アーカイブ

2011年10月

カテゴリ:
先日、キャンペーンを利用してiPad2を購入したとの記事を載せた。
その後、ソフトバンクのサイトからFONルーターの申し込みをしてそれが届いたのですが、どうやらこのFONルーターは登録ができない(既に登録されている?)ようです。

実はこのFONルーターは3台目。
1台目はiPhone購入後に時間差で取得。
2台目は友人がiPadを購入した際に頼んでもいないのに送り付けられた物を譲っていただいた。

そして今回のFONルーターで3台目となる。

Wikiを見ると、2011/2/18以降、ソフトバンクから提供されているFON2405Eは、ソフトバンクのMMSアドレスからでしかユーザー登録できない制限が掛かりました。SBユーザーでなければFoneraになれません。 とあるので、3台目のFONルーターはこれに該当する。
2台目までのFONルーターは上記日付以前に取得した物であるので登録ができたのかもしれない。

※ここでいう「登録」とは、ソフトバンクのMMSメールアドレス以外のメールアドレスで登録する事。

実際の所、どのような運用になっているかは正直わかりません。
ただ、私の場合はソフトバンクから送られてきたFON2405EをGmailアドレスで2台登録してLinusとなっている。

この際、MMSアドレスで登録してしまうか。

参考にしたサイト
FONまとめwiki
La Foneraとは
制限付きFON2405EをMMSアドレス以外で登録する - FoNまとめwiki

カテゴリ:
ソフトバンクが実施しているキャンペーン「アレ コレ ソレ キャンペーン」にて、iPad2を新規購入しました。
購入した時点でのiOSのバージョンは4.3.3だったので、アプリを入れる前にまずはiOS5にバージョンアップ。購入直後のiPadのバージョンアップはとても速いです。

この時点でユーザー辞書にはもちろん何も登録されていないので、いくつか登録してみます。
そして、登録後にバックアップを取り、iPhone側のバックアップデータ比較してどうなるか見てみます。

先の、「iOS5にした後にユーザー辞書が消えた」件の解決の糸口がつかめるかもしれません。

カテゴリ:
10月12日(日本時間だと10月13日)にリリースされたiPhone向けの新しいOS「iOS5」。リリース直後はサーバー混雑やバックアップエラーで躓きましたが私のiPhone4にも無事に適用が完了しました。

色々触っていくと、見慣れぬ機能がありますので後々調べることとしますが、困った事象が発生。ユーザー辞書が消えました。
登録されている単語は変換候補に出てくるので、普通に使う分には意識しませんが、やはり使える者が使えないのは気持ち悪いし、登録した単語の編集ができないのも嫌ですね。

実はユーザー辞書が消えたのは2回目。前回も原因は不明ですが解決できたので、今回も同じような内容だと思いつつ、早速バックアップデータを見てみました。
見てみると、登録されている辞書数(有効な行数)と、その行数を記録しているレコード数が違ってる。これが原因かとツールを使って値を修正してバックアップデータを戻す。

戻した後に再度iPhoneから確認……。残念、戻ってませんでした。
新規に単語は登録できるようなので、試しによく使う単語を登録してみると……。
あれ?登録した単語が表示されない。同じ単語を再度登録しようとしても既に登録されていると叱られる。

バグなのかはわかりませんが、現時点ではどうしようもないので、もうちょっと情報を待ちます。

カテゴリ:
先日のブログ記事にも掲載しましたが、ソフトバンクWi-Fiスポット設置要望フォームが作られた。作られたその日に何件か登録したのです。その件の登録した件数分のMMSが届きまして、内容は各店舗(物件)に案内を送ったとの内容でした。

つまりは、今後はこの案内に従ってWi-Fi機器を設置するかどうかは、その店舗(物件)管理者の判断なのですね(MMSにもその旨が記載されていた)。

Wi-Fiスポットが増えるのはありがたいし、集客効果も狙えるかもしれませんが「繋がらない(繋がりにくい)Wi-Fiスポット」となると逆効果です。

既に店舗にインターネット環境があるならおそらくFONルーターを設置するだけなのでしょうけど、無い場合にはADSL回線を引くか、ULTRA Wi-Fiを使うWi-Fiスポット。ULTRA Wi-Fiは下り最大42Mbpsと謳ってますけど、10Mbpsも出ればマシな方ですから、実測1桁Mbpsだろう。

要望した店舗全てに設置されて速度やらが最悪だったら、その時は文句を言うさ、ソフトバンクに。

このページのトップヘ

見出し画像
×