雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2011年09月

ソフトバンク電波改善宣言について

電波改善宣言の1つなのだろう、改善要望を出していた場所に基地局が作られて開局したとメールが届きました。基地局が作られた場所はこちら。

青森県青森市大字横内字八重菊61付近

これは、青森市内にある「銅像茶屋」というところです。
docomoauのサービスエリアマップを見ると、マップ上では両社ともエリア外となっているので基地局開局を急いだのかなと思ったりします。
docomo↓
docomo銅像茶屋
au↓
au銅像茶屋
他に萱野茶屋という場所も改善要望をだしているのですが、予定が無いとの回答。こちらの方が需要はあると思うんだけどね。
ちなみに萱野茶屋はdocomoもauもエリア内で、ソフトバンクも拾うことは拾うのだけどほぼ圏外。

それとは別に、まだソフトバンクのサイト上には掲載されていないのですが、職場近くに新設されたソフトバンクの基地局と思われる物が電波を吹き始めました。位置情報検索で、その基地局が現在地と出るから。
私の自宅近くにもソフトバンクのアンテナが新設されたようで、おそらくそれも既に稼動しているはず。ただ、我が家ではフェムトセルを使用しているのでその基地局の電波は屋外に行かない限り拾わないのである。

さてと台風が接近中だ。普段は聞かない雨音が接近を物語っている。ガラス窓外側が雨で綺麗になりそうだ。それくらいの風雨です。

ソフトバンク提供ホームアンテナFTの件

ホームアンテナFT申込時に使用した携帯電話回線を解約したら、ホームアンテナFTも解除されてしまうのですが、私はガラケーとiPhone4の2つのソフトバンクの機種を持っています。ということで、解約時の手続きをソフトバンクに問い合わせてみました。

すると、このような回答内容でした。
同一名義で複数所有している場合、電話番号を移行する手続きを行えば良いとの事。
つまりは、ホームアンテナFTに紐付く番号を、ガラケーの電話番号からiPhoneの電話番号に変更するのですね。
ただし、条件があって、ホームアンテナFTに紐付いている電話番号を解約してから30日以内に移行手続きを行う必要があるとの事。また、移行先の電話番号がディズニー・モバイルだとダメみたい。移行先はソフトバンクだけとなる。
移行するにあたり、その際の手数料等の費用は一切発生しないという確認も得られた。

ということで、ガラケーの割賦が11月で終わるので(2年って長いね)、その時が来たら解約します。

ガラケーにはFelicaがあって、モバイルSuicaを登録していまして、モバイルSuica特急券として使いたいと思っていましたけど、果たして年に何回使うのかと。そして、ワンセグ機能ですが、こちらも殆ど使ってません。
ガラケーに未練は無いので、潔く解約しましょう。

Blu-rayレコーダ[BD-HDS53]の2回目の修理内容

先日修理に出したシャープBlu-rayレコーダ[BD-HDS53]の修理内容について、ケーズデンキより連絡を受けた。
修理に出す際、ケーズデンキ内部での修理ではなくて、シャープへ修理依頼をしてくれとお願いしており、シャープからメイン基盤とハードディスクを交換したいとの事を受けての私への連絡だった。

Yahoo!知恵袋で、私と同じ製品を購入した方の質問を見つけた。その内容は、購入して1年以内に私と同じような症状が発生し、その人は新品と交換してもらったとの事。私の購入時期も知恵袋の質問者とほぼ同じ時期であることから、やはり初期ロットによる不良品なのだろうか。
今回の私のこの修理内容も、つまりは中身の入れ替えという感じだろう。外側だけそのままで中身が新品になる。だったら初めから新品をよこせと。

ハードディスクが交換されるという事なので、当然ながら今まで録画した番組は全て消える。本体設定もすべて初期化され、購入時の状態に戻るわけだ。

私は別にかまわないが、録画していた子供向けの番組が消えてしまうのが痛いですね。まあ消えてもDVDレンタル等で見られますけどね。
これを機に、大切な番組はすぐにDVD等にコピーすることを心がけますか。

FON2405Eのブリッジ接続

ソフトバンクから無料提供していただける無線LANルーター(FON2405E)ですが、SSID:FON_FREE_INTERNETを有効にしたままブリッジ接続が可能になるという事を聞きまして、早速設定しました。

まずは現状ネットワークの設定を確認。
PR-S300NE(ひかり電話ルータ)のDHCPによる自動アドレス割り当ては、192.168.1.2から197個、つまりは192.168.1.199まで自動で割り当てられます。リリース時間は24時間。
192.168.1.200以降は自動割り当てが無いので、固定IPアドレスが必要な機器は200からの設定となります。FONルーターのWAN(INTERNET)側には、192.168.1.210を割り当てています。

ということでFONルーター側の設定手順。
LANケーブルの接続は既存の状態、つまりはFONルーターの「INTERNET」と既存無線LANルーター(プラネックスMZK-W300NH2)が接続されています。※HUB代わりにも使ってた。

PLANEX 300Mbps ハイパワー無線LANルータ MZK-W300NH2EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

この状態で、SSID:MyPlace(初期値)に接続し、 http://192.168.10.1/ にiPhone等無線LAN経由で管理画面を開きます。

設定画面から「ネットワーク設定」を選び、
IP:「192.168.1.211」(使用するネットワークに合わせる)
DHCP:「OFF
上記設定に変更して「完了」ボタンを押下します。押下後に「成功」と表示されればOK。

この設定が終わった後、今度はFONルーターの「COMPUTER」とHUBをLANケーブルで接続します。
INTERNET」側のケーブルはそのままです。

LANケーブルの接続が完了したら、SSID:MyPlace(初期値)に接続して無線LAN機器に割り当てられているIPアドレスを確認します。既存ルーターのDHCPがONなら、自動でIPアドレスが降られているわけですが、既存ルーターのセグメントが「192.168.1.*」なら、無線LAN機器のIPアドレスは「192.168.10.*」ではなくて「192.168.1.*」が割り当てられています。

それを確認後、上記でFONルーターに設定したIPアドレスを開きましょう(私の場合は http://192.168.1.211/ です) 。
正しく設定されていれば、管理画面トップ(ログイン画面)に遷移します。ログイン画面が表示されれば今までと同じようにFONルーターの設定を確認/変更することができます。

以上で完了です。念の為に、FON_FREE_INTERNETにも接続して、IPアドレスが違っているのと、既存ルーター配下のセグメントに侵入できないことを確認しましょう。
FON_FREE_INTERNETに接続している時と、MyPlace(初期値)に接続している時のHUBのデータ転送状況をLEDランプ等で確認して欲しいのですが、前者FON_FREE_INTERNET接続時は、FONルータのINTERNETポートに接続しているHUBのポートが通信しているのを確認でき、MyPlace(初期値)に接続している際には、FONルータのCOMPUTERポートに接続しているHUBのポートで通信しているのが確認できると思います。

iPhoneにも当然「192.168.1.*」が割り当てられているので、SIPアプリケーションを使用してひかり電話子機として使うことが可能となりました。
ということで、別途購入した無線LANルーターが余りました。
FON_FREE_INTERNETを有効にしたままブリッジ接続するという情報をなかなか得られなかったので(自分のネットワーク機器に関する知識不足もある)、iPhoneをひかり電話子機とするために別途購入したのです。それが今回の設定でFONルーター1つで可能となりました。さてこの余った無線LANルーターはどうしましょう?11nの高速規格対応です。実家にプレゼントするかな。
PR-S300NE
 ├ VoIPアダプタ
 │
 ├ 光BBユニット
 │ │
 │ └ SoftBankホームアンテナFT(フェムトセル)
 │
 ├ HUB(※今まで、ここに別の無線LANルーターを設置してた)
 │ │
 │ ├ FON 2405E(INTERNET)
 │ ├ FON 2405E(COMPUTER)
 │ │
 │ ├ BD-HDS53(Blu-rayレコーダ)
 │ │
 │ └ LD-32BD1
 │
 └2Fへ

【無線LAN・親機ルーター】★300Mbps 11n/g/b対応 超高速無線LANルーター PLANEX プラネックス(親機)◇MZK-W300NH2

【無線LAN・親機ルーター】★300Mbps 11n/g/b対応超高速無線LANルーター PLANEX プラネックス(親機)◇MZK-W300NH2

Blu-rayレコーダ[BD-HDS53]を修理(2回目)

調子の悪かったBlu-rayレコーダを再度修理にケーズデンキへ持ち込み。
前回修理をお願いしたときと同じ症状と伝え、その際の修理伝票も併せて持参したのであった。
今度こそ完治して欲しいわけです。と、ケーズデンキの修理窓口でちょっと気になった点がある。

店員の一言、
「内部で修理したんですよ。」

内部????内部って何?メーカーに修理持込みしてないってこと?ケーズデンキ社内の部門で修理したってこと?だからシャープに製造番号を問い合わせても修理履歴が出てこないわけだ。修理部門を信用してないわけではないけどさ。

シャープとメールで修理云々のやり取りをしたことも窓口の人に伝えたら、メーカーに修理を出すと言ってた。
HDDの初期化OKのサインもしたし、完治しますように。

方向指示器を元に戻す

LEDとしていた方向指示器ですが、我慢できませんでした。
使用していたS25シングルタイプのLEDバルブが悪いのでしょうけど、白熱電球と比べて明るさ半減。特に日光が方向指示器に当たると点灯点滅の判別がし難くなり、これでは灯火の意味が無いと判断。リレーと一緒にバルブも白熱電球に戻しました。白熱灯にしたことにより消費電力もアップしてLEDの様なキレのある点滅とはいきませんが、安全には代えられません。
明るいLEDバルブを見つけたら、また交換するかもしれませんが、現時点では白熱電球としておきます。リレーと今までのLEDバルブは在庫として抱えておきます。

新しい仮面ライダー「仮面ライダーフォーゼ」

今日から始まった仮面ライダーフォーゼですが、このノリは嫌いじゃないです。
前作までがちょっと地味だったのかもしれない。

長女はこの仮面ライダーを見て( ゚д゚)ポカーンとしてましたけど、長男は何故かノリノリ。
そう、この仮面ライダーは考えてはダメ、感じるのです!!!
アンガールズの田中が出演してたのには驚いた。相変わらずキモイが(笑)
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ