雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2011年12月

ホームアンテナFTの交換

ソフトバンクから、ホームアンテナFTを交換するという案内の封書が届いた。

今回交換する機器は、同時通話可能数の増加や通信速度の向上がされているようです。また、今までのホームアンテナFTでは緊急地震速報へ対応していなかったのが対応されるようになったとの事。とりあえず自宅にいるときはiPhoneの緊急地震速報をONとしておきますか。

通信速度について、14.4Mbps対応との事だが、私の使用しているiPhone4では、どう考えてもそんな速度が出ないので速度向上は体感できないわけである。

届いたホームアンテナFTをさっそく設置。設置はいたって簡単。今までの機器を外して新しいホームアンテナFTを取り付けるだけ。

さてと、またしばらく様子をみましょうか。続きを読む

スタッドレスタイヤ(追記編)

1つ前の記事に記載した件ですが、どうやら、原因は単に「タイヤの空気圧不足」だったようです。

週に1回、少なくとも月に1回はタイヤの空気圧を点検している私ですが、ホイールに使われているゴム製品の劣化による空気漏れという事が判明しました。
この予兆が3日前ほどから出ていまして、単なるアライメントの狂いかと思ったのですが、実は空気がじわじわ抜けていたためなんですね。

ここにもゴムが使われています。ゴムはだんだんと硬化していきます。硬化すると柔軟性がなくなって、亀裂が入ったりとトラブルが発生しやすくなります。
なので、この部品もタイヤを新品に履き替えるタイミングで交換することをお勧めします。

続きを読む

4年目のスタッドレスタイヤ(アイスガード IG20)

私が使っているヨコハマタイヤスタッドレスタイヤ(アイスガードIG20)は、年齢経過と共に横滑りしやすくなる傾向にあるようです。

ヨコハマアイスガードIG30TP 175/65R15+ZEPHYR 10S 15×5.5 100/4H +45 フィット GE6/GE7/GE8/GE9 スタッドレスタイヤ+ホイール4本Set

もちろん、車種やタイヤサイズや路面状況にも左右されるのですが、個人的な感覚では昨冬よりも横方向にグリップ力が弱まった感があります。昨冬に前輪に使っていたタイヤを、今冬は後輪に装着しているので余計にそう感じるのかもしれません。
前輪の横方向のグリップも大事なのですが、後輪の横方向のグリップは更に大事と感じました。

今冬、運転は慎重に、ゆっくりと走る事を心がける。焦りは禁物。

ブリヂストン BLIZZAK REVO2 155/65R13 73Q


【送料無料】タイヤチェーン ジャッキ不要 185/80R14 195/70R14 205/65R14 205/60R15等(KN-80)
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ