雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2013年09月

ソフトバンクモバイルの発表会

 2013年9月30日(月)にソフトバンクモバイルの新機種発表がありました。Android端末とガラケとその他機種の発表でしたが、正直、ソフトバンクモバイルから出るAndroid端末には色気が皆無。凄いと思う機種が存在してない。

【ソフトバンク発表会2013-14冬春】
Hybrid 4G LTE登場! リアルタイム更新終了しました : ギズモード・ジャパン


 上記のリンクを見てもらえばわかりますが、端末の他にも子育てサポートという新たなサービスも提供開始されるようです。途中で終了されそうなサービスですが、終了されないことを望みましょう。

 中継を見てましたが、今回のこの発表における孫正義社長の顔から、活気・やる気が感じられませんでした。魂が入ってない、何だかとても残念な発表会でした。

マックスバリュ浜田店の放置車両

 青森県青森市のマックスバリュ浜田店の店舗駐車場に、1台の軽自動車が放置されっぱなしである。随分と長い間、放置されている気がします。もちろん、店舗側も放置されているということを認識しており、警告文書がフロントガラスに貼り付けられています。
 放置されている軽自動車の車内を見ると、車内は散らかり放題。ゴミ山と表現しても間違いではないような、とにかく荒れ放題です。ドアに車内のポリ袋か何かが挟まって外に出ている状態。とにかく邪魔物でも何物でもないこの放置車両は、この冬もそのまま放置されるのでしょうか?
 冬季に放置されると非常に厄介です。除雪業者の作業が増え、除雪効率の低下に繋がります。

 雪国の郊外のお店の駐車場に車止めが設置されていないケースが多々あります。車止めが無いのは、除雪効率を上げるためでもあり、また、車止めが除雪の際に壊されないようにするためです。
 業者は大きなブルドーザーで駐車場に積もった雪を一気にかき集めて寄せ、ダンプカーに積むわけですが、車止めが設置されていると、一気にかき集める時に邪魔になるのです。
 話を戻しますが、放置車両が1台あるだけで、業者はその車両の周囲を除雪することができません。車両に傷を付けてしまった場合には、例え放置車両であろうが事故扱いとなり、損害賠償等が発生します。個人的には放置車両に対して損害賠償云々などクソッタレな話と思うわけですが、やはりトラブルの原因となります。

 放置車両について、店舗側は警察へ通報はしてると思われるのですが、放置されている場所は公道ではなく、企業(店舗)の私有地であるため、警察の介入が難しいのではと思います。車両ナンバーから所有者や使用者を割り出して、警告したうえで車両を撤去することはできると思うのですが、撤去費用等の諸経費をいったいどこに請求するのか。もちろん所有者や使用者に請求すればよいのですが、拒否された場合には民事裁判云々で、裁判費用は原告/被告ともに発生するし……。

 今冬も越冬しそうな雰囲気ですな、その放置車両。
続きを読む

物欲 Mac

 Androidスマートフォン向けアプリ開発を行なっているわけですが、開発に使用しているマシンはMac mini。GoogleのOSであるAndroidの開発なのに、何故にMacかというと、まあ、諸事情が色々とありまして。ただ、Androidアプリ開発ですが、私はWindowsよりもMacの方が相性が良いと思うのですよ。
 AndroidのベースはUnix、Mac OSのベースもUnix。ベースが同じUnixなので相性が良いのですね。もちろんコマンドとかもそのまま使えますし。

 で、職場でMacを開発で使い始めてから半年近くが過ぎました。自宅ではWindows7を使ってるのですが、いやー、Macを使えば使うほど、コンピュータのOSとしてしっかりと作られてるというのを実感します。ハードウェアとソフトウェアが一体化して。
 一方、Windowsは、こちらは汎用的なOSということで、様々な種類のコンピュータで稼働することを前提に作られているため、細かいところまで作られてない気がします。ちょうど、iOS vs Androidに似ている気がします。

iOS7の不具合?キャリアの問題?

 私のiPhone 5をiOS7にしてしばらく経ちました。iOS7にしてに改善された点があります。それまで、@i.softbank.jp宛にメールた届いた際の通知音に、自作着信音を設定していると、バイブレーションが効きませんでしたが、iOS7にしてから、自作着信音でもしっかりとバイブレーションが効いています。マナーモード時もバイブレーションが効いているので、これで思う存分に自作着信音を設定できます。
 ただ、気になる点があります。ふと、過去のメールを読み返していたら、絵文字が文字化けしてる。
 docomoのガラケーから @i.softbank.jp 宛に送られたメールの絵文字は、iOS6までは表示されていましたが、iOS7にしてから表示されなくなりました。試しに、自分の softbank.ne.jp から i.softbank.jp 宛に絵文字だらけで送っても同様に文字化け。文字化けというか、半角白抜き四角で表示されていたり、全く別の絵文字に置き換わっていたりしています。
 これは全てのキャリアに当てはまることかもしれませんが、携帯電話各社のメールアドレス (docomo.ne.jp/ezweb.ne.jp/softbank.ne.jp)から、i.softbank.jp 宛にメールを送る際は、絵文字を使わない方が良いかもしれません。
 そういえば、iOS7にしてからキャリアアップデートが入ったね。iPhone 5やiPad 2に。その後にメールを見ても文字化けしてたので、別の問題でしょう。
 キャリアアップデートで修正されるか、iOSのバージョンアップで修正されるかは不明ですが、今後の対応を待つしかありませんね、今のところ。

mixiの退会とか

 長年続けていたmixiを本日退会した。退会理由については個人に関わることなのでここでは書かないが、とりあえずスッキリした。ほぼ毎日日記をつけ、その日の天候も記載していたけど、残念ながらそれも2013年9月20日(金)まででした。ついでにいうと、Facebookもアカウントを削除したわ。
 SNSを退会することで、SNS上で再開した昔の同級生との繋がりが切れてしまったのが残念だが、それ以上に得られる物があるので良しとする。
 とりあえずは、今後はしばらくSNSとは距離を置こうと思う。あっ、Twitterは続けるよ。業務連絡的に使うこともたまにあるから。

iPhone 5s/5cのお話

 いよいよdocomoからも出ることになったiPhone、現時点で最新のiPhoneは、iPhone 5sとiPhone 5cの2つですね。詳細スペックはここでは載せませんが、docomoからiPhoneが出るのを待っていた人にはなんとも嬉しい事かと思います。ソフトバンク版iPhone 5を使っていますが、キャリアは違えどもiPhoneユーザーが増えることは歓迎したいです。
 iPhone 5からLTEに対応しています。iPhone 5s/5cも、もちろん対応しています。ただ、5 と5s/5c で決定的に違うのが、プラチナバンドを利用したLTEに対応していること。docomoとauは既に800MHz帯でサービスを提供していて、ソフトバンクは2014年4月より900MHz帯でサービスを開始します。それまではソフトバンクが負けている状態ですが、2014年4月以降にどうやって逆転するかが見ものですね。
(個人的には900MHz帯のLTEより3Gをもっと充実させてほしいと思うわけです)

 さて、私は、今回のiPhone 5s/5cは見送ります。欲しいかといえば、もちろん欲しいわけですが、2年間の支払いも残っておりますし、ただ、スペック的に凄いと思うような物が無いので、しばらくはiPhone 5を使い続けます。しばらくというのは、iPhone 5s/5cの次の機種になるであろうと思われるiPhone 6(仮称)を狙います。まだ出るかどうかも未確定ではありますが、仮に出るとして、スペック的には、700MHz帯のLTEに対応するかもしれない、NFCが搭載されるかもしれない、カメラ画素数が1000万画素になるかもしれないという期待をこめてます。

 2013年9月20日(金)は、ちょっとしたお祭り騒ぎとなるかもしれませんね。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ