雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2016年05月

脱ソフトバンクへの道(MVNOへ転出準備)

キャプチャ
 更新期間が9月と、まだ3か月ほどありますが、SIMフリーのiPhone SEを購入しました。スペースグレイの64GBです。iPhone 5に刺さっているソフトバンクのnanoSIMカードをiPhone SEに刺してアクティベートを実施し、使用可能となりました。
 9月になりましたらMNP転出手続きを行う予定ですが、それまではソフトバンクのSIMで運用します。

 iPhone SEをオンラインで注文したのが2016年4月28日、到着したのが約1か月後の5月27日。長かったわ。
殆ど使用していないアプリはインストールせず、普段使いのアプリのみインストールするようにしますわ。

 更新月は2016年9月1日〜10月31日まで。それまでにMVNO事業者を選定せねば。現時点では、IIJmioOCNモバイルoneを候補としています。

ノートLED化への道:T20型LEDバルブの入れ替え その2

 この時に取り付けた、孫市屋T20ダブル-SMD34連-赤 (LM34-R)のLED素子の1つが切れているのを発見しました。しかも、左右のそれぞれで1つが切れてました。
IMG_5357 IMG_5351
写真ではわかりにくいかもしれませんが、中央付近に黒い点灯していない箇所があります。そのLEDの素子が切れていました。このタイプのLEDバルブは、1つが切れると、そこから芋づる式に切れる恐れがあるために、急遽、以前に購入したPHILIPS(フィリップス)ヴィジョンLEDT20ダブルストップ/テールレッドバルブ(W21/5) 12835REDB2を再度購入し、交換を実施しました。
IMG_5304
※画像は以前の記事の画像を流用です。

 いきなり取り付けた状態ですが。こんな感じです。
IMG_5359 IMG_5353
 私の車のテールランプの場合、フィラメントが水平になるようにソケットの差し込み方が設計されているために、テールランプの上下にそれぞれ反射している状態となり、中央付近が影となっています。
 ちなみに、孫市屋のLEDの場合はこんな感じです。
IMG_5355
 まんべんなく照らしています。テールランプとしての光量はこちらのほうが理想かもしれません。ただ、孫市屋のLEDですが、デジタルカメラで撮影しようとすると、LEDの点滅というのでしょうか、それのおかげでデジタルカメラのレンズを通すと波打っているように映りますが、PHILIPSの方はそれがありません。肉眼で見るには問題は無いです。

 という事で、テールランプの電球交換のお話でした。
つい最近に気付いたのですが、孫市屋のLEDの1つのお値段以下でPHILIPSのLED2個セットが購入できてしまうのですね。

自衛隊!ありがとう!

DSCN0600
 私が住む青森県青森市にも陸上自衛隊の駐屯地があります。そこからも熊本県へ災害派遣として赴いてるとか。現時点で30名の隊員が現地で活動されているとの事です。
 青森県から熊本県まで、写真にも掲載しましたが、その距離は2,000km!途中の駐屯地で仮眠をとったり、または車両への給油を行い、そして運転手の交代等、4日間かけて移動されたとの自衛隊の方のお話を聞くことができました。移動だけでも疲れる距離ですが、現地に到着してからさらに救助活動。本当にありがたく思います。

 毎年実施されている陸上自衛隊青森駐屯地での創立記念イベントですが、「中止」ではなく「延期」。10月の開催を予定しているとの事で、その頃までに救助活動が一段落する事(自衛隊の力を借りずに復興できるようになる事)を願いましょう。
 自衛隊への感謝の気持ちや恩返しは、各基地で実施されているイベントや演奏会に行き、それらを楽しむこと。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ