雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2014年08月

FON2405Eの故障(2台目)

 iPhone4を購入してしばらくしてから頂いたFON2405Eが壊れてしまった。ここ数ヶ月の間に通信が不安定ではあったのだが、特にフリーズすることなく使えていた。それが突然の故障。速度計測を実施した直後に故障したので、高負荷に耐えられずに故障したのでしょうか???
 ちなみに、もう1台のFON2405Eを持ってました。知人がiPadを購入した際に貰えたようで、使わないからと私に譲ってくれました。そのFON2405Eも、今回と同じように突然の故障で、しかも使用年数も同じくらい。製品としての寿命を全うしたのかもしれません。3年〜3.5年程度での故障です。

 故障後は予備の無線LAN親機I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を繋ぎで稼働させましたが、この無線LAN親機は11g/bしか対応しておらず、速度も最大で54Mbpsなので、最大150Mbps出てたFON2405Eと比べても遅いと体感します。色々と批判のあるFON2405Eですが、そこそこ安定していて高速だったし、何よりFONのアクセスポイントに接続することができた。故障する前の私のFONアカウントはLinus(自宅のアクセスポイントを開放する代わりに他のアクセスポイントに接続できる)だったのですが、今はAlien(FONアカウントはあるが装置が起動していない(オフライン)な状態。
 FON2405Eを修理に出そうか考えましたが、他のFONのアクセスポイントにPCで接続することもまず無いし、新しい通信規格にも対応させたいし、自宅の100MbpsのHUBもGigabit対応させたいし、いっそのこと有線部がGigabitな無線LAN親機にしてしまおうと思いました。
 そこで、ご近所のケーズデンキへ出向き、購入したのがELECOM 無線LAN(Wi-Fi)ルーター 親機 433+300Mbps Giga 11ac/n/a/g/b WRC-733GHBKです。Amazonでの購入も考えましたが、今すぐ欲しかったので店舗で購入しました。
 この機器、普通に使う分には問題は無いのですが、痒いところに手が届かない設定ですね。RTモードとAPモードが選択できるのですが、自宅には既にルーターがあるのでAPモードにすると、APモードでは管理画面を開くことができない(管理画面はRTモードで)し、管理画面を開くことができないということは、APモード時に割り振られているIPアドレスを確認することができないということです(上位ルーター側の状況確認を使えば、MACアドレスから割り振られているIPアドレスがわかる)。
→私の取扱説明書確認不足でした。ユーザーズマニュアル[PDF形式]の134ページ「3.APモードで設定ユーティリティにアクセスする」の手順で可能でした。

 ルータを製造販売する機器メーカー会社にお願いしたいです。既にルータを設置している人が多いはずですので、APモードでの機能充実を図って欲しいです。


ドアバイザー撤去の巻

取り外したバイザーたち
 以前から取り外そうと思っていたドアバイザーですが、取り外してしまいました。ドアバイザー不要派なのですが、中古として購入した今の車には取り付けられていました。ドアバイザーは日本車の実に9割以上に装着されていますが、外車には殆どといってよいほど取り付けられていません。
 雨天時に換気するのに便利とはいうけど、ドアバイザーが覆っている分だけ窓を開けたところで無意味。むしろ車内空調を動かした方が、外気導入するので換気効率は良い気がします。

 次に、もしも新車で車を買うとしたら、ドアバイザーはきっと取り付けないでしょう。

 とりあえず、次の休みには、取り付けてた跡(粘着テープ跡)をきれいにしますわ。

ノートLED化への道:電球の入れ替え

[1]車幅灯編
 Amazonで購入した白色のT10型LED電球が不点灯となるシーンが増えてきた。ソケットから一旦抜いて差し替えると再び正常に点灯するのだけど、いちいちそんな作業をするのが面倒になったので、一旦取り外し、T10型の白熱電球に交換しました。すると、何だか電球色がとても新鮮です。ということで、今度は白色ではなくて電球色のT10型LEDバルブを探し、購入したのはこれです。
IMG_2517 IMG_2518[1]
 社外品のLEDに交換している人の殆どが白色としてますが、私はあえて電球色のLEDとすることで、純正チックなカスタマイズとしました。ハロゲンバルブの色には電球色が一番合います。
夜間の車幅灯点灯

[2]制動灯/尾灯編
 既にT20型赤色ダブルLEDとしているのですが、制動灯点灯時と尾灯点灯時での明暗の差が純正の白熱電球と比べると弱い(明暗の差はわかりますが)ので、明暗の差が大きいLEDを探していました。そして購入したのがこのT20型赤色ダブルLEDです。
IMG_2513
 左から、今回購入した物、今まで使用していたもの、純正の白熱電球です。純正の白熱電球や今まで使用していたT20 LED ダブルとくらべるとかなり大きいですが、このサイズでしっかりと照らします。明暗の差も、交換前のLEDよりもはっきりと出ています。
IMG_2526 夜間点灯時(尾灯)
↑左側の写真の黒い線は、LEDの点滅のタイミングがiPhoneのカメラと同期してしまったため。

 ハイマウントストップランプは取り外しが困難なのでT16白熱電球のままなのですが、やはりLED化したいなぁ。先日、日産にハイマウントストップランプの防水の再施工してもらった時に、ついでに交換してもらえばよかったか。まあでも純正品以外への交換は保証しないだろうから、LED化するなら自己責任の原則で自分でやるしかありませんね。


自宅にあるLED球の在庫です^^;
IMG_2515


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