雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2014年02月

050 plusの解約

 色々と悩んだ結果、050 plusを解約することとしました。解約はこの記事を書いている日。即ち2014年2月28日に解約をします(記事を書き終えてから2月28日中に解約手続きを行う予定)。
 月額315円の基本料金が発生していますが、その料金の恩恵を受けるような使い方をしていない月が多くて、結果的に費用対効果が薄いと判断し、解約する決意に至りました。今後、050 plusで利用していた無料通話は、iPhoneからSIPアプリを使って契約プロバイダの050IP電話を利用します。

 今後、050 plusがVoIPアダプタでも使えるようになったら、再度の利用を考えてみます。

「いじめ」という言葉を廃止せよ!

 犯罪名・犯罪行為を「いじめ」という一言で済ましてしまう日本の悪い風習を絶ちたい。
 「いじめ」という言葉で犯罪行為である意識を薄めてしまっている。「いじめ」行為はリンク先サイトの犯罪名に合致すると認識している。

刑法の犯罪名一覧

 犯罪が成立すれば警察および一般人による逮捕(一般人の逮捕は現行犯のみ)が認められる。

「いじめ」を無くすのは簡単である。
「いじめ」という言葉を使わないようにする。これだけのこと。簡単です。その代わりに、上述した通りに犯罪名を使えばよい。

「いじめ」という言葉を廃止せよ!

KDDI代理店から電話がきた時の話

 週末の土曜日や日曜日に自宅にいると、様々な営業電話、勧誘電話があります。そんな中、土曜日に多いのが、KDDI代理店からの電話。電話の内容は、auひかりの売り込み電話です。ちなみに、我が家は現在、フレッツ光ネクストハイスピードタイプで、プロバイダは@niftyを使っています。

 多くの代理店の電話では、まず、光回線を使ってますか?から始まり、その後にプロバイダ名を尋ねてきます。@niftyと答えると、auひかりでも使えるプロバイダということが判明するので、NTTの光回線との料金を比較してくるわけですが、実は我が家ではKDDI系の光回線に変更できない理由があるのです。それは、050IP電話。プロバイダが提供しているこの050IP電話、遠くに住んでいる両親の自宅と無料で通話ができちゃうのです。NTTフレッツ回線なのでNTT系列のIP電話となります為、KDDIの光回線に変更すると、この050IP電話番号も変わり、無料通話ができなくなっちゃうのです。なので、KDDIには変えられません。
050 plusがVoIPアダプタ対応してくれると凄い助かるんですけどね)
 こんな感じの会話を代理店とするのですが、代理店側も基本的に営業さんで細かいサービスまで把握してないのか、チンプンカンプンな感じで返してくる。そして電話終了となる。

 だが、つい最近のKDDIの売り込みは電話が変だった。今までとは違う内容。今お使いのNTTの光回線に繋がっているモデムを交換することでインターネット料金が安くなります。と。
 えっ?と思いました。今までとはパターンが違うので、マジか?!と少し信じてしまいました。が、脳内で冷静に考えると意味不明なので、どういうことですか?と聞き直してしまった。
 そしたら、またまたモデムを交換するだけでお使いの光回線の料金が下がりますって。あぁ、2回目の説明でようやくわかった。理解した。光回線を乗り換えませんか?って話だった。ただ、プロバイダ等のこちらの利用状況を一切聞いてこなかったので、詳細を有耶無耶にしたまま契約しちゃおうという魂胆だったのでしょうか。
 とりあえず、携帯電話がソフトバンクでプロバイダはYahooBBを使ってるからプロバイダが変わると困ると伝えて電話が終わった。もちろんYahooBBを使ってるというのは大嘘です。
 また営業電話がかかってきたらどうしましょう?まぁ、その時に考えます。

i.softbank.jpのプッシュ通知対応

 ソフトバンクが「iPhone、iPad のEメール(i)(i.softbank.jp)で、メール受信時の件名・本文表示(プッシュ通知)開始」したとの事で、設定方法のSMS受信を待っていましたが、たまたま i.softbank.jp 宛に送られたメールの受信通知がいつもと違っていた(*)ので設定を確認すると、いつの間にかプッシュ通知対応が済んでいたようでした。
(*メッセージを受信しましたという画面で了解ボタンをタップし画面を閉じてホーム画面を見ると、メールアプリアイコンに(1)のバッジが表示されていた為に違うと思ったのです。通知時のバイブも2発ありました)
IMG_1868  もっとも、私の場合は i.softbank.jp のメールアドレスはメールマガジン等の受信専用アドレスとしてまして、このメールアドレスでの発信はまず行いませんが。(メールはMMS( softbank.ne.jp )でのやりとりが殆どです)
 設定前は、メールを受信しましたという通知のみで、送信者や件名等はメールアプリを起動して受信後に初めてわかりましたが、プッシュ通知対応とした事で、送信者や件名がダイアログ表示され、そこから直ぐにメールアプリを起動することが可能となります。
 プッシュ通知に対応したので、メール受信お知らせ通知(メッセージを受信しましたという全画面表される通知)は不要となりました為に、通知不要の設定をしました。その通知、たしか他のプッシュ通知と被るとスリープ状態とならないという不具合があった気がします。
 そんなわけで、早速、通知音を個別に設定しました。



MacにChromiumをインストールしてみました

 自宅PC(Ubuntu)にChromiumGoogle Chromeをインストールしているので、職場のMacにもChromiumをインストールしてみました。使い勝手は当然ながらChromeと全く同じで、GoogleアカウントでログインするとChromeで使用していた拡張機能がそのままChromiumにもインストールされます。
 で、Chromiumを職場Macの標準ブラウザとしました。Safariより軽いし安定してるし。難点が32ビットブラウザなのでJavaランタイムを使うページが閲覧できないこと、まあその時はSafariを使えば良いかな。とりあえずSafariからAdblock等拡張機能をアンインストールしておきます。

【反省】雪にハマりました。

 2月14日(金)〜16日(日)にかけて、東日本で大雪となりました。青森県でも例外ではなく、普段は降雪量が少ない太平洋側(八戸市等)でも大雪となり、2月17日(月)の今日に臨時休校となった小学校がありました。
 我が家のご近所も、16日の朝にびっくりしました。多いところでは50cm程の雪が一晩で積もりまして、半日を雪かきに費やしました。
 そして翌日、17日の朝ですが、いつものように自家用車で出勤です。職場駐車場入口の状態がとても不安な状態。除雪した後の雪の塊(通称:お土産)があるわけです。
 不安な状態なら突っ込まなければ良かったのですが……。不安は的中、見事にハマりました。勢い良く突っ込んだのですが、残念ながらちょっとしたバランスの崩れで身動きがとれなくなりました。FF車なのですが、助手席側のタイヤが空転するばかり。ブレーキを踏みつつアクセルを踏んでみましたが、2WDには効果が無いようです。
 たまたま、同じ駐車場を使う別の会社の人が出勤してきてくれたので、後ろから押してもらい何とか脱出成功。ふぅ。良かった良かった。
 ちなみに、押してくれた人の車はFitでしたが、私がハマった場所を何事も無かったかのように乗り越えて行った4WD車でした。
 出勤後、車に忘れ物をしたことに気付いて、また駐車場へ行くのですが、ちょうどその時に、私と同じようにハマってしまった車に遭遇し、私も押してあげました。助けあいは重要です。

 今日に学んだ教訓ですが、行けるかな?ダメかな?と思ったら、ダメと判断すべきです。少しでも不安に思ったら、迷うことなく諦めて雪の山を避けて走行しましょう。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ