は川口誠和病院に行き、同じく検査。
すると、こちらの病院ではその日に入院が決まりました。
実母より入院したとの連絡を受けたのは金曜日。もうちょっと早く教えてよ(汗)。

翌日は伯父の入院する病院へ。伯父も脳関係の出血で入院しているが、こちらは実父より酷い。頭蓋骨の一部を切り取っている状態で言語障害等の後遺症が残り、現在はリハビリ真っ最中です。
早く元気な姿に戻ってほしいなぁと思ったり。

帰る前日の夜、同軸ケーブルが転がっていたので、端を加工して衛星放送が映るようにしておきました。

昨日(6月15日)に実父が無事退院したとあった。良かったよ。
今度は是非とも青森に遊びに来てくだされ。

リヤワイパーの存在って……

最近のリヤワイパーは、アームやブレードがプラスチック製で、ワイパーゴムの交換が難しいもしくはできないモノが多いですね。
フロントワイパーは使用頻度が高いのでU字フックタイプで、ワイパーブレードおよびワイパーゴムの交換も簡単に行うことができますが、リヤワイパーは使用頻度が少ないからなのかそうはなってない。
おそらくデザインを重視したがためにそうなったのでしょうけど、私は、リヤワイパーもフロントワイパーと同じくらい重要だと考えます。
車を購入するときのチェックポイントとしてリヤワイパーがあるかどうか。
オプションでも装備できるなら良し、標準装備なら更に良い。

車体の形で標準装備されていますね。ワゴンタイプにはほぼ標準装備されてます。
ところが最近のセダンにはリヤワイパーが標準装備されておらず、オプション設定すら不可能な車種もある。
(スバルは基本的にリヤワイパーは標準装備で雪国の味方です)

各自動車メーカーに問いたいのですが、メーカーが考えるリヤワイパーの存在意義って何でしょう?飾りですか?なんかさ、デザインばかりが先行して機能性能が後回しになっている感が否めないんですよ最近の車の作りって。
機能美って言葉があるじゃないですか。是非ともそういった車を作ってほしいです。

事業者間SMSがやっときたか

各社プレスリリースへのリンク
docomo ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について
au 他社携帯電話とのCメール相互接続の開始および迷惑Cメール対策の強化等について
SoftBank ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について
他事業者の携帯電話へのSMS送信料について
イー・モバイル 他社携帯電話とのショートメッセージサービス(SMS)提供について

上記リンクの各社プレスリリースを読んでいただければわかるが、2011年7月13日(水)より、事業者間でSMSの送受信が可能となる。
メール(Eメール)で事足りるかもしれませんが、SMSは電話番号でちょっとしたメッセージのやり取りができることが特徴なんです。そして、SMSは基本的に受信は無料。送信は1通毎に課金となるようです。
個人的には通常のEメール(メールアドレスでの送受信)の方が安上がり。パケット定額ですし。

ちなみに海外だと異なるキャリア間でのSMSは既に実現されているようです。
課金方法は1通毎にいくらというパターンだった気がする。

とりあえず続報を待ちましょう。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ