雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2012年10月

ポケモンストア in Amazon

 Amazonでポケモンストアがオープンしました!各地のポケモンセンターへ行かないと買うことができないポケモンセンターオリジナル商品Amazonで購入することができます。しかも送料無料!!これはもう利用するしかないです!
 ぬいぐるみはもちろんの事、子供向けのお箸セットやお弁当箱、マグカップもあります!私の家から一番近いのは仙台にあるポケモンセンタートウホク。そこへ行くには新幹線やら高速道路を使って長距離移動が発生しますが、これなら画面を見ながら簡単に購入ができます。いやー、ポケモンセンターありがとう!
 ただ、旅行が好きな私にとっては、仙台に行くのも楽しみだったりします。まぁ、それはそれで楽しんで、今回は純粋にオンラインでアイテムが購入できるようになったことを喜びましょう。

モバイルバッテリー

 知人のブログより知ったのですが、大容量モバイルバッテリーが3,000円程度で購入できます。

 スマートフォン等の予備電源としてはもちろんの事、有事の際の各種携帯電話や通信機器の非常用電源としての活用も期待できます。
 私は青森県在住なのですが、2011年3月11日の東日本大震災において、地震発生の14:46から約1日停電し、情報源がラジオや携帯電話のみの状態で、携帯電話でワンセグを見ていても電池があっという間に減り、iPhoneを使ってWebやTwitterを眺めていると、どんどん電池が無くなっていく状態にハラハラドキドキしてました。それがこれで解決するかもしれません。
 ということで、早速お買い上げ。ポチットな。

【自己責任】バキューム計取り付けへの道

 以前のヴィヴィオにも取り付けていたバキューム計(負圧計)を、ノートにも取り付けるべく、注文しました。また商品は届いていないのですが、今度は電気式のバキューム計なので、エンジンルームから車内へバキュームホースを取り込む必要は無く、電気配線のみを取り込むので配線配管は以前よりは楽になると思います。
↓バキューム計
オートゲージ バキューム計 RSM52Φ エンジェルリング ホワイトLED メーターフード付 オートゲージ バキューム計 SM60Φ ホワイトLED ワーニング メーターフード付
 取り付けは楽になる、そう思っていたのが大間違いです。ノートに搭載されてるHR15DEエンジンは、負圧を取る場所が限られているようで。車種で絞らずにエンジン型式で検索してみると、どうやらインテークマニホールドとブレーキマスターバックを繋いでるホースから分岐させてるみたいなんですよ。ブレーキ関係に手を加えてまで負圧計を取り付けたいかと、ちょっと躊躇している状態です。
 躊躇する理由は簡単。「ブレーキは大切」だからです。下手すると事故につながる大切な装置ですので、正直、触りたくない。

 他に負圧を取れる場所があるか模索しておりますが、これだけ探しても見つからないのなら、無いかもしれない……。

iPhone 5、どうしようかな〜

 iPhone 5 が出てから結構経ちますが、未だに品薄状態ですね。私はiPhone 4の割賦が既に終了しているのでいつでも変更が可能なのです。ただ、iPad 2をソフトバンクのキャンペーンで購入しているので、機種変更できるのはiPhoneのみ。通常の携帯電話や他社へ乗り換えると、その時点でキャンペーンが終了してiPad 2の月額料金が5,000円近くになっちゃいます(約10,000円を払って解約するという方法もありますが)。
 今使っているiPhone 4ですが、現時点において特に不満は無いです。ここ最近はソフトバンクの電波改善状況も良くなっているようで、以前は圏外だったエリアで使えるようになってたりと、900MHz帯のプラチナバンドの恩恵があるのかなと。ただ、まだまだ圏外となるエリアは多いです。2014年まで待ちましょう(それまでにソフトバンクを使っていればの話)。
 で、iPhone 5のお話。上述した通り、iPad 2の契約状態から、ソフトバンクのiPhoneへの機種変更しかできません。iPad 2は解約する予定はありませんし、有事の際に十分に使える通信ツールになるのでiPad 2は使い続けます。
 またiPhone 5から脱線しちゃいましたね。御存知の通りiPhone 5ではテザリングが可能です。KDDI版では既に使えていますが、ソフトバンクは2012年12月15日から使えるようになり、また、イー・アクセスと経営統合したことでソフトバンクの2.1GHz帯のLTEに加え、イー・モバイルの1.7GHz帯のLTEが使えるようになるとの事(予定)。
 LTEという高速通信が使えるのが売りのiPhone 5ですが、私の現在の使い方では、高速通信はあまり必要ではないんですよね。現状の3Gの通信速度でも事足りてる状態です。なので、ここでiPhone 5に機種変更するよりも、次のiPhone(過去の製品の名称に従うとiPhone 5Sか?)でもいいかなと思ったりしました。

 まだ未定で噂レベルですけど、次のiPhoneにはNFCが搭載されるとかされないとか、そういうネタも上がってますし、ここで機種変更してしまうとまた2年縛りが発生する(ホワイトプランによる2年縛りは解約月を逃したので既にまた2年発生していますが^^;)ので、まだまだ現役で使えるiPhone 4をあと1年は使おうと思っています。

 ちなみに、妻は未だにガラパゴス携帯を使っております。iPhoneにする予定は無いとか。テレビ(ワンセグ)が見られないのが辛いとのことで、なので、これからもガラパゴス携帯を使い続けると言っていました。
 自分の使い方にあった機種を選択するのが一番正しいんですね。なので、私は無理にiPhone等のスマートフォンを勧めません。携帯電話各社は固定でパケット料金が入ってくるスマートフォンへシフトさせているようですが。
 ということで、iPhone 5は自分の使い方に応じて買う買わないを決めたほうが良いです。流行りで買ってしまうとどこかで後悔する時がきっと来る。




 そういえば、ここ最近、docomoの話題が殆ど無いような気がしますが……。息してる?
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ